スポンサーリンク

ニンテンドースイッチ MHXXのダウンロード版は読み込み速度が遅い?SDカードや内部メモリ、3DSで違いを検証しました。

ニンテンドースイッチ版「モンスターハンターダブルクロス(体験版)」のダウンロード版について読み込み速度が遅く感じたので、SDカードや内部メモリに保存したソフトを、3DS(ゲームカード)と比較して読み込み速度に違いを検証しました。読み込み速度によりダウンロード版の購入にも影響が出ると思います。今回、製品版のダウンロードが発売前で出来ず、体験版をダウンロードして調べたので参考程度にして頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

遅く感じた場面

ダウンロード版はハンターがエリア移動した時に、3DS(ゲームカード)の時より読み込みに時間が掛