スポンサーリンク

マリオカート8デラックス レース後に表示される左上の謎の星について!マリオカートTV(MKTV)についても記載しています。

マリオカート8デラックスでレース後に表示される左上の謎の星についてまとめました。ヘルプにも記載がなく謎でしたが、マリオカートTV(MKTV)を観ている時に謎が解けました。謎が解ける前は放置していましたが謎が解けると便利な機能だと判明しました。

スポンサーリンク

謎の星の正体

ハイライト(リプレイ)を保存するための機能で、星が表示されている状態でジョイコンXボタンを押すことでハイライトを保存する事ができます。ハイライトは最大6個保存する事ができますが、6個保存してしまうとハイライトを保存する事ができなくなるので、ホームメニューのマリオカートTVに移動して消去する必要があります。

スポンサーリンク

マリオカートTV(MKTV)

ホームメニューからマリオカートTVを選択するとマリオカートTVに移動する事ができます。

移動後はハイライトが表示されハイライトを観る事ができます。

ハイライト一覧で一番左にスクロールするとメモリアル一覧が表示されます。このメモリアル一覧に表示されたものが、ジョイコンXボタンで保存したハイライトになります。

メモリアル一覧ではハイライトを観たり消去する事ができます。

ハイライト再生中にジョイコンAボタンで、「ハイライトをリメイク」を選択するとハイライトの細かい変更が行えます。

スポンサーリンク

まとめ

ハイライトの保存機能は苦手なコースの予習に使えて便利です。特に「ハイライトのリメイク」を行いハイライト時間を「すべて」に変更すると、スタートからゴールまで走りを確認できるので個人的には重宝しています。

200ccクラスでは操作を誤ると即コースアウトや順位が下がるので、ハイライトを保存して観る機会が多かったです。