スポンサーリンク

ニンテンドースイッチ ダウンロードソフトのダウンロード方法について!テザリングでダウンロードした結果も記載しています。

ニンタンドースイッチで遊べるソフトはパッケージ版とダウンロード版があり、パッケージ版は本体にゲームカードを差し込み遊ぶ事ができますが、ダウンロード版はニンテンドースイッチをインターネットに接続して、ゲームをダウンロードしないと遊ぶ事ができません。そこで、少し手順が複雑なダウンロード版について遊ぶまでの手順をまとめました。

今回、パッケージ版の販売の無い有料ダウンロードソフト「いっしょにチョキッとスニッパーズ」をダウンロードして遊ぶまでの手順について記載しています。また、スニッパーズについてはソフト容量が1GB程度の為、スマホのテザリング機能を使用してインターネットへ接続しダウンロードした結果も載せています。

スポンサーリンク

必要なもの

①ニンテンドースイッチ
②インターネット接続環境
③ダウンロードパッケージ
※ニンテンドープリペイドカードを使用してソフトの購入も可能です。プリペイドカードを使用する場合は、ソフト購入に必要な金額分のチャージが必要です。

スポンサーリンク

ソフトのダウンロード手順(ダウンロードパッケージの場合)

①ホーム画面で「ニンテンドーeショップ」のアイコンを選択します。マイニンテンドーアカウントが必要ですので事前に作成しておきます。

②表示されたメニュー項目の「番号を入力」を選択し、ダウンロードパッケージカードの裏面に記載されているダウンロード番号を入力します。ダウンロード番号はカードの銀色の部分をコインで軽く削るとでてきます。ダウンロード番号の有効期限は購入から150日までの間です。

③ダウンロード番号を入力すると「ありがとうございます」と表示されるので、「おわる」を選択しソフトのダウンロードを開始します。

④ダウンロードが完了するとゲームアイコンを選択しゲームを遊ぶ事ができます。

スポンサーリンク

スマホのテザリングでダウンロードした結果

3月3日(金)にドコモ回線(速度150Mbps)のスマホ(iPhone6S)でテザリングを行い「いっしょにチョキッとスニッパーズ」をダウンロードした結果、ダウンロードエラーが発生する事なくダウンロードが可能でした。ダウンロードに掛かった時間は10分38秒で予想以上に早くダウンドードが可能である事が分かり驚きました。しかし、1ヶ月のデータ通信容量の1GB消費するので、Wi-Fiでダウンロードした方が経済的です。

スポンサーリンク

まとめ

比較的簡単にソフトのダウンロードは行えますが、入力する英数字の番号を間違うとダウンロードできないので、入力後は再確認を行った方が良いです。また、入力番号を間違っても正しい番号を入力すればダウンロード可能ですが、1つの番号を複数のマイニンテンドーアカウントで使用する事は出来ません。

間違ってソフトを消去した場合もマイニンテンドーアカウントと紐付けられているので、再度ダウンロードは可能です。

  1. 細野晴彦 より:

    先日、ドラゴンクエストXが行き詰まり3本目を買って来ました。このソフトは面白いのですが
    ゲーム内で一度作ったキャラクターを変更や削除することが出来ないので、同じソフトをまた買うことになります
    買うこと自体はそんなに問題ではないのですが、流石に3本目ですとトラブルが起こりました
    現状は、3本買ったソフトウエアがどれも正常に動きません、IDとパスワードの問題なのか?も、解らないです

    以下は、エラーコードで出てくる内容です

    エラーコード
    この商品は、あなた、または、この本体に登録されている
    別のユーザーが購入済みです。

    3本目なのでなんらかのトラブルは発生するんですね。何とかなる方法があると嬉しいです。

    DVDで読み込めるソフトが良かったですね

    • nomanoma-web nomanoma-web より:

      上記の症状ですと、購入されたユーザー(ニンテンドーアカウント)を「いつもあそぶ本体」として設定すると改善されるもしれません。
      情報不足で言い切れませんが参考にして頂けると幸いです。