スポンサーリンク

スプラトゥーン2 タコゾネス攻略法について!初心者でもヒーロースピナーで攻略可能です。

スプラトゥーン2のヒーローモードで登場するタコゾネスの攻略法についてまとめました。タコゾネスは他のボス戦と違いネット対戦のステージで戦うことになるので、ネット対戦のチュートリアル的な位置付けのボスです。また、タコゾネスは基本に忠実に立ち回ってくるので、無闇に突っ込むとボムで後方を塞がれ一気に距離を詰められるので、慣れるまで攻略が難しいボスです。

スポンサーリンク

使用した装備

■ヒーローシューター レベル1■
初回(ステージ09)のタコゾネス戦ではヒーロースピナーが入手出来ないので、ヒーローシューターで戦う事になります。苦戦する場合はラスボスでも使用するシューターを強化する事をオススメします。

■ヒーロースピナー レベル1■
初戦以降のタコゾネス戦はヒーロースピナーで攻略可能です。高射程で高速に弾を打ち出せるので、タコゾネスから一定の距離を置いて戦う事が可能です。

■インクタンク レベル1■
インクタンクLV1で全タコゾネス戦は攻略可能ですが、インクタンクはレベルアップしておいても良いと思います。

スポンサーリンク

攻略の流れ

ステージに設置されたマメデンチナマズに近づきます。

マメデンチナマズを守っているタコゾネスが現れます。

タコゾネスを攻撃して倒し、マメデンチナマズを入手します。

以後、①〜③を繰り返しステージに設置された8個のマメデンチナマズを入手して攻略完了です。

スポンサーリンク

攻略方法(初回のタコゾネス戦)

マメデンチナマズに近づくとタコゾネスが現れるので、マメデンチナマズの周りを塗りながらマメデンチナマズに近づきます。

初回のタコゾネス戦は優しいので、イカになり潜っているときは攻撃を行ってきません。無理に攻めずに周りを自分のインクで塗ってから攻めます。

ダメージを受けてしまった場合はイカ状態で潜ってダメージを回復します。

タコゾネスは此方のインクにも侵入して来るので、侵入してきたときは攻め込んで確実に仕留めます。タコゾネスは此方のインク中では、ジャンプがメインで攻撃が少ないので反撃のチャンスです。

スポンサーリンク

攻略方法(初回以降)

事前にステージ13「和ダンスのダンスフロア」をクリアしてヒーロースピナーが使用できる状態にしておきます。以後、タコゾネス戦はヒーロースピナーLV1で攻略可能です。

タコゾネス戦ではヒーロースピナーで塗りながら前進していきます。タコゾネスを発見したらタコゾネスをスピナーで狙い撃ちます。タコゾネスが反応する前にスピナーで先制攻撃ができるので圧倒的に有利です。

不意を突かれてタコゾネスが攻撃を仕掛けてきたら焦らずに後退します。ある程度、後退したらタコゾネスは追いかけてきません。

必勝法はスピナーのチャージが完了したら、タコゾネスに近づきながらスピナーで攻撃します。倒せない場合は後退して態勢を整えアプローチの方法を変えます。無理に攻撃するとボムで逃げ場を失うので無理は禁物です。

まとめ

タコゾネスは一定の距離に近くまで反応しないので、スピナーで攻撃して距離を詰めれば有利に立ち回る事ができます。特に上からの狙い撃ちにはタコゾネスは弱いです。

また、タコゾネスのイカジャンプの着地点が表示されればラッキーチャンスです。スピナーをチャージして待ち構えれば、打ち負けることはありません。