スポンサーリンク

MHX 集会所 アルバトリオンのソロ攻略方法|HR80解放クエストを死闘の末にクリア!

輝黒龍アルバトリオン ソロ攻略HR80で解放されるクエスト「煌黒龍アルバトリオン」アルバトリオンのソロ討伐です。多彩な属性攻撃を行ってくるのでソロ討伐は容易でわありません。ソロ討伐を行うには、アルバトリオンに張り付いて攻撃を避けながら有効な部位を的確に攻撃し、制限時間が近づいても諦めないことが攻略のポイントです。HR80以降解放されるクエストは無いので、アルバトリオンの討伐がHR上限解放後の最終クエストになります。

煌黒龍とは?
読み:こうこくりゅう
意味:アルバトリオンの漢字表記

煌めくとは?
読み:きらめく
意味:光り輝く

スポンサーリンク

攻略が困難な点!

・威力の大きい攻撃が多く、即キャンプ送りになる
・エリア(溶岩島)移動が出来ない
・アルバトリオンの体力が多い
・疲労状態にならない
・地形(溶岩)ダメージを受ける
・多彩な属性攻撃を行ってくる

スポンサーリンク

条件

・武器と防具の製作難易度はソロでも容易に製作できる範囲
・神お守りは使用しない
・龍耐性(小)スキルの発動
アカムトR一式で挑む場合、龍属性の初期値が-25でありアルバトリオンの龍属性攻撃で大ダメージを受けるので、龍耐性(小)を発動させます。
・高級耳栓スキルの発動
咆哮中に反撃できるので、手数が稼ぎ辛い相手には有効です。
・サポート行動「ネコ式活力壺の技」を修得しているオトモ猫を連れていく
アルバトリオンの多彩な属性攻撃による属性やられを解除することができます。

スポンサーリンク

装備

スタイル装備一覧スキル詳細防具詳細武器詳細武器は、氷属性又は龍属性が弱点ですが氷属性又は龍属性の太刀で挑んだ時よりクリアタイムの速かった、タマミツネの水属性太刀「たまのをの絶刀の斬振LV6」を使用します。「たまのをの絶刀の斬振LV6」の生産には「泡狐竜の水玉」が必要です。スタイルは、ジャスト回避後に反撃できるブシドースタイルが良いと思います。

防具はスキル構成が容易な「アカムトRシリーズ」一式で挑みます。龍耐性(小)スキルを発動して龍耐性を15に上げることで、アカムトRシリーズ弱点の龍耐性−25を−10にすることができます。また、猫飯で龍属性耐性(大)を発動させれば龍耐性が10上がり、龍耐性−10を打ち消し龍耐性を0にすることができます。

アカムトRシリーズ」で発動するスキル
龍耐性(小)+高級耳栓+心眼+鈍器使い
・3スロットル空きの護石に「防音珠3」を1個装着
・防具の5スロットル空きに「制龍珠1」を5個装着

アカムトRシリーズのソロ生産方法はこちら!

MHX アカム装備の作り方|アカムトRシリーズはソロでも容易に生産可能!
ソロでも容易に作れて汎用性の高いアカムトRシリーズの作り方をまとめました。通常のアカムトシリーズとは違い、スロットが有り各モンスターに合わせてスキル構成がしやすく優秀です。また、防...

オトモ情報1オトモ情報2オトモ情報3オトモ情報4オトモ猫のサポート行動に「ネコ式活力壺の技」を修得していると、アルバトリオンの多彩な属性攻撃による属性やられ解除する効果があるリフレッシュ壺をフィールドに長時間設置してくれるので、上記サポート行動を修得したネコを連れて行くと楽に立ち回ることができます。

スポンサーリンク

持物

アイテムポーチ1アイテムポーチ2アイテムポーチ3モドリ玉を10個使用できるように、調合分の「素材玉」10個と「ドキドキキノコ」10個を持ち込みます。威力の大きい攻撃が多いので、回復系アイテムは多いほど安心です。

