スポンサーリンク

MHX「渓流の水竜」ガノトトス下位装備でソロ簡単攻略法!

渓流の水竜ハンターランク5に昇格するための緊急クエスト「渓流の水竜」ガノトトスを、下位装備で簡単に攻略する方法をまとめました。集会所でメンバーが集まらない方や上位昇格したばかりで下位装備のままの方は必見です。HR5に昇格すれば、火山の採集ツアーやナルガクルガの狩猟等、終盤まで使用できる防具や武器の素材を入手する事ができます。

スポンサーリンク

条件

村クエを進めれば作成できる武器と防具のみ使用します。

装備

飛竜刀 ベリルガノトトス攻略ステータスブシドーキリン防具は、ガノトトスの体当たりと水ビームでキャンプ送りにされない、防御力150程度は欲しいところです。武器は、ガノトトスの弱点である雷属性の太刀、「飛竜刀ベリルLV2」を使用します。大剣や他の武器でも下記の手順で立ち回れば問題ありませんが、一撃の攻撃力が高い武器をおすすめします。狩猟スタイルは体当りと水ビームが回避しやすいエリアルかブシドースタイルが良いと思います。

持ち物

渓流の水竜 持物捕獲用麻酔玉、落とし穴、シビレ罠は必ず持込、捕獲する気持ちで挑む方が気が楽です。時間には十分余裕があるので捕獲に失敗しても狩猟は可能です。他の持込アイテムは好みで良いと思います。

ガノトトスの弱点

弱点属性:雷属性
弱点部位:頭・胴

スポンサーリンク

攻略手順

ガノトトス 水ビームガノトトスの初期出現エリアは7です。ガノトトスが泳いでいるので近づいて発見された後、ガノトトスが複数回水ビームを行うので回避します。陸にガノトトスが上がってきたら、水ビームのタイミングでガノトトスの頭か胴を攻撃します。この時、深追いすると体当たりされたり尻尾で攻撃されるので、太刀の場合2回攻撃し回避します。

手数が少なく感じるかもしれませんが、水ビームと尻尾攻撃中のみ攻撃を行っても時間には十分余裕があります。

開始から8分後、ガノトトスが疲れるので狩技でラッシュをかけます。疲労中は隙が多いので攻撃のチャンスです。エリアルの場合乗り攻撃も有効です。

25分程度、攻撃を繰り返しているとガノトドスが足を引きずりエリア移動するので、捕獲を行いクエスト達成です。捕獲失敗しても残りの罠で足止めし攻撃すれば狩猟可能です。

ガノトトス攻略

スポンサーリンク

まとめ

今回の攻略では、水ビーム後の頭と尻尾を回している最中の足元をメインに攻撃し、ガノトドスの疲労中に狩技で攻撃を行いました。手数は少なかったですが、25分程度でクエスト達成できました。ガノトトスの体当たり攻撃はダメージが大きいですが、攻撃モーションも長いので焦らず回避する事が大切です。下位装備でも深追いせずに攻撃すれば、必ず攻略できます。