スポンサーリンク

MHX「千刃竜セルレギオス」セルレギオスを裂傷無効でソロ攻略法|集会所7緊急クエスト

千刃竜セルレギオスHR7に昇格するための緊急クエスト「千刃竜セルレギオス」セルレギオスを、裂傷無効でソロ攻略する方法をまとめました。オンライン集会所でメンバーが集まらない方やソロクリアを考えておられる方は必見です。

スポンサーリンク

条件

村クエを進めれば作成できる防具と集会所HR6のキークエスト「素敵な素敵な電竜頭」ライゼクスの上位素材を使用します。

装備

ブシドースタイル裂傷無効装備飛竜刀「ベリルLV3」防具は、空きスロット5箇所、防御力180程度あれば好みで構わないと思います。武器は、セルレギオスの弱点である雷属性の太刀、「飛竜刀ベリルLV3」を使用します。狩猟スタイルはセルレギオスの攻撃を回避しやすいブシドースタイルが良いと思います。

今回の攻略ポイント、裂傷を無効化する為に、陽翔原珠1個鎌蟹の爪1個(下位ショウグンギザミ)で抗傷珠5個を生産しスキル「裂傷無効」を発動させます。裂傷無効が発動すると裂傷状態にならないので、驚くほど立ち回りが楽になります。上記装備では、裂傷+5の護石があったので利用しています。

持物

狩猟環境が不安定でイビルジョーが乱入して来る場合があるので、こやし玉は必須です。捕獲用麻酔玉、落とし穴、シビレ罠は必ず持込、捕獲する気持ちで挑む方が気が楽です。時間には十分余裕があるので捕獲に失敗しても狩猟は可能です。他の持込アイテムは好みで良いと思います。

セルレギオスの弱点

弱点属性:雷属性
弱点部位:頭

スポンサーリンク

攻略手順

セルレギオスの初期出現エリアは6です。基本的な立ち回りは、セルレギオスの足に張り付いて攻撃を行い、セルレギオスが転倒したら頭に狩技で攻撃します。

セルレギオスのサイズが金冠レベルと大きいので、足の下に張り付いていれば尻尾攻撃も当たりませんし、鱗攻撃も当たりません。

唯一、足踏み攻撃で裂傷ダメージを受けますが、複数回攻撃を行ってくるのでジャストアクションで回避し即座に反撃可能です。また、足踏み攻撃を受けてしまってもダメージは少量です。

セルレギオスの怒り時、空中からの攻撃はダメージが大きいので、ターゲットカメラでモンスターの位置を把握し確実に回避したいところです。

25分程度、攻撃を繰り返しているとセルレギオスが足を引きずり捕獲可能になります。捕獲失敗しても残りの罠で足止めし攻撃を行えば狩猟可能です。

セルレギオスソロ攻略

スポンサーリンク

まとめ

今回の攻略では、裂傷無効スキルが発動しているので、セルレギオスの裂傷攻撃を気にせず立ち回れます。セルレギオスの足元に張り付いていれば、受けるダメージも最小限で済むので、ゴリ押しで行っても問題ないです。裂傷無効のスキルが無い場合、此方のペースを乱されるので必ず発動させましょう。

  1. 閃光 より:

    えと、今度一緒にモンハンお手伝いお願いしてもよろしいですか?

    • nomanoma-web NOMANOMA より:

      コメントありがとうございます。
      機会があれば時間が許す限り一緒にモンハン楽しみましょうo(^▽^)o
      勿論、手伝いも大丈夫ですよ‼︎