スポンサーリンク

MHX「宿命の四天王」下位装備で攻略手順!ガムート・ライゼクス・タマミツネ・ディノバルド攻略

宿命の四天王村クエ最終緊急クエスト「宿命の四天王」攻略です。モンハン4Gの「師匠からの試練」と比べて比較的簡単にクリア出来ます。下位装備での攻略手順についてまとめてみました。

スポンサーリンク

条件

村クエを進めれば作成できる武器と防具のみ使用します。

装備

MHX キリン装備キリン装備 パラメーターブシドースタイル防具は、基本的にディノバルドの尻尾スラッシュのダメージでキャンプ送りにならない、防御力150程度は欲しいところです。武器は、ガムートの体力が他のモンスターより多く討伐に時間を要すると考えたので、火属性のディノバルドの太刀「灼炎のルーガーLV3」を使用します。「灼炎のルーガーLV3」は下位でも生産できますが、斬竜の逆鱗が入手困難ですので、他の武器でも問題ありません。スタイルは、ジャストアクションで回避が行えるブシドースタイルがモンスターに張り付けるので良いと思います。

持ち物

モンハンクロス 持ち物持込アイテムは回復重視の8アイテムです。後は、好みで良いと思います。持込すぎるとアイテムポーチが一杯で、各モンスターの素材を持ち帰れないので注意です。

各モンスターの弱点

ガムート [弱点:] [弱点部位:]
ライゼクス [弱点:] [弱点部位:]
タマミツネ [弱点:] [弱点部位:]
ディノバルド [弱点:] [弱点部位:]

スポンサーリンク

攻略手順

ガムートの攻撃は後ろまで届かないので、後ろ足に張り付きひたすら攻撃します。ガムートがダウンしたら頭に回り込み狩技を頭に叩き込みます。ガムートの弱点の鼻を攻撃したほうが効率は良さそうですが、ガムートの反撃でダメージを受けそうなので、時間は掛かりますが後ろ足を攻撃した方が安全に狩猟できます。攻撃を続けていれば10分程度でガムートは撃沈します。

1分程度のインターバルがありライゼクスが登場します。ライゼクスもガムート同様、足元を攻撃します。しかし、ライゼクスの場合ガムートと違い連続攻撃が多く足元に張り付けないので、攻撃を当てては逃げるの繰り返します。ライゼクスは体力が少ないので、6分程度で撃沈します。

次に、タマミツネの登場です。タマミツネは他の3体と違いハンターとタマミツネの間に一定の距離を置き、泡で攻撃してくるので戦い難いです。また、水ビームは回避が困難なので、常にタマミツネの後方に回るように立ち回った方が安全です。攻撃を当てては逃げるを繰り返していれば、手数の割に7分程度で撃沈します。ライゼクス同様タマミツネも体力が少ないようです。

最後に、ディノバルドの登場です。ここまでくれば、時間にも余裕が出てくるのでディノバルドの攻撃でダメージを受けないように、深追いせず攻撃します。ディノバルドの攻撃後は隙が多いので、弱点の赤く光る喉を狙って攻撃します。足元を攻撃しても良いですが、ディノバルドのカウンター攻撃でダメージを受けることが多いです。タマミツネ同様、攻撃を当てては逃げるの繰り返しで7分程度で撃沈します。

スポンサーリンク

まとめ

モンスターの体力は低く設定されているので、焦らず確実に手数を稼げば比較的簡単にクリアできます。無理に乗りを狙うとカウンター攻撃を受けやすいので、モンスターの動きに注意して行うことが重要です。また、タマミツネの動きが読めずダメージを受けすぎると、回復薬が無くなりディノバルド攻略で余裕が無くなるので注意が必要です。下位装備でタイムアップになる場合、上位装備で挑戦することをお勧めします。

「宿命の四天王」の上位クエスト「高難易度:四天王の凱歌」攻略手順はこちら!

MHX「高難易度:四天王の凱歌」村クエ攻略手順|ガムート・タマミツネ・ライゼクス・ディノバルド攻略
「宿命の四天王」の上位クエスト「高難易度:四天王の凱歌」の攻略です。漢字の読み方は「凱歌=ガイカ」と読むようです。各モンスターの狩猟方法は「宿命の四天王」と差はありませんが、同時に...