スポンサーリンク

MHXX アトラル・カ(カマキリ)攻略方法について!装備や手順の画像を基に攻略しています。

MHXXの新モンスター「アトラル・カ」の攻略方法についてまとめました。アトラル・カはカマキリ形のモンスターで、糸を自在に操りハンターを攻撃してくる強敵です。攻略に使用した武器や防具、アイテム等を基に攻略方法を記載しています。今回、2人で攻略していますが制限時間が十分に残っているので、ソロでも攻略可能と思われますが、武器や防具は十分に強化しておく必要がありそうです。

攻略が困難な点

・相手の動きが分からない
・要塞の何処を攻撃したら良いのか分からない
・受けるダメージが大きい
・咆哮が多く隙が少ない
・肉質が硬くダメージが通りにくい

スポンサーリンク

条件

・武器と防具は上位の物を使用
・神お守りは使用しない
・だるま無効スキルの発動
アトラル・カの糸攻撃によるだるま状態が厄介なので、だるま無効スキルの発動が有効です。だるま無効スキルの発動で糸攻撃によるだるま状態に陥りません。
・耳栓スキルの発動
・心眼スキルの発動

装備

装備は、上位のアカムトRシリーズ一式と雷属性のライゼクス太刀「飛竜刀エメラルド LV6」を使用します。アトラル・カの防具から予測すると雷属性が弱点です。

発動スキルは、咆哮(小)とだるま状態の対策として、耳栓とだるま無効スキルを発動させます。アトラル・カは頻繁に咆哮(小)と糸攻撃を行ってくるので、対策するだけで立ち回りが楽になります。また、アトラル・カの肉質が硬いので心眼も有効です。

画像は高級耳栓を発動させていますが、咆哮(小)は耳栓で防ぐ事ができるので、高級耳栓を無理に発動させる必要はありません。

スタイルは、ヴレイブスタイルかブシドースタイルがアトラル・カと相性がいいと思います。今回はブシドースタイルで挑んでいます。

武器とスタイルに違いはありますが、仲間の装備も上記の物を使用しています。

持ち物

アトラル・カの攻撃力が高いので回復アイテムは多い方が安心です。防御力DOWN攻撃の対策として忍耐の種も必須です。大タル爆弾Gは支給品の大タル爆弾と合わせて、アトラル・カの脚破壊に使用します。

スポンサーリンク

攻略手順

クエスト開始後、アトラル・カの背後に回り込み2〜3回斬りつけ回避行動に移ります。共闘プレイの場合、片方が狙われている最中にもう片方がアトラル・カの背後に回り込み楽に攻撃できます。アトラル・カの咆哮やダウン中は頭をメインに攻撃します。

5分針程度でアトラル・カが要塞形態へ移行します。要塞形態へ移行後は前脚の黄色い糸を攻撃します。この時、2人で同じ脚を攻撃した方が効率がいいです。足が空中に上がった時は回避行動に移ります。

脚の黄色い糸を破壊すると少しの間、脚から要塞に乗り込むことができます。赤い矢印のポイントから乗り込んで、近くにある黄色い蜘蛛の巣を攻撃します。

アトラル・カの要塞に振り落とされたら、復活している脚の黄色い糸を再度破壊して要塞に乗り込み、黄色い蜘蛛の巣を破壊していきます。黄色い蜘蛛の巣を破壊していくと、黄色い繭(まゆ)が現れるので、黄色い繭を攻撃して破壊します。対巨龍爆弾を使用して攻撃を行うと簡単に繭を破壊することができます。

繭を破壊すると要塞が大ダウンするので、要塞の口から中に入り黄色い繭を攻撃します。一度で繭が壊れなかった場合は、脚から乗り込んで繭の位置まで行き繭を攻撃します。

繭が壊れるとアトラル・カが現れます。立ち回りは最初と同じですが、撃龍槍(げきりゅうそう)を糸で操り攻撃してくるので注意が必要です。無理に攻撃せずに撃龍槍の攻撃後に攻撃を行うようにします。制限時間は十分に残っています。

アトラル・カに攻撃を行なっていると、再び糸を使い第二要塞形態へ変化します。撃龍槍ボタンも使用可能になるので、片方のプレーヤーは撃龍槍の前に立ちアトラル・カの要塞を十分に引きつけて撃龍槍で攻撃します。

撃龍槍を失敗しても攻略は可能です。何度か撃龍槍に挑戦しましたが、アトラル・カの要塞をギリギリまで引きつけることが難しく、失敗の方が多かったですが攻略に支障はありませんでした。上記の引き付けでは撃龍槍は当たりませんでした。

立ち回りは第一要塞形態と同じで、片方の脚を攻撃し要塞に乗り込み蜘蛛の巣と繭を攻撃します。第一形態との違いは、繭に辿り着くまでのルートに蜘蛛の巣が増えている点と、繭までのルートが違います。繭までのルートは上記の赤矢印を参考にして下さい。

再度、要塞を破壊するとアトラル・カが現れます。ここまで来ると攻略目前です。アトラル・カは車輪を背負って広範囲に攻撃を仕掛けてくるので、深追いしないようにアトラル・カの攻撃後に攻撃を行います。

撃龍槍を3本回してきたときはエリアの端まで逃げて回避します。無理に中に入ろうとすると撃龍槍の餌食になります。

アトラル・カの背後に回り込み攻撃を続けていると狩猟完了です。後半戦も前半戦と同じように無理に攻撃せずに立ち回ることがポイントです。

スポンサーリンク

まとめ

攻略手順が分からないと時間だけが経過し手強いモンスターですが、攻略手順が分かるとギミック満載で楽しいモンスターです。アトラル・カが撃龍槍を回し出すとガンダムに登場するファンネルと似ており、要塞も含めて製作者の意図が伺えました。

また、アカムトRシリーズではアトラル・カの攻撃によるダメージ大きいので、限界突破強化又はG級防具が必要になりそうです。

アトラル・カ攻略後に集会酒場のBGMに「英雄の証(アレンジ)」が追加され、場の雰囲気を一気に上げてくれます。

一部、分かりやすく説明するために画像を変更していますが、攻略には差し支えありません。

ネセトシリーズ(アトラル・カの防具)の作り方はこちら↓

ダブルクロス ネセト(カマキリ)装備の作り方!素材の必要数や入手方法を基に生産工程を記載しています。
MHXXで「アトラル・カ」を討伐後に生産が可能になる装備「ネセトシリーズ」の作り方についてまとめました。G級装備のネセトシリーズは防御力が高く、多彩なスキル構成ができる人気の高い装...