スポンサーリンク

MHXX キリンG級ソロ攻略方法について!上位装備でもソロで攻略可能です。

G級キリン討伐クエスト「夢か現か幻か」のソロ攻略です。上位のキリンと違い雷属性攻撃が強力になっており、雷属性やられにより気絶しやすいので油断すると即キャンプ送りになります。攻撃パターンも追加されており攻撃する隙も少ないです。

しかし、G級のキリン素材で生産できるキリンXシリーズは防御力も高く、攻守バランスの取れたスキル構成で、G級での運用性は高く生産する価値はあります。特に属性武器と相性が良いです。

攻略が困難な点!

・威力の大きい攻撃が多く、気絶すると即キャンプ送りになる
・キリンの動きが素早く攻撃が当たらない
・疲労状態にならない

スポンサーリンク

条件

・武器と防具の製作難易度はソロでも製作できる範囲
・神お守りは使用しない
・心眼スキルの発動
肉質に関係なく攻撃が弾かれないので、立ち回り易くなります。
・雷耐性(大)スキルの発動
雷耐性が20上昇し雷属性やられ(小)を無効化でき、雷属性の攻撃を20%カットすることができます。しかし、アカムRシリーズは雷耐性マイナス15の為、雷属性やられ(小)を無効化することは出来ません。雷属性の攻撃を軽減することは可能です。

装備

武器は、炎属性の攻撃が弱点なのでディノバルドの炎属性太刀「斬竜刀ヘルヘイズLV6」を使用します。スタイルは、好みで良いと思います。

防具はスキル構成が容易な「アカムトRシリーズ」一式で挑みます。雷耐性(大)スキルを発動して雷耐性を20上げることで、アカムトRシリーズ弱点の雷耐性マイナス15をプラス5にすることができます。また、猫飯で雷属性耐性(大)を発動させれば雷耐性が10上がり、雷耐性を15にする事が可能です。

「アカムトRシリーズ」で発動するスキル
雷耐性(大)+耳栓+心眼+鈍器使い
・3スロットル空きの護石に「制雷珠1」を3個装着
・防具の5スロットル空きに「制雷珠1」を5個装着

持ち物

キリンは捕獲できないので罠は不要です。ウチケシの実と回復系アイテム一式持ち込みます。他の持ち込みアイテムは好みで良いと思います。

キリンの弱点

弱点属性 :
弱点部位 :

スポンサーリンク

攻略手順

クエスト開始後、キリンから一定の距離を置いてキリンの周りを回ります。キリンの攻撃は直線的な攻撃が多いので、周りを回るだけで全ての攻撃を回避することができます。

キリンが壁際に行ってキリンの周りを回れないときは、立ち止まらずにスタミナゲージを使用して攻撃回避に専念します。

攻撃のタイミングはキリンが攻撃を行なった後に2~3回斬りつけます。深追いすると角で攻撃をされるので、深追いは禁物です。

キリンが電気を帯びているときは、動きが素早くなるので1~2回斬りつけて回避します。

心眼スキルの発動で攻撃が弾かれないので、無理に弱点の頭を狙わずに胴体を攻撃しても大丈夫です。

キリンがダウンした時や威嚇した時は、隙が多くなるので狩技で攻撃します。

キリンは疲労状態になりませんが、弱ってくると電気を帯びる感覚が短くなります。

キリンの攻撃を受けてしまったら、ダメージが大きいので必ず回復します。雷属性やられの回復にはウチケシの実が必要です。

深追いせずに攻撃を行なっていると、時間は掛かりますが討伐可能です。

スポンサーリンク

まとめ

深追いせずに攻撃を続けていると、時間は掛かりますがソロでも討伐可能です。無理に攻撃するとキリンの反撃で、防御力570でもキャンプ送りになるので注意が必要です。

また、電気を帯びている時はキリンの動きが俊敏になるので、確実に攻撃ができる時以外は回避に専念します。電気を帯びている時のキリンの攻撃は大ダメージです。

今回、何度か挑戦しましたがタイムアップになる事なくクリアすることが出来ました。無理に手数を稼がずに、上記の方法で立ち回っても十分に時間は残ります。