スポンサーリンク

集会所3キークエまとめ&MHX24時間耐久戦|17〜24時間目

モンハンクロス17時間目にして緊急クエスト「電の反逆者」ライゼクスの狩猟です。モンハンクロスメインモンスターの1体と言うこともあり気合いが入ります。今から4回ライゼクスを狩猟することになるので、武器や防具が作れそうです。

いざ!ライゼクスの狩猟にって・・・

1人素振りしています。

YUさん寝落ちです!

戦力が1人減りましたが気を取り直してクエストに出発です。

ライゼクスは電気を蓄えてキラキラ光る様で徐々に体が光っていきます。ジンオウガと違いチャージのモーションはありません。動きが素早くスキが無い感じですが、足元に潜り込めば楽に立ち回れます。尻尾の先から繰り出される電撃ビームは体力の半分を持っていかれるので要注意です。

クエスト開始後、7分が経過した時です。ライゼクスが足を引きずり始めました。予想以上に体力が少なく設定されている様で、なんだか拍子抜けです。ライゼクスは攻撃特化型モンスターでスキが少ないので、体力が低く設定されているのかもしれません。

はい!10分でライゼクス狩猟完了です。

2戦目行きましょか?

って!ダイさんもココで寝落ち!

2戦目は2人で行くことに!時間は少し長引きましたが、猫2匹のサポートもありクリアです。武器の素材にライゼクスの尻尾が必要だったので、尻尾もちゃんと切りましたよ!

これで、ハンターランク3です。

ドラグライト鉱石があればライゼクスの太刀が完成するので、2人で火山に採掘に出かけることになりました。この採掘が長引きまして、採掘ポイントの多い火山ですがドラグライト鉱石が出る青い採掘ポイントが少なく、中々ドラグライト鉱石が集まりません。赤の採掘ポイントからも稀に出ますが、青の採掘ポイントを回したほうが効率がいいです。

ドラグライト鉱石5個集めるのに時間かかりましたよ!もう少し確率上げて欲しいですは・・・

完成したのが、飛竜刀「ベリル」緑ゲージが長く攻撃力も125と良い感じです。

試し斬りの相手は勿論!「月夜に映える泡の華」タマミツネです。

タマミツネは、素早いオオナズチの様です。コンボ攻撃を得意とするタマミツネはテンポの良い攻撃が印象的でした。戦闘BGMも耳に残る独特のサウンドです。2人でも比較的早く討伐することが可能でした。

この調子で次なるクエスト「ブレイド・ディノバルド」ディノバルドの捕獲に初火山へ出かけますが、ディノバルドの動きがタマミツネやライゼクスより素早く攻撃範囲も大きく速攻返り討ちです。尻尾スラッシュは攻撃範囲と威力が高く即キャンプ送りです。

ココで寝落ち組が復活しましたが、24時間過ぎてしまい終了です。

スポンサーリンク

集会所3のキークエストまとめ

黒き衣を纏う竜 : ゴア・マガラ1頭の狩猟
千刃、襲来 : セルレギオス1頭の狩猟
電の反逆者 : ライゼクス1頭の狩猟
憤激する巨獣 : ガムート1頭の狩猟
月夜に映える泡の華 : タマミツネ1頭の狩猟
天と地の領域! : リオレウス1頭とリオレイヤ1頭の狩猟
ブレイド・ディノバルド : ディノバルド1頭の捕獲

スポンサーリンク

MHX24時間耐久戦の結果!

ハンターランク3

目標の上位昇格は叶いませんでしたが、本作のモンハンクロスは登場モンスターが多く入れ替わり立ち替わり楽しませてくれました。狩技や狩猟スタイル等の新要素も加わり、集会所クエストがソロでも短時間でクリアでき私的にはGoodです。まだまだ、かけだしハンターですが一流ハンター目指して頑張ります。

24時間お疲れ様でした。