スポンサーリンク

モンハンで複数台の3DSをテザリング接続した結果|猫飯で通信状態を確認!

モンハンテザリング前回の24時間耐久MHXでは、スマホやポケットWi-Fiを使い1台の端末に1台の3DSをテザリング接続していましたが、今回は1台のスマホやポケットWi-Fiに複数台の3DSをテザリング接続を行ったので結果をまとめました。接続が不安定になった時の症状や、猫飯による通信状態の確認方法は必見です。

スポンサーリンク

条件

・電波状態は良好で圏外なし
・各端末は常時充電
・某所カラオケボックス(田舎)
・Nintendo3DSを4台使用

テザリング端末と通信事業者

・iPhone6S : OCNモバイルONE 3Gコース
・ポケットWi-Fi : SoftBank通信無制限コース

テザリング接続可能台数

・iPhone6S : 3DS2台まで
・ポケットWi-Fi : 3DS2台まで

iPhone6S・ポケットWi-Fi共に3DSを2台まで安定してインターネット通信を行うことが出来ました。3台目も通信は可能でしたが、通信が不安定になりゲームを続けることが困難な場面がありました。また、OCNモバイルONEで高速通信機能オフの200kbpsでは3DSを1台まで通信させることができ、2台目は通信エラーで通信できませんでした。1台のテザリング端末で4台の3DSを通信させることは、今回の条件では不可能でした。

通信が不安定な時の症状

・通信環境の悪い3DSのみ接続が解除される。
・1台通信環境が悪い場合、4台の3DSの通信が解除される。
・モンスターが動かず攻撃してこない
・猫飯でフリーズする
・通信エラーでインターネット通信できない

通信状態が良好か確認する方法

・猫飯テーブルに座ろうとした時に10秒以上フリーズした場合、通信状態が不安定です。

※他の3DSにはフリーズしている3DSのキャラクターは映りません。また、1台の端末で3台の3DSをテザリングした場合、猫飯で4分フリーズしました。

スポンサーリンク

まとめ

今回の条件では、3DSを2台まで安定してテザリングによるインターネット接続が可能でした。iPhone6SもポケットWi-Fiも複数台接続に差は感じられませんでしたが、長時間テザリングを行っているとポケットWi-Fiが通信エラーになることがありました。

猫飯で通信状態が良好か手軽に確認出来るので、インターネット通信時の目安になりそうです。2〜3秒の猫飯フリーズは通信が良好な場合でも起こりました。メンバーの通信環境が不安定な場合、通信が良好なメンバーも猫飯フリーズが発生しました。