スポンサーリンク

MHX 「極秘依頼!獰猛なる溶岩竜!」獰猛化ヴォルガノス動きに慣れてソロ攻略|獰猛な炎燐も報酬でGET!

極秘依頼!獰猛なる溶岩竜! ソロ攻略集会所☆6の「極秘依頼!獰猛なる溶岩竜!」獰猛化ヴォルガノスのソロ攻略です。獰猛化で強化されていますが、通常のヴォルガノスと行動は似ています。攻撃力も強化されておりタックル攻撃によるダメージは大きいです。しかし、獰猛化モンスターの中では動きが遅く慣れればソロでも短時間で狩猟可能です。

アカムトRシリーズ」の生産に必ず必要な「獰猛な炎燐」が削ぎ取りや報酬で手に入ります。また、「獰猛化素材」も同時に手に入るので獰猛化ヴォルガノスを7体程度狩猟すれば、「アカムトRシリーズ」LV7までの強化に必要な「獰猛素材」は一通り揃います。

アカムトRシリーズのソロ生産方法はこちら!

MHX アカム装備の作り方|アカムトRシリーズはソロでも容易に生産可能!
ソロでも容易に作れて汎用性の高いアカムトRシリーズの作り方をまとめました。通常のアカムトシリーズとは違い、スロットが有り各モンスターに合わせてスキル構成がしやすく優秀です。また、防...

獰猛化とは?
読み:どうもうか
意味:MHXのモンスターが凶暴な状態になっていること

スポンサーリンク

条件

・武器と防具の製作難易度はソロでも容易に製作できる範囲
・神お守りは使用しない
・火耐性(大)スキルの発動
火耐性が20上昇し火属性やられ(小)を無効化でき、火属性の攻撃を20%カットすることができます。

装備

スタイル装備一覧スキル一覧武器詳細防具詳細武器は、獰猛化ヴォルガノスの弱点属性の水属性太刀「たまのをの絶刀の斬振LV6」を使用します。「たまのをの絶刀の斬振LV6」の生産にはタマミツネのレア素材「泡狐竜の水玉」が必要です。スタイルは、獰猛化ヴォルガノスのタックル攻撃を回避しやすい「ブシドースタイル」が良いです。

防具は「キリンS」一式で挑みます。キリンS一式は火耐性が−5ですが、火耐性(大)スキルが発動しているので、火耐性が15になり火属性やられ(小)を無効化でき有利に立ち回ることができます。また、猫飯で火属性耐性(大)を発動させれば火耐性が25に上がり火属性やられ(大)を無効化でき、火属性の攻撃を25%カットすることができます。

キリンSシリーズ」で発動するスキル
火耐性(大)+属性攻撃強化+ランナー+精霊の加護
・3スロットル空きの護石に「制火珠1」を3個装着
・防具の5スロットル空きに「制火珠1」を5個装着

持物

アイテムポーチ1アイテムポーチ2アイテムポーチ3火山はクーラードリンク必須です。捕獲用麻酔玉、落とし穴、シビレ罠は必ず持込、捕獲する気持ちで挑む方が気が楽です。時間には十分余裕があるので捕獲に失敗しても狩猟は可能です。

獰猛化ヴォルガノスの動きに慣れれば、音爆弾でダウンを容易に奪えるので音爆弾も10個持ち込みます。他の持込アイテムは好みで良いと思います。

獰猛化ヴォルガノスの弱点

獰猛化ヴォルガノス [弱点:] [弱点部位:背ビレ]
※切断攻撃の場合です

スポンサーリンク

手順

初期出現エリアは9です。獰猛化ヴォルガノスが地中に潜るまでは、脚をメインに攻撃します。ゴリ押しで行っても大丈夫です。

地中に潜ると溶岩で攻撃を行ってきます。攻撃後、再度潜るので潜ったタイミングに合わせて音爆弾を投げればダウンを奪えます。音爆弾は何時でも投げれるようにスタンバイしておきます。

獰猛化ヴォルガノスのタックル攻撃は注意が必要ですが、頻繁にタックルを行って来るわけではありません。

黒いオーラの部位から繰り出される攻撃は、通常時より威力が上がるので注意が必要ですが、タックル攻撃以外は回避が容易です。

ダウン時は弱点の頭か背ヒレを攻撃します。

落とし穴やシビレ罠も有効で拘束中は、ピンポイントで弱点を狙えるのでダメージを与えやすいです。

狩技も獰猛化ヴォルガノスの黒いオーラの部分を攻撃するとゲージが溜まりやすいので、出し惜しみせず使います。

攻撃を続けていると20分程度で狩猟可能です。

スポンサーリンク

まとめ

獰猛化ヴォルガノスのタックルに慣れるまでは捕獲した方が楽にクリアできます。音爆弾も調合分なしで10個持ち込めるので、慣れれば容易にダウンを奪うことができ手数を稼ぐことができます。タックルを避けるポイントは、獰猛化ヴォルガノスがタックルのモーションに入り片足を上げた時、回避するとジャストアクションが決まりやすいです。

オンラインで回せば5分程度でクリアできるので、報酬の「獰猛化素材」と「獰猛な炎燐」が目当ての場合、オンラインの方が効率良く素材を集めることができます。