スポンサーリンク

ばくおん!!簡単に解説!バイクブームの到来です。|CB400・セロー225・ニンジャZX-12R・GSX400Sカタナ等人気マシン勢ぞろい!

アニメ ばくおん4月4日(月)24:00から放送が開始されたアニメ「ばくおん!!」バイク好きとしては見逃せないアニメがスタートしました。バイクの季節に合わせて放送が開始されたので、放送後の週末はアニメ「ばくおん!!」の影響で多分いつもより、多くのバイクが走っていたような気がします。そんなこんなで、アニメ「ばくおん!!」を観たことが無い、現役ライダーやバイクに乗ったこと無い人にアニメ「ばくおん!!」について簡単に解説したいと思います。

ストーリー

女子高生がバイクの免許を取得してバイクに乗り波乱万丈なバイクライフを送る物語!

スポンサーリンク

メインキャラクターと愛車紹介!!

佐倉 羽音(さくら はね)
天然だけど憎めない一般常識に欠けている主人公。名前の「はね」はホンダの代理店「ホンダ ウイング」が由来しているようです。愛車は、ホンダ「CB400SF SPEC3」読み方は「シービー ヨンヒャク スーパーフォアー スペック スリー」です。

天野 恩紗(あまの おんさ)
バイクに詳しく初登場のバイクについて丁寧に解説してくれます。名前の「おんさ」はヤマハのマークでもある音叉が由来しているようです。バイク部唯一のオフローダーで愛車はヤマハ「セロー225」読み方は「セロー ニーニーゴ」です。

鈴乃木 凛(すずのき りん)
バイクに乗るときは、教習所でもスズキのライダースーツを着用する程の形から入るタイプのライダーですが、涙もろい一面もあります。名前の「鈴乃木」は勿論スズキが由来しています。愛車も勿論、スズキ「GSX400Sカタナ」読み方は「ジーエスエックス ヨンヒャク エス カタナ」です。

川崎 来夢(かわさき らいむ)
無口で常時フルフェイスのヘルメットをかぶっており、謎のベールに包まれています。一応、他の4人の先輩です。ライディングテクニックは超一流で他者を圧倒するレベルです。名前の川崎は仮名のようですが、「来夢」はカワサキのライムグリーンが由来しているようです。愛車は、カワサキ「NinjaZX-12R」読み方は「ニンジャ ゼットエックス ジュウニ アール」です。

来夢先輩は勿論、無口で喋らないので声優はいません。

三ノ輪 聖(みのわ ひじり)
スーパーお金持ちでワルに憧れているが、バイクに乗ることがワルだと思っています。名前の由来は、他の4人と違い執事の早川が運転するサイドカー付きのバイクに乗っており、「三ノ輪」はタイヤの数が3輪あることが由来しているようです。愛車は、早川が運転するドゥカティ「750SS」読み方は「ナナヒャクゴジュウ エスエス」です。

スポンサーリンク

まとめ

バイク好きとしては今後の展開が気になるところです。バイク用語も天野恩紗が丁寧に解説してくれるので分かりやすいです。また、登場するバイクも細部まで再現されており、現実のバイクとほぼ変わらないので驚きました。エンジン音に関しては、現実のバイクから録音したかのようなサウンドで、ヤマハ セロー225の単気筒独特のエンジン音や加速音も忠実に再現されています。

全12話の構成で繰り広げられるバイクライフに目が離せません!!

第1話「にゅうぶ!!」感想&バイク用語はこちら↓

ばくおん!! 1話の感想&バイク用語解説|引き起こしは基本中の基本!
アニメ ばくおん!!1話の感想と、登場するバイク用語についてまとめました。バイク用語については、個人的な見解も含まれています。1話は主人公が学校のバイク部に入部して、教習所の通うス...