鬼人薬グレードと硬化薬グレードも持ち込みます。調合にレア素材の「アルビノエキス」が必要ですが、効果の持続時間も長く攻撃力と防御力の上昇も大きいので調合し持込む価値はあります。

力の護符」と「守りの護符」も防御力と攻撃力が上がるので持ち込みます。「力の爪」と「守りの爪」もイビルジョーの素材が必要ですが、集会所6の「恐暴竜の根城」等のクエストでイビルジョーを狩猟し、「力の護符」と「恐暴竜の鉤爪」を調合し容易に生産できるので持ち込むようにします。「守りの爪」の調合も「力の爪」と方法は同じです。

アルバトリオンの弱点

体が赤黒い場合 [弱点:] [弱点部位:]
体が青白い場合 [弱点:] [弱点部位:]
※切断攻撃の場合です

手順

クエスト開始後、鬼人薬グレートと硬化薬グレート、仮技ドリンク(効果時間3分間)、クーラードリンクを飲みエリア移動します。狩技ドリンクは手数が稼ぎやすい前半戦に使うことがポイントです。

アルバトリオンに見つかると咆哮(大)を行ってるので、咆哮中の隙に攻撃を仕掛けます。咆哮中は頭が上がり頭を狙いにくいので、後脚を攻撃します。

アルバトリオンの正面で立ち回ると攻撃を受けることが多いので、比較的安全に攻撃できる後脚をメインに攻撃します。

怒り状態に移行すると、攻撃スピードが速くなるので注意が必要です。

乗りダウンを奪うことが難しいので、無理に乗り攻撃を行う必要はありません。

エリアの端で立ち回ると地形(溶岩)ダメージや連続攻撃を受けやすいので、エリア中央で立ち回るようにします。

飛行モードに移行後も後脚を2~3回斬りつけて回避を繰り返します。

エリア全体に氷落下攻撃を行ってきた場合、その場で立ち止まっていると氷が落ちてくるので、立ち止まらずに氷の影を見ながら回避に専念します。

怒り状態で無い場合、飛行中に閃光玉を使いダウンを奪えますがタイミングが難しいです。

連続で攻撃を受けた場合、無理にその場で回復を行わずモドリ玉でキャンプに戻り態勢を整えます。

頻繁に怒り状態になる場合、討伐まであと少しです。攻撃の手を緩めずに手数を稼ぎます。

輝黒龍アルバトリオン クリアタイム輝黒龍アルバトリオン 報酬

まとめ

アルバトリオンは疲労状態にもならず、攻撃を行う隙が少なく手数を稼ぎにくいです。しかし、時間をかけて手数を稼げば討伐可能です。後半戦は怒り状態になり易いので、手数を稼げず焦りますが、そっと3DSを閉じて気分転換する事がオススメです。

アルバトリオン・アマツマガツチ・オストガロアの3体中、アルバトリオン攻略が一番難しく感じました。また、アマツマガツチとオストガロアではオストガロアの方が簡単に攻略できます。

アマツマガツチのソロ攻略はこちら!

MHX 集会所 アマツマガツチのソロ攻略方法|時間をかけて簡単討伐!
HR(ハンターランク)70で解放される集会所7「舞うは嵐、奏でるは災禍の調べ」アマツマガツチのソロ攻略です。常に浮遊しており攻撃が当たらず討伐に苦労するクエストです。また、アマツマ...

オストガロアのソロ攻略はこちら!

MHX「奈落の妖星」オストガロア上位ソロ攻略法|ハンターランク解放クエスト
MHXハンターランク解放クエスト「奈落の妖星」オストガロアのソロ攻略です。集会所下位オストガロアとは違い討伐ですので簡単ではありませんが、出来るだけ簡単にクリア出来るようにまとめま...

簡単攻略とはいかない「煌黒龍アルバトリオン」クエストですが、時間いっぱい粘れば攻略可能です。諦めずに最後まで戦い抜く事が大切です。

狩人生生活日記に死闘の末にクリアと表記されれば諦めず戦った証です。

死闘の末にクリア!