スポンサーリンク

ブレスオブザワイルド 像(ヴァ・ルッタ)攻略!像の鼻の操作が攻略のカギです。

ブレスオブザワイルドに登場する四神獣の一体、像の形をしたヴァ・ルッタの攻略についてまとめました。他の神獣と違い暑さや寒さを気にせず挑む事が出来るので、最初に攻略する神獣としてオススメです。しかし、ヴァ・ルッタの鼻を何度も動かすので、ダンジョンの難易度は四神獣の中でも高いと思います。

スポンサーリンク

ヴァ・ルッタ戦の攻略

ヴァ・ルッタ戦の流れは魚人シドの背中に乗せてもらい、ヴァ・ルッタが飛ばしてくる氷の塊や棘氷をアイスメーカーで壊し、背中の4個のコアをバクダン矢で破壊することがクリア条件です。

アイスメーカーでヴァ・ルッタが飛ばしてくる氷を全て破壊したら、シドがヴァ・ルッタの背中の滝に突撃しジャンプします。ジャンプ後、バクダン矢でヴァ・ルッタの背中のコアを破壊します。弓矢を引くとスローモーションになるのでコアは比較的簡単に破壊できます。

4個のコアを破壊したらヴァ・ルッタ戦の攻略は完了です。弓矢やアイスメーカーの照準を合わせることが難しい場合は、ニンテンドースイッチをTVモードで使用することをオススメします。画面が大きくなるので照準を合わせやすくなります。

スポンサーリンク

ヴァ・ルッタのダンジョン攻略

ヴァ・ルッタ戦後、自動的にヴァ・ルッタのダンジョン攻略に移行します。攻略の条件は5個の制御端末の開放です。最初にヴァ・ルッタを操作するための地図を手に入れます。地図は正面の扉をアイスメーカーで押し上げれば入手可能です。

1個目の制御端末はアイスメーカーで水の流れを止めてから、水車の中の制御端末を解放します。

2個目の制御端末はマグネキャッチでぐるぐる回して、現れた制御端末を解放します。

3個目も歯車の内部にあるので、ヴァ・ルッタの鼻を動かして水車を回し、ビタロックで扉のスイッチの動きを止め制御端末を解放します。少し分かりにくい画像ですが、実際に近づけば分かると思います。

4個目の制御端末は矢印に沿って鼻の先まで移動します。パラセールを使用しますが丁度、鼻の先端に到達できる高さになっています。鼻の先に到達したら鼻を少しづつ高くしていき、制御端末へ回り込み解放します。

5個目の制御端末は矢印に沿って頭の穴から内部に侵入します。侵入後はマグネキャッチでハンドルを回し天井の扉を開きます。扉が開いたらヴァ・ルッタを操作して鼻の水で炎を消化して、5個目の制御端末を解放します。

全ての制御端末を解放したら、ヴァ・ルッタのお尻のメイン制御装置へ向かいダンジョン攻略完了です。

スポンサーリンク

まとめ

神獣ヴァ・ルッタ戦については、シドが自動で空中まで運んでくれるので、アイスメーカーと弓矢の操作がメインでした。ニンテンドースイッチの携帯モードでは弓矢の照準が難しいので、テーブルモードかTVモードがオススメです。

ダンジョンについては、3個目の制御端末から鼻の操作が必要になり難易度が上がります。鼻の操作は少し角度が変わると謎が解けないので、シビアな操作が必要です。また、4個目から制御端末の位置も見えなくなるので、何処へ行って良いのか分からず迷いました。

神獣ヴァ・ルッタのダンジョンは祠のダンジョンと違い、ビタロックやアイスメーカー、マグネキャッチをフルに使用するので、面白い内容のダンジョンに仕上がっていました。