スポンサーリンク

ばくおん!! 4話 感想とあらすじ&バイク用語解説|水無海浜温泉とは?

ばくおん!! 第4話 おんせん!!アニメ「ばくおん!!」第4話の感想とあらすじ、登場するバイク用語についてまとめました。バイク用語については、個人的な見解も含まれています。第4話はバイク部のメンバーが夏休みに北海道ツーリングを企画します。フェリーに乗り遅れたバイク部は自走で北海道を目指すことに!第4話も展開が早く目が離せません。

スポンサーリンク

第4話「おんせん!!」

授業中に羽音が夏休み遠出をしようと凛と恩紗に持ちかけます。凛はいつも通り、遠出を拒否しますが行くみたいです。

聖も合流して羽音の家に集合です。羽音の部屋はバイクのポスターもなく個性のない一般的な部屋です。

遠出を拒否?していた凛から北海道ツーリングという発言が飛び出しました。凛は、幼い頃に北海道に父とカタナでツーリング旅に出たようですが、キタキツネを避けようとして又しても事故に遭ってしまいます。凛の父の声がニコイチモータースで出会った時とは違い若々しいです。

偶然かもしれませんが、凛と父がフェリーに乗った場所、茨城県の大洗港はガールズ&パンッアーの舞台です。杉本功さんが、「ばくおん!!」も「ガルパン」もキャラクターデザイン・総作画監督を担当しているので密かに登場させたのかもです。

また、凛の父はキタキツネから寄生虫(エキノコックス)を感染させられて、毎度のことながら入院します。手術の同意書には凛がサインします。えぇ!!

凛の北海道の話も終わり、お腹が空いた一同はラーメンを食べに夜の街へとバイクで繰り出します。片側二車線の道路を横並び一直線で走行中です。ワルです!

途中、来夢先輩も携帯で呼ばれた模様です。来夢先輩の携帯は20年前のショルダーフォン(肩掛け式電話)です。年齢が気になります・・・

北海道出発の日、18:30出港を8:30と間違い一同はフェリーに乗り遅れます。来夢先輩は、出港したフェリーにバイクでジャンプしてギリギリ乗り込みますが、他のみんなは取り残されてしまいました。聖もバイクでジヤンプしますが失敗して水没します。

水没した聖は翌日、北海道で会うことを約束してその場を去ります。

残された3人は、青森までの700㎞を自走することに!大洗から青森まで片道14時間の道のりです。休憩はガソリンスタンドのみで14時間ぶっ通しで走ることは、過酷です。実際は300㎞も走れば疲れ果てます。

恩紗はこの過酷な道のりをキャノンボールに例えて語り出します。勿論、キャノンボールのゴール後は一杯のコーヒーを飲む予定です。

恩紗と凛は青森まで競争し始めます。羽音は置いていかれガス欠寸前に!!

そこへ、ガス欠でバイク(スズキ イントルーター)を押している明らかに怪しいおっさんが登場します。頭に輪っかもあり怪しさMAXです。

羽音は怪しいおっさんに少ないガソリンをあげます。羽音は優しすぎますが、何処からともなく給油ポンンプが出てきたことのは驚きです。

無事2人はガソリンスタンンドにたどり着きました。給油後、羽音は恩紗と同じで口説く話す怪しいおっさんと話し込みます。

話が終わり青森までの近道を教えられた羽音が、お礼におっさんからホーリーグレイル(聖杯)をもらいます。

羽音が気がつくと青森のキリスト教の墓地にいます。怪しいおっさんの正体は神様で、羽音を青森まで運んでくれたようです。

恩紗と凛が不眠不休で青森港に辿り着くと羽音が2人をお出迎えです。もう少し、キャノンボールの展開を期待したんですが・・・

フェリーで函館に渡り聖を待っていると、3人のドゥカティスト(ドゥカティを愛するライダー)が現れます。ヘリで到着した聖のバイクのサイドカーを3人のドゥカティストが批判しますが、聖や早川は相手にしませんでした。

3人のドゥカティストはトイレに向かいますが、3人のバイクはオイル漏れを起こしサイドスタンドが壊れて将棋倒しになります。ドゥカティから苦情が来そうな演出です。

羽音、恩紗、凛、聖の4人は函館亭に宿泊することに!しかし、来夢先輩は苫小牧港に置き去りです。苫小牧と函館は250㎞離れています。

翌日、水無海浜温泉(みずなしかいひんおんせん)へ到着すると来夢先輩と無事合流することに成功しました。5人と早川は温泉に浸かり疲れをとります。

と!凛のお尻にスズキのマークがある事に羽音が気付きます。凛は、父にジャックナイフでバイクから飛ばされた経験があり、凛が着地した場所に熱くなったスズキのエンブレムがあり、お尻に焼印を押されたようです。凛の回想シーン多すぎです!

羽音が「スズキの焼印をお尻に入れた男性もいるよ!」とフォローしますが、全然フォローになっていません。

そして、早川から引退宣言が飛び出します。ドゥカティが壊れたら早川は引退するようですが、早川の口癖は「ドゥカティは壊れません!」なので引退はまだ先のようです。

スポンサーリンク

水無海浜温泉(みずなしかいひんおんせん)とは?

北海道函館市恵山岬町に実在する海辺に面した混浴温泉です。無料で利用できますが、見物客も多く水着は必須です。また、干潮前後の数時間しか入浴できないので、干潮前後の時刻を調べて行かないと入浴できません。

「水曜どうでしょう」でも紹介されており、ばくおん!!の聖地になることは間違いありません。

函館にフェリー到着後、グーグルマップで「水無海浜温泉」と検索すれば経路が検索可能です。函館港から温泉まで1時30分程度で到着します。

来夢先輩のルートの場合、大洗港を出発し苫小牧港に到着後、温泉までバイクで5時間程度かかります。

スポンサーリンク

登場したバイク用語!!

キャノンボール
アメリカで行われる長距離レースのことで長距離をバイクで競争することを、ばくおん!!では「キャノンボール」と表現しています。実際は、競争しないので「ロングツーリング」や「長距離ツーリング」と表現することが一般的です。

ガス欠
ガソリンが無くなり走行できなくなる状態のことで、車と違いバイクは燃料タンクが小さくガス欠になり易いです。

ジャックナイフ
フロントタイヤをロックさせてリアタイヤを持ち上げる行為です。比較的、車重の軽いバイクの方が転倒時のリスクが少なく、リアが持ち上がりやすいですが難しいバイクテクニックです。

第5話「つーりんぐ!!」感想&バイク用語はこちら↓

ばくおん!! 5話 感想とあらすじ&バイク用語解説|日本の最北端・宗谷岬(そうやみさき)へ!
アニメ「ばくおん!!」第5話の感想とあらすじ、登場するバイク用語についてまとめました。バイク用語については、個人的な見解も含まれています。第5話は日本の最北端・宗谷岬を目指してツー...