スポンサーリンク

MHX「高難度:廻帰せし災厄の古龍」シャガルマガラ ソロ攻略|重鎧玉も入手可能!

シャガルマガラ攻略村クエ6「高難度:廻帰せし災厄の古龍」シャガルマガラの攻略です。村クエですが高難度クエストの為、集会所上位と同じ固体が登場します。同じ個体と言ってもシャガルマガラの体力は村クエ仕様に調整されています。このクエストで一番の目玉は、防具の強化に使用する重鎧玉が入手可能です。上手く立ち回れば集会所7「廻り集いて回帰せん」シャガルマガラよりソロで効率よく重鎧玉を集めることが出来ます。

スポンサーリンク

条件

ネコ式活力壺の技簡単に生産できる上位の防具と武器を使用します。オトモ猫のサポート行動に「ネコ式活力壺の技」が有ると、狂竜ウイルスに感染しても「ウチケシの実」と同じ効果がある、リフレッシュ壺をフィールドに長時間設置してくれるので、上記サポート行動を習得したネコを連れて行くことをお勧めします。

装備

キリンスタイルブシドー キリンキリンS 太刀装備防具は、討伐が容易な上位キリンの素材から生産できる防御力の高い「キリンS LV5」一式です。武器は、ディノバルドから生産できる太刀「炎のルーガーLV4」を使用します。スタイルは、ブシドースタイルがシャガルマガラと相性がいいと思います。

持ち物

シャガルマガラ持ち物禁足地は罠が設置できないので罠は不要です。モドリ玉と回復系アイテム一式ポーチに詰め込みます。他の持込アイテムは好みでいいと思います。

シャガルマガラの弱点

弱点属性:
弱点部位:

スポンサーリンク

攻略手順

シャガルマガラの攻撃を受けにくい後ろ足と胴体をメインに攻撃します。大ぶりな攻撃の多いシャガルは、隙が多いので攻撃を当てては逃げる事が容易にできます。狩技ゲージが溜まったら出来れば頭を狙いたいですが、シャガルの転倒時以外は頭を狙わず足か胴体に狩技で攻撃します。

怒り状態に移行後は、地面を見ながら猛竜ウイルスに感染しないように立ち回ることが大切です。怒り時はシャガルの攻撃を避けることに集中し、無理な反撃は避けます。

猛竜ウイルスに感染しても焦らず、オトモが設置する「ネコ式活力壺」でウイルスゲージを回復しながら攻撃を行えば、容易に猛竜ウイルスを克服する事ができます。

シャガルの攻撃を受けても防御力500程度あれば、かすり傷程度でペースを乱されることはありません。回復を行う場合、中央の岩を利用するか十分に離れて回復します。

太刀の切れ味が落ちた場合、シャガルから十分に離れるか中央の岩を盾にして研げば、研磨中に攻撃を受けることはありません。

高難度:廻帰せし災厄の古龍シャガルマガラ報酬

スポンサーリンク

まとめ

転倒時以外は頭を狙わなくても討伐可能です。シャガルの隙に攻撃しては回避を繰り返していれば、手数の割に呆気なく討伐できました。慣れるまでは、討伐に時間が掛かりますが慣れれば10分程度で討伐可能です。猛竜ウイルスも活力壺で焦らず対処する事ができます。報酬の重鎧玉は集会所シャガルより高確率のような気がします。

モンハンクロス 重鎧玉入手確率についてはこちら↓

モンハンクロス 重鎧玉入手確率について|村シャガルマガラ連続討伐調べ!
モンハンクロスで入手確率が低い「重鎧玉」ですが、どの程度の確率で入手可能か実際に調べました。ソロでも簡単にクリアできる村★6「高難度:廻帰せし災厄の古龍」を10回クリアした時に、報...