スポンサーリンク

MHX 村☆6「高難易度:天と地の怒り」攻略|リオレウス希少種・リオレイア希少種分断して簡単狩猟!

リオレウス希少種・リオレイヤ希少種攻略ココット村の依頼を進めていると解放される高難易度クエスト、村☆6「高難易度:天と地の怒り」の攻略です。闘技場でリオレウス希少種とリオレイア希少種を同時に相手にする事になるので、分断柵で2体を分断して立ち回る事になります。2体とも上位個体で通常種より強化された希少種を相手にする事になるので、油断すると即キャンプ送りになる場合もあります。しかし、分断柵を利用して立ち回れば、他の高難易度クエストと比べても簡単に攻略する事ができます。

攻略が困難な点!

・闘技場で2体を相手にしなければならない
・飛んでいる時間が長く攻撃を当てにくい
・エリア(闘技場)移動が出来ない
・肉質の硬い部位で攻撃が弾かれることが多い
・毒や火属性やられで状態異常ダメージを受ける
・希少種の咆哮(大)は耳栓では防げない
・体力に補正が掛かった上位個体が登場する

スポンサーリンク

条件

・武器と防具の製作難易度はソロでも容易に製作できる範囲
・神お守りは使用しない
・毒耐性スキルの発動
毒状態に陥らないことで解毒薬を使う必要がなく、非常に立ち回りが楽になり攻撃に徹することができます。
・心眼スキルの発動(今回は発動させていません)
肉質が硬い部位を攻撃しても弾かれることが無く、手数を稼ぎやすくなります。
・高級耳栓スキルの発動(今回は発動させていません)
咆哮中に反撃できるので、手数が稼ぎ辛い相手には有効です。

装備

スタイル装備一覧スキル一覧武器詳細防具詳細2体とも集会所上位クラスの個体が登場するので、防御力は600程度あれば安心です。リオレウス希少種とリオレイア希少種が同時に登場するので、体力を回復するタイミングが難しいので防御力は高い方が安心です。

武器は、2体共通で水属性か雷属性が弱点ですので、水属性太刀「たまのをの絶刀の斬振LV6」を使用します。「たまのをの絶刀の斬振LV6」の生産にはタマミツネのレア素材「泡狐竜の水玉」が必要です。スタイルは、咆哮時に反撃できるブシドースタイルが良いと思います。

キリンSシリーズ」で発動するスキル
毒耐性+属性攻撃強化+ランナー+精霊の加護
・3スロットル空きの護石に「耐毒珠1」を1個と「耐毒珠2」を1個装着
・武器の1スロットル空きに「耐毒珠1」を1個装着
・防具の5スロットル空きに「耐毒珠1」を5個装着

アカムトRシリーズ」を使用する場合のお勧めスキル構成
毒耐性+耳栓+心眼+鈍器使い
・3スロットル空きの護石に「耐毒珠1」を1個と「耐毒珠2」を1個装着
・防具の5スロットル空きに「耐毒珠1」を3個と「耐毒珠2」を1個装着
※咆哮(大)は耳栓では防げません。

アカムトRシリーズのソロ生産方法はこちら↓

MHX アカム装備の作り方|アカムトRシリーズはソロでも容易に生産可能!
ソロでも容易に作れて汎用性の高いアカムトRシリーズの作り方をまとめました。通常のアカムトシリーズとは違い、スロットが有り各モンスターに合わせてスキル構成がしやすく優秀です。また、防...

持物

アイテムポーチ1アイテムポーチ2アイテムポーチ3モドリ玉を10個使用できるように、調合分の「素材玉」10個と「ドキドキキノコ」10個を持ち込みます。飛んでいる時「閃光玉」でダウンを奪えるので、「閃光玉」5個と調合分の「素材玉」10個と「光蟲」10個も持ち込みます。「閃光玉」の調合を100%成功させるために、調合書1〜4を持ち込みます。回復系アイテムも一通り持ち込みます。

力の護符」と「守りの護符」も防御力と攻撃力が上がるので持ち込みます。「力の爪」と「守りの爪」もイビルジョーの素材が必要ですが、集会所6の「恐暴竜の根城」等のクエストでイビルジョーを狩猟し、「力の護符」と「恐暴竜の鉤爪」を調合し容易に生産できるので持ち込むようにします。「守りの爪」の調合も「力の爪」と方法は同じです。

各モンスターの弱点

リオレウス希少種 [弱点:] [弱点部位:]
リオレイア希少種 [弱点:] [弱点部位:]
※切断攻撃の場合です

スポンサーリンク

手順

狭いエリアで戦い易いリオレウス希少種を先に狩猟します。分断柵を使用して2体を分断します。分断のコツは、むやみに攻撃せず分断に専念することがポイントです。

分断後、リオレウス希少種に5回程度乗り攻撃を行い乗りダウンを奪います。ダウン後は攻撃が通り易い背中か翼を攻撃します。

怒り状態に移行するので、脚をメインに攻撃します。飛び上がったら閃光玉でダウンさせ翼を攻撃します。閃光玉はリオレウス希少種で使い切っても問題ありません。

分断柵(効果時間:1分30秒)が解除されたら、攻撃を止めて再度柵(再使用まで:60秒)が使えるまで逃げ回ります。柵で分断中のみ攻撃を行っても制限時間には余裕があります。

再分断後、脚をメインに攻撃しダウン時は背中か翼を攻撃します。尻尾による毒攻撃は回避が困難な為、ターゲットカメラでリオレウス希少種を見失わないように気を付けます。

連続攻撃でダメージを受けた場合、モドリ玉でキャンプに戻り態勢を整えます。

分断し攻撃を繰り返していると、20分程度でリオレウスの狩猟は完了します。

リオレイヤ希少種は分断する必要もないので、リオレウス希少種より短時間で狩猟が可能です。

立ち回りはリオレウス希少種と同じです。リオレイア希少種は尻尾によるサマーソルト攻撃で猛毒攻撃を仕掛けてきますが、毒耐性が発動しているので毒状態に陥る事はありません。

乗り攻撃もリオレウス希少種と同じで、5回程度乗り攻撃を行うとダウンを奪い背中か翼を攻撃します。

飛び上がった場合、リオレウス希少種と違い飛んでいる時間は短いです。閃光玉があればダウンを奪えますが、タイミングが難しいのです。

攻撃を繰り返していると15分程度でリオレイア希少種の狩猟が完了します。

高難易度:天と地の怒り 攻略

スポンサーリンク

まとめ

分断に失敗した場合、時間には十分余裕があるので無理に攻撃せずに回避に専念します。リオレイア希少種は頻繁に毒攻撃を行いますが、毒耐性が発動しているので戦いやすいです。リオレウス希少種が20分で倒せない場合、落とし穴やシビレ罠で拘束して手数を稼ぐと良いと思います。他の高難易度クエストと比べても難易度は低めです。

アカムトRシリーズ」で挑めば防御力(最大強化660)も高く、スキル(毒耐性・心眼・耳栓・鈍器使い)も充実しているので「キリンSシリーズ」より簡単にクリアできるのでオススメです。

  1. より:

    簡単狩猟と書いてありますが、簡単なのは狩猟だけで装備が簡単じゃないですよね?「そうか、これでいけばいいのか。」と思い立ってから10時間くらい装備に時間かけなければならないものを簡単というものでしょか。

    簡単と言うならば前提も簡単にして下さい。無理なら簡単と書かないで下さい。

    • nomanoma-web NOMANOMA より:

      あ さん コメントありがとうございます。
      軽率な表現が含まれており、ご迷惑をおかけしました。
      今後、改善できるよう努力します。