スポンサーリンク

MHX「妖艶なる舞」タマミツネ上位ソロ攻略|集会所6緊急クエスト

妖艶なる舞 タマミツネ集会所6緊急クエスト「妖艶なる舞」タマミツネのソロ攻略です。タマミツネはMHXメインモンスターの1体で、九尾のキツネ妖怪のような容姿をしており、水属性の攻撃を得意としています。他のメインモンスターと違い素早く動き回るので、戦い難いモンスターです。

スポンサーリンク

条件

・スキルだるま無効の発動
だるま無効スキルの発動で、タマミツネの泡攻撃による泡まみれ状態を無効化できます。泡まみれ状態は2段階あり、一段階目は少し泡がつき二段階目で全身泡まみれになり、行動が制限されます。泡まみれを無効にするだけで、立ち回りが容易になるので、タマミツネ戦ではだるま無効スキルは有効です。

発動方法は、下位オストガロア攻略の記事を参照↓

オストガロア ソロ攻略 | だるま無効で簡単撃退方法公開!
モンハンクロス、上位昇格の登竜門「双頭の骸」オストガロアの撃退クエストですが、ソロでも準備さえしっかりしていれば、簡単に攻略可能なクエストです。オンラインでなかなかメンバーが集まら...

装備

防具は、空きスロット5箇所、防御力180程度あれば好みで構わないと思います。武器は、タマミツネの弱点である雷属性の太刀、「飛竜刀ベリルLV2」を使用します。

持ち物

捕獲用麻酔玉、落とし穴、シビレ罠は必ず持込、捕獲する気持ちで挑む方が気が楽です。時間には十分余裕があるので捕獲に失敗しても狩猟は可能です。他の持込アイテムは好みで良いと思います。

タマミツネの弱点

弱点属性 :雷属性
弱点部位 :

スポンサーリンク

攻略手順

タマミツネの初期出現エリアは3です。怒り状態になるまでは、タマミツネの攻撃後の隙に頭か胴を攻撃します。タマミツネの怒り状態に移行すると、タマミツネの攻撃が素早くなるので、ターゲットカメラでタマミツネの動きに注意しながら攻撃します。

タマミツネの泡攻撃は稀に、ハンターが当たれば回復する緑の泡やハンターの攻撃力が増加する赤い泡を出すので、泡の色を見極めることで優位に立ち回ることができます。

タマミツネの動きは、ナルガクルガと同様に連続攻撃後、必ず攻撃チャンスが生まれます。この時、太刀で弱点の頭を容易に攻撃することができます。

連続攻撃後のチャンスに攻撃を行うので、タマミツネの水ビーム攻撃もタマミツネの近くにいるので、容易に背後に回り込み避けることが可能です。

だるま無効スキルで泡まみれ状態に陥ることも無いので、30分程度攻撃を繰り返していると狩猟完了です。

タマミツネ攻略

スポンサーリンク

まとめ

タマミツネの攻撃パターンに慣れると容易に狩猟することが出来ますが、他の3体と比べて安全に攻撃する隙が少ないので狩猟には時間が掛かります。今回、タマミツネの連続攻撃後に頭を攻撃して、水ビーム攻撃中に胴を攻撃しました。手数は少なかった印象ですが、下位装備で30程度で狩猟出来たので体力は少ないようです。

集会所6緊急クエスト「不動の山神」ガムート攻略はこちら↓

MHX「不動の山神」ガムート上位ソロ攻略|集会所6緊急クエスト
集会所6緊急クエスト「不動の山神」ガムートのソロ攻略です。ガムートはMHXメインモンスターの1体で、マンモスのような容姿をしており、氷属性の攻撃を得意としています。他のメインモンス...