スポンサーリンク

MHX「白疾風ナルガクルガ」狩猟|二つ名モンスターソロ攻略方法!

MHX 二つ名ナルガ ソロ攻略集会所「特殊許可クエスト:白疾風狩猟依頼1」の攻略です。特殊許可クエストはモンハンクロスで初登場のクエストで特殊個体モンスターが登場するクエストです。「白疾風狩猟依頼1」に登場する二つ名持ちモンスターは、白疾風ナルガクルガが登場します。白疾風ナルガクルガは攻撃範囲の広い飛ぶ斬撃を得意とし、連続で攻撃を受けるとハンターは裂傷状態に陥ります。非常に強力なモンスターですが、一定の間合いを確保して立ち回れば攻略可能です。

白疾風とは?
読み:しろはやて
意味:二つ名ナルガクルガの漢字表記

疾風とは?
読み:しっぷう・はやて
意味:激しく吹く風

スポンサーリンク

攻略が困難な点!

・威力の大きい攻撃が多く、即キャンプ送りになる
・通常種より体力が多い
・ダメージを受けると裂傷状態の陥る

スポンサーリンク

条件

・武器と防具の製作難易度はソロでも容易に製作できる範囲
・神お守りは使用しない
・裂傷無効スキルの発動
白疾風ナルガクルガの斬撃攻撃より裂傷状態に陥るので、裂傷無効スキルが有効です。
・耳栓スキルの発動(今回は発動させませんでした。)
咆哮(小)の為、耳栓があれば咆哮(小)を無効化でき反撃チャンスも生まれます。

咆哮とは?
読み:ほうこう
意味:けものなどが、ほえること

スポンサーリンク

装備

スタイル装備一覧スキル詳細武器詳細防具詳細白ナルガの攻撃は強力で防御力600程度あれば安心です。しかし、尻尾による2回連続の飛ぶ斬撃攻撃は強力で、防御力600程度でも大ダメージを受けるので防御力は高いほうが良いです。

武器は、雷属性が弱点ですので、ライゼクスの太刀「飛竜刀エメラルド LV6」を使用します。武器に指定は無いので、最終強化で雷属性の武器であれば比較的容易にクリアできると思います。

スタイルは、白ナルガの飛ぶ斬撃を無敵回避後、反撃し易いブシドースタイルが良いと思います。

スポンサーリンク

持物

アイテムポーチ1アイテムポーチ2アイテムポーチ3捕獲用麻酔玉、シビレ罠は必ず持込、捕獲する気持ちで挑む方が気が楽です。時間には十分余裕があるので捕獲に失敗しても狩猟は可能です。回復系アイテムも一通り持ち込みます。

白疾風ナルガクルガの弱点

白疾風ナルガ 弱点部位弱点属性
弱点部位尻尾

攻略手順

クエスト開始後、白疾風ナルガクルガの初期エリア6に移動します。白ナルガに見つかると咆哮を行ってくるので、ジャストアクションで回避後、頭に2~3回斬りつけ回避します。

立ち回りは、白ナルガの周りを一定の距離を保ちながら周り、白ナルガの攻撃後に反撃を行うようにします。離れすぎると、白ナルガの飛ぶ斬撃を受けることが多いので、離れすぎには注意が必要です。

攻撃部位は頭か尻尾をメインに攻撃します。深追いすると白ナルガの尻尾攻撃に巻き込まれるので、深追いは禁物です。弱点の頭は比較的攻撃し易いです。

白ナルガは大ダメージの攻撃が多いので、大ダメージを受けてしまったらエリア移動して体勢を整えます。

怒り状態に移行すると攻撃速度が上がるので、通常時より注意が必要です。

白ナルガが疲労状態になったら、攻撃速度が遅くなるので反撃のチャンスです。疲労状態の時に出来るだけ手数を稼ぐようにします。

尻尾の部位破壊を行うと尻尾攻撃による飛ぶ斬撃を弱体化出来ますが、尻尾の部位破壊を狙いすぎると攻撃を受け易いので注意が必要です。

20分程度、攻撃を続けていると白ナルガの狩猟が完了します。

白疾風ナルガクルガ狩猟

まとめ

無理に攻撃を行わなくても、白ナルガの周りを回りながら適度に反撃を行えば攻略可能です。裂傷状態にも陥らないので、立ち回りは通常種と同じですが、大ダメージの攻撃が多いので深追いは禁物です。白ナルガの攻撃パターンに慣れてしまえば、ソロでも十分攻略可能です。