スポンサーリンク

MHX 上位オオナズチ毒無効で簡単ソロ攻略|桜花気刃斬Ⅲ解放クエスト+他2クエスト一挙に攻略

しじまの向こう オオナズチ ソロ討伐集会所7「しじまの向こう」「古の霞龍オオナズチ」と村6「高難易度:対霞龍防衛作戦!」クエストのソロ攻略です。全て制限時間が35分と短くオオナズチの体力が多いことから、ソロ討伐が難しいクエストです。しかし、装備を整えて挑めば比較的簡単にクリア出来るクエストでもあります。このクエストは制限時間内に如何にしてオオナズチの体力を削るかが攻略の鍵になります。

また、集会所7「古の霞龍オオナズチ」クエストは太刀の狩技「桜花気刃斬III」の解放クエストでもあるので是非クリアしたいところです。

「霞龍」とは?
読み:かすみりゅう

「桜花気刃斬」とは?
読み:おうかきじんざん
意味:MHX狩り技の一つでⅠからⅢまで存在します。

スポンサーリンク

攻略が困難な点!

・制限時間が35分と短い
・オオナズチの体力が多い
・毒の攻撃範囲が広範囲に及ぶ
・古龍故に罠が無効で疲労状態にもならない

スポンサーリンク

条件

・武器と防具の製作難易度はソロでも容易に製作できる範囲
・神お守りは使用しない
・毒耐性スキルの発動
オオナズチは毒の攻撃をメインに行ってくるので、毒状態に陥らないことで解毒薬を使う必要がなく、非常に立ち回りが楽になり攻撃に徹することができます。

装備

オオナズチ スタイルオオナズチスキルオオナズチ スキル構成オオナズチ 武器オオナズチ 防具武器は、火属性か弱点ですので、ディノバルドの太刀「斬竜刀ヘルヘイズLV6」を使用します。「斬竜刀ヘルヘイズLV6」の生産には「斬竜の炎玉」が必要ですが入手困難ですので、攻撃力と切れ味が高ければ他の武器でも問題ありません。スタイルは、好みでいいと思います。

防具はスキル構成が容易な「アカムトRシリーズ」一式で挑みます。キリン装備でも毒耐性を発動可能ですが、毒耐性+5のお守りが必要な為「アカムトRシリーズ」の方が容易に毒耐性スキルの発動が可能です。

「アカムトRシリーズ」で発動するスキル
毒耐性+耳栓+心眼+鈍器
・3スロットル空きの護石に「耐毒珠1」と「耐毒珠2」を各1個装着
・防具の5スロットル空きに「耐毒珠1」を3個と「耐毒珠2」を1個装着
※オオナズチの毒攻撃は毒耐性で無効化出来ます。唯一、二つ名モンスター紫毒姫リオレイヤの劇毒攻撃は、無効化出来ず弱体化した猛毒ダメージを受けます。

アカムトRシリーズのソロ生産方法はこちら↓

MHX アカム装備の作り方|アカムトRシリーズはソロでも容易に生産可能!
ソロでも容易に作れて汎用性の高いアカムトRシリーズの作り方をまとめました。通常のアカムトシリーズとは違い、スロットが有り各モンスターに合わせてスキル構成がしやすく優秀です。また、防...

持物

オオナズチ 持物1:3オオナズチ 持物2:3オオナズチ 持物3:3回復系アイテムを一通り持ち込みます。ペイントボールもオオナズチの場所を把握するのに有効ですので持ち込みます。オオナズチは罠が無効の為、罠は不要です。また、解毒薬も毒耐性スキルが発動しているので不要です。

オオナズチの弱点

オオナズチ [弱点:] [弱点部位:後脚]
※切断攻撃の場合です

スポンサーリンク

手順

オオナズチは動きが遅いので後脚に張り付いて攻撃を行い手数を稼ぎます。

攻撃方法は太刀で連続で斬りつけ、狩技も出し惜しみせず使います。

オオナズチの角を破壊すると景色に溶け込むことが出来なくなるので部位破壊を行いたいですが、オオナズチのダウン時以外は思わぬダメージを受けることがあるので、角の部位破壊は無理に狙わなくても大丈夫です。

尻尾の下に入り込むと即座にオオナズチの尻尾による風圧を伴う攻撃を行うので、尻尾の下に入らないように注意します。

オオナズチが景色に溶け込んだ後、突然現れて突進攻撃を行ってくるので、オオナズチが察知出来なくなったらその場で立ち止まらずに動き続け、オオナズチが現れたらターゲットカメラが反応するので即座に回避できるようにします。突進攻撃は非常にダメージが大きいです。

突進後、オオナズチの正面に立っていると舌で攻撃され、ポーチのアイテムを盗まれるので正面には立たないようにします。

毒攻撃に対しては、毒無効がスキルが発動しているので、毒状態に陥りませんが毒攻撃による少量のダメージと仰け反りはあります。

手数は多くなりますが、後脚に張り付き攻撃を行いダウン時、角を攻撃していると25分程度で討伐出来ます。
しじまの向こう ソロ攻略

スポンサーリンク

まとめ

角の破壊は無理に行わなくても比較的簡単に部位破壊する事ができ、部位破壊後はオオナズチの突進攻撃も少なくなり楽に立ち回る事ができます。毒攻撃も無効の為、後脚に張り付いて攻撃を行うことは難しくありません。また、アカムトR装備のおかげで少々ダメージを受けてもゴリ押しでき、心眼と鈍器スキルの発動で切れ味が黄色になるまで、砥石を使わなくても火力が落ちないので攻撃に専念する事ができます。

キリンS装備に毒耐性を付けて再度オオナズチに挑みましたが、アカムトR装備と比べてクリアタイムは遅くなりました。砥石の使用回数が増えたことやキリンSとアカムトRでは防御力に30差があり、回復薬を使う回数が増えた事がクリアタイムに影響しています。

集会所7「しじまの向こう」「古の霞龍オオナズチ」より村6「高難易度:対霞龍防衛作戦!」の方が体力に補正が掛かっており難易度は低めです。上位オオナズチの素材を集める場合は、村6「高難易度:対霞龍防衛作戦!」がオオナズチの体力が少なくおすすめです。