スポンサーリンク

ばくおん!! 3話 感想とあらすじ&バイク用語解説|羽音バイクデビューです!

ばくおん!! 第3話 でびゅーアニメ「ばくおん!!」第3話の感想とあらすじ、登場するバイク用語についてまとめました。バイク用語については、個人的な見解も含まれています。第3話は免許を取得した羽音が恩紗の父が経営するバイクショップで、バイクを購入しツーリングデビューします。また、来夢先輩の過去も明らかになり、ますます「ばくおん!!」から目が離せません。

アニメでは「バイク」では無く「オートバイ」で統一されていますが、原作の漫画では「バイク」と「オートバイ」の両方使用されています。両方意味は同じです。

スポンサーリンク

第3話「でびゅー!!」

羽音が念願のバイクの免許を取得しました。免許証の写真は明らかにふざけたポーズで写真を撮っており、舌まで出す始末です。実際は、ふざけたポーズで免許証の写真は撮れません。

中古バイクの雑誌も購入してバイクを購入する気満々です。凛にはカタナ250ccを勧められます。凛のバイクは400ccカタナですので、密かに少ない排気量のバイクを勧められています。

羽音はスーフォア(CB400)が欲しと凛と恩紗に打ち明けますが、恩紗がスーフォアは完璧すぎる例えるなら「浮気もせず生涯たった1人の男性しか知らない女のようなもの」と的外れな例えをして羽音を混乱させます。

恩紗の話はさっと流され、安くスーフォアを販売する「ニコイチモータス」にバイクを見に行くことになりました。

音紗は「ニコイチモータース」に行きたく無いようですが・・・

バイク部の一同は「ニコイチモータス」にやってきましたが、バイクは錆びており良いバイクがありません。

と!店長が登場し恩紗に気安く話しかけます。恩紗の口から「ここは実家で店長は父」ということを聞かされ一同は衝撃を受けます。ばくおん!!OVAにもゲームに夢中の父が登場しています。

また、音紗には小学生くらいの弟も2人います。

来夢先輩には、整備不良のバイクを片っ端から張り紙で指摘されて、恩紗の父は悪びれた素振りも見せず失笑しています。フレームゆがみ、メーターもどし、エンジンも始動せずに1気筒死んでいる事を言い当てる来夢先輩は只者ではありません。実際は、エンジンを始動せずに1気筒死んでいるかは見抜けません。多分・・・

「ニコイチモータース」は数々の不正でメーカーの代理店の看板(YSP)を下ろされています。メーカー代理店は新車販売ノルマもあるので代理店を維持するのも苦労します。

羽音には真面なバイクを買って欲しいので、音紗は別の店でバイクを購入するように進めますが、羽音は店の奥に置いてあるピンクのスーフォアを買うことに決心します。羽音はバイクの事なら恩紗を信じています。

凛も反対しますが、たまたま通り掛かった凛の父が「ニコイチモータス」で400ccカタナ(凛の愛車)を中古購入した事を暴露し、新車で買ったと思い込んでいた凛はショツクを受け、羽音が「ニコイチモータス」でバイクを買うことに賛成します。

スーフォアの整備は勿論、恩紗が整備しますが来夢先輩の無言の監修つきです。

羽音も父に了解を経て36回ローンでバイクを購入です。なかなか、36回ローンで未成年がバイクの購入を、親から許可してもらうケースは珍しいです。

契約書の実印も天然の羽音は上下を確認せず押印します。実印は、気軽に押印するものではないので、印鑑に上下の目印は付いていないので上下の確認は必ず確認しましょう!上下を間違っても契約には影響はありませんが・・・

そして、羽音は音紗からピンクヘルメットを貰い、ガソリンが少ない事を恩紗から聞く前に猛スピードで試運転に出かけます。その後、ガス欠します。

バイク部一同はツーリングに出かけます。凛は孤高の乗り物だからとツーリング拒否しますが、ツンツンしているだけで本心は参加したいようです。

聖はツーリング中話が出来るように無線機(免許不要)を凛のヘルメットにも仕込みますが、凛がヘルメットを持って出て行ったのでイャフォンの取り付けを怠ってしましす。マイクは取り付けてあります。ここポイントですよ!!

恩紗の楽しげなトークが繰り広げられます。

と!カタナの歌がバイク部一同のイヤフォンに飛び込んで来ました!

凛もツーリングに密かに付いてきています。イヤフォンからは凛の面白トークが聞こえてきます。音紗のバイクは凛のパッシングミサイルの餌食になりました。

パークングエリアで偶然を装い凛が羽音と合流しますが、凛以外は付いてきていた事を知っています。1人寂しく豆腐ソフトを食べている凛に、恩紗と羽音が写真撮影に誘い全員揃ってハッピーエンドです。結局、全員仲良しです!!

所変わって来夢先輩の過去が明らかに!

20年前にバイク部は潰れており、新しくバイク部を立ち上げようとしますが部員は最低4人必要です。来夢先輩のクラスが分らず凛の名前を借りて、バイク部を設立することになりました。

ここで、来夢先輩の回想です。

来夢先輩は現校長先生の先輩であり、勝手にバイク部を設立していたことが明らかになります。この時点で、来夢先輩の年齢が明らかに女子高生ではありません・・・

校長先生から「バイクにまつわるあらゆる危険からバイク部員を守れるなら」バイク部を正式に認めましょうと来夢先輩に持ちかけます。来夢先輩の返答は勿論「大丈夫」です。

そして、来夢先輩は校長先生から学生証を手渡されます。来夢先輩の名字が川崎である事が判明します。

来夢先輩の名前とクラスが判明したので、凛の名前を借りずに済み無事バイク部を設立する事ができました。凛は少し寂しそうですが・・・

つ・づ・く

スポンサーリンク

登場したバイク用語!!

1気筒死亡
4気筒エンジンの場合、何らかの原因で1気筒動いていない状態のこと。燃費が悪くなったり、パワーが落ちたりします。

フレームゆがみ
事故等の衝撃でバイクのフレームがゆがむ事があり、フレームがゆがむとバイクのバランスが崩れ走行に支障をきたします。

メーターもどし
バイクの走行距離を改ざんして、買取額や販売額を吊り上げる違法行為として行われます。メーターが戻されていても樹脂パーツの劣化具合で走行距離は判断可能です。

ツーリング
バイクで遠出することです。1人でツーリングする場合はソロツーです。

パッシング
ヘッドライトをチカチカして他車に合図を送る行為です。

第4話「おんせん!!」感想&バイク用語はこちら↓

ばくおん!! 4話 感想とあらすじ&バイク用語解説|水無海浜温泉とは?
アニメ「ばくおん!!」第4話の感想とあらすじ、登場するバイク用語についてまとめました。バイク用語については、個人的な見解も含まれています。第4話はバイク部のメンバーが夏休みに北海道...