スポンサーリンク

スプラトゥーン2 タコワサ将軍の操るタコツボキングの倒し方について!ヒーローシューターの強化が攻略のカギです。

スプラトゥーン2のラスボス「タコワサ将軍」の倒し方についてまとめました。タコワサ将軍はヒーローモードのラスボスと言う事もあり、他のボスと比べても格段に強くダメージの与え方も少し複雑になっています。しかし、装備を強化してタコワサ将軍の操縦するタコツボキングの攻撃パターンを把握すれば攻略可能です。

スポンサーリンク

使用した装備

■ヒーローシューター レベル3■
インクタンクよりヒーローシューターのレベル上げを優先した方が、連射速度がアップするのでタコツボキングのパンチを簡単に跳ね返す事ができ、立ち回りが楽になります。

■インクタンク レベル2■
インクタンクの容量をアップさせると、弾切れで焦る事が少なくなります。普通にストーリーを進めてラスボスに辿り着いたとき、強化に必要なイクラが不足するのでインクタンクを無理に強化する必要はないと思います。

スポンサーリンク

攻略の流れ

タコツボキングのパンチをシューター(武器)で6回打ち返します。

落ちてきたタコツボキングを攻撃します。

上記のを3回繰り返すと最終戦にステージが変わります。

スライダーでパンチを避けながらパンチを複数回打ち返します。

ステージ中央にスライダーで移動して最後の一撃を与え攻略完了です。

スポンサーリンク

攻略方法

ボスエリアに移動したら立ち回り易いように周りを塗っておきます。奥のアオリちゃんに近づきすぎるとボス戦が始まるので、周りを塗ってから近づきます。

初回の低速パンチ2発は遅いので必ず打ち返すようにします。以後、打ち返す事のできる低速パンチと、打ち返す事ができない高速パンチがランダムに飛んできます。

基本の立ち回りは周りを塗りながら低速パンチを打ち返すようにします。ボスの位置を把握できるように、カメラでタコツボキングを捉えながら周りを塗るとタコツボキングの攻撃に対する対処がし易いです。

低速パンチを6回打ち返すと、タコツボキングからタコワサ将軍が落ちてくるので攻撃します。攻撃が成功するとステージがリセットされ、タコツボキングの攻撃パターンが変化します。

第2段階は少しタコツボキングの攻撃スピードが上昇して、たこ焼きによる攻撃等が追加され攻撃が激しくなりますが、シューターの連射力が上がっているのでガンガン塗って、行動範囲を広げながら立ち回ります。

第1段階と同様に初回のパンチ攻撃は遅いので必ず打ち返します。以後、第1段階と同じく6回パンチを打ち返すと、タコワサ将軍が落ちてくるので攻撃します。

第3段階では更にタコツボキングの攻撃が激化しますが、タコツボキングの位置を把握して立ち回れば難しくないと思います。ダメージを受けてしまった場合は、深追いせずにタコツボキングの周りを回ってダメージが回復するのを待ちます。

3回タコツボキングをダウンさせ、落ちてきたタコワサ将軍を撃破したら最終ステージに移行します。最終ステージはスライダーでタコツボキングの周りを回りながら戦います。

タコツボキングの攻撃を1発でも受けるとダウンするので、スライダーの操作は慎重に行います。ジャイロ操作はニンテンドースイッチを携帯モードにして、プレイヤー自身が回った方がスライダー操作に集中できるのでオススメです。

高速パンチと低速パンチ以外には特別な攻撃は行って来ないので、スライダー操作に慣れるまでは攻撃を避ける練習を行ってもいいと思います。

複数回低速パンチを打ち返しタコツボキングが撃沈したら、ステージ中央にスライダーで移動して最後の一撃を与え攻略完了です。最後のスライダー戦は慣れるまでカメラ操作が難しいですが、慣れると難しくないと思います。

スポンサーリンク

まとめ

シューターレベル1でタコツボキングに挑むと、タコツボキングの低速パンチが地面に着弾する前に打ち返す事が困難なので、シューターのレベルを上げて挑んだ方が楽に勝つ事ができます。

また、最後の決戦エリアではタコツボキングの周りを回りながら戦う事になるので、カメラ操作はプレイヤー自身がニントンドースイッチを持って回った方が、スライダー操作に集中できるのでオススメです。

ラスボスの攻略報酬として、インターネット対戦で使用できるヒーロースーツレプリカをGETする事ができます。