スポンサーリンク

MHX 集会所 アマツマガツチのソロ攻略方法|時間をかけて簡単討伐!

アマツマガツチ 簡単討伐方法HR(ハンターランク)70で解放される集会所7「舞うは嵐、奏でるは災禍の調べ」アマツマガツチのソロ攻略です。常に浮遊しており攻撃が当たらず討伐に苦労するクエストです。また、アマツマガツチの繰り出す攻撃も強力で、即キャンプ送りになる場合もあります。しかし、弱点の頭を攻撃しなくても時間をかけて手数を稼げば、ソロで攻略することは可能です。アイテムの使用やアマツマガツチ拘束のタイミングが攻略のポイントです。

災禍とは?
読み:さいか
意味:嵐等の天災によって受けるわざわい

霊峰とは?
読み:れいほう
意味:信仰の対象となっている山

攻略が困難な点!

・威力の大きい攻撃が多く、即キャンプ送りになる
・空中に浮遊しており攻撃が当たりにくい
・エリア(霊峰)移動が出来ない
・アマツマガツチの体力が多い
・疲労状態にならない

スポンサーリンク

条件

・武器と防具の製作難易度はソロでも容易に製作できる範囲
・神お守りは使用しない
・水耐性(大)スキルの発動
水耐性が20上昇し水属性やられ(小)を無効化でき、水属性の攻撃を20%カットすることができます。
・耳栓スキルの発動
咆哮中に反撃できるので、手数が稼ぎ辛い相手には有効です。

装備

スタイル装備オオナズチ 武器オオナズチ 防具武器は、ディノバルドの火属性太刀「斬竜刀ヘルヘイズLV6」を使用します。「斬竜刀ヘルヘイズLV6」の生産には「斬竜の炎玉」が必要ですが入手困難ですので、攻撃力と切れ味が高ければ他の武器でも問題ありません。スタイルも好みでいいと思います。

防具はスキル構成が容易な「アカムトRシリーズ」一式で挑みます。水耐性(大)スキルを発動して水耐性を20に上げることで、水属性やられ(小)を無効化でき有利に立ち回ることができます。また、猫飯で水属性耐性(大)を発動させれば水耐性が30に上がり、水属性やられ(大)を無効化できアマツマガツチの水属性攻撃によるダメージも30%軽減できます。

アカムトRシリーズ」で発動するスキル
水耐性(大)+耳栓+心眼+鈍器使い
・3スロットル空きの護石に「制水珠1」を3個装着
・防具の5スロットル空きに「制水珠」を5個装着
※アマツマガツチの咆哮(小)は耳栓で防げるので、高級耳栓は必要ありません。

アカムトRシリーズのソロ生産方法はこちら!

MHX アカム装備の作り方|アカムトRシリーズはソロでも容易に生産可能!
ソロでも容易に作れて汎用性の高いアカムトRシリーズの作り方をまとめました。通常のアカムトシリーズとは違い、スロットが有り各モンスターに合わせてスキル構成がしやすく優秀です。また、防...

持物

アイテム1アイテム2アイテム3モドリ玉を11個使用できるように、調合分の「素材玉」10個と「ドキドキキノコ」10個を持ち込みます。回復系アイテムも一通り持ち込みます。

鬼人薬グレードと硬化薬グレードも持ち込みます。調合にレア素材の「アルビノエキス」が必要ですが、効果の持続時間も長く攻撃力と防御力の上昇も大きいので調合し持込む価値はあります。

力の護符」と「守りの護符」も防御力と攻撃力が上がるので持ち込みます。「力の爪」と「守りの爪」もイビルジョーの素材が必要ですが、集会所6の「恐暴竜の根城」等のクエストでイビルジョーを狩猟し、「力の護符」と「恐暴竜の鉤爪」を調合し容易に生産できるので持ち込むようにします。「守りの爪」の調合も「力の爪」と方法は同じです。

アマツマガツチの弱点

アマツマガツチ [弱点:] [弱点部位:首・尻尾]
※切断攻撃の場合です

スポンサーリンク

手順

クエスト開始後、鬼人薬グレード・硬化薬グレード・狩技ドリンク(効果時間3分間)を使用します。狩技ドリンクは手数が稼ぎやすい前半戦に使うことがポイントです。

エリア移動後、アマツマガツチが咆哮を行うので近づいて行き頭に攻撃を行います。

支給品のバリスタの弾10弾で頭を狙い攻撃を行います。全弾撃ち尽くして問題ありませんが、拘束弾4弾は後半で使用するので使わないようにします。また、バリスタの弾20弾を撃ち尽くしても角の部位破壊は出来ません。

弱点の頭は狙いにくいので、腹や尻尾をメインに攻撃します。攻撃方法は、アマツマガツチの真下に潜り込みゴリ押しで攻めます。前半戦は、突進と尻尾攻撃以外はアマツマガツチの真下にいれば攻撃を受けにくいので、比較的簡単に手数を稼ぐことができます。

攻撃を行っていると胸が黄色く光り怒り状態に移行します。怒り時は攻撃力が高くなるので、通常時より慎重に立ち回るようにします。怒り時の攻撃方法はアマツマガツチの攻撃後、2〜3回斬りつけて回避するようにします。

ダウン時は弱点の頭を攻撃しますが、頭が動き狙いにくいので連続攻撃は当たりにくいです。そこで、一撃の攻撃力の高い狩技で攻撃を行うようにします。

アマツマガツチから離れすぎると水ビームで攻撃を行ってくるので、アマツマガツチの背後に回り込み攻撃が当たらない一定の距離を取ると、安全に立ち回ることができます。

アマツマガツチの体力が60%を下回るとエリアの風景が変わり、竜巻攻撃等の強力な攻撃が多くなります。

アマツマガツチの大回転竜巻は非常にダメージが大きく回避が困難ですので、モドリ玉でキャンプに戻り態勢を整えるようにします。

後半戦は、怒り時に拘束弾で拘束し攻撃します。拘束弾はアマツマガツチの風まとい状態では弾かれて効果がないので、アマツマガツチの攻撃時に拘束弾を使用します。攻撃動作中は風まとい状態が一時的に解除されます。

後半戦は、隙が少なく手数が減りますが45分程度、胸と尻尾をメインに攻撃を続けていると討伐できクエストクリアです。

吹舞うは嵐、奏でるは災禍の調べ 攻略方法

スポンサーリンク

まとめ

前半戦は大回転竜巻攻撃も少なく手数を稼ぐことは容易です。しかし、アマツマガツチの体力が60%を下回ると大回転竜巻等の強力な攻撃が多くなり、手数を稼ぐことが難しくなります。後半戦はゴリ押しで攻めずに時間はかかりますが、アマツマガツチの攻撃後に反撃し回避するようにします。弱点の頭は無理に狙わなくても討伐可能です。

難点の大回転竜巻もモドリ玉でキャンプに戻れば簡単に回避可能です。大回転竜巻の攻撃動作に入ったら無理に回避せずモドリ玉を使いましょう。

アマツマガツチ討伐クエストは非常に難易度は高いと思います。ソロプレイでは3DSを閉じて一時停止できるので、焦った時は3DSを閉じで休憩する事をお勧めします。