スポンサーリンク

MHXに24時間挑戦&集会所1キークエスト|1〜6時間目

24時間耐久!モンハンクロス!イノシシやシカの狩猟も解禁しましたが、モンスターハンタークロスも遂に狩猟解禁です。予告通り、24時間MHXをガンガン攻略しました。

概要

日時:11月28日12:00から29日12:00まで
場所:某所カラオケボックスにて(飲食込みで1人4000円程度)
人数:4人(2人は後半戦合流)
目標:集会所上位昇格(ハンターランク4)

スポンサーリンク

MHX24時間挑戦!

MHX キャラクター作成はじめに初期設定に悩みすぎて1時間のロスタイムです。防具で顔や肌が隠れてしまうのにキャラクターの作成に時間が掛かりました。しかし、男女の差で防具の外観が大きく変わるので性別は慎重に選択したいところです。そして、名前も長すぎると表示されないので、文字数に注意しながら決める必要があります。

それでは、2人で狩猟解禁です。後から2人は合流します。

手始めに「ロアルドロスを狩猟せよ!」に挑みましたが、初期武器(太刀)では攻撃が弾かれてしまい肉質の柔らかい頭部等になんとか攻撃が通る程度で、20分経って回復薬を使いきり、その後ダウン2回奪われたのでサブターゲットの頭部破壊で帰還しました。

流石に武器に問題があったので、集会所1で簡単に作れて緑ゲージがあるローグソードLV2を製作です。素材は、ドスマッカオを倒しつつピッケルで円盤石を採取し、同じクエストを3回程度行えば、ローグソードLV2の完成です。そして、見事リベンジ成功!攻撃力と切れ味に問題があったのは明らかですが、流石にモンハンクロス舐めてました・・・

次に、ハンターの登竜門「大怪鳥イャンクックを倒せ!」に挑戦です。装備は勿論、初期装備の太刀(ローグソードLV2)、防御力は10、ギルドスタイルで挑みます。ステージの森丘<夜>はHMP2を思い出す懐かしい場所です。驚いたことが、採取が素早くなっており、Aボタン連打で立ち上がることなく採取可能です。また、4Gまでは乗り中のモンスターへの攻撃は乗りダウンを奪えず嫌われていましたが、Xはモンスターに乗り中でも攻撃すると青いエフェクトと共に乗りゲージが上昇しダウンを奪え、4Gとは真逆の設定です。イャンクックの攻撃モーションは4Gと同じで、15分程度でイャンクック討伐成功です。ロアルドロスに手こずった事が嘘のようです。

集会所1の「鬼蛙テツカブラの狩猟」では、防御力10でテツカブラ大岩の攻撃を受けると体力の半分を削られるので要注意です。即、キャンプ送りされない事が救いですが・・・

スポンサーリンク

集会所1のキークエストまとめ

鬼蛙テツカブラの狩猟 : テツカブラ 1頭の狩猟
盗まれて古代林! : ゲリョス 1頭の狩猟
大怪鳥イャンクックを倒せ! : イャンクック 1頭の狩猟
雪のちウルクスス : ウルクスス 1頭の狩猟
ロアルドロスを狩猟せよ! : ロアルドロス 1頭の狩猟

集会所1のキークエストは武器をしっかり準備すれば、比較的容易にクリアできる印象です。上記、5クエをクリアすると、集会所2にランクアップする緊急クエスト「雪山の主、ドドブランゴ」出現します。

ここまでかかった時間は、約6時間かかりました。キャラクター作成時間を差し引くと5時間程度です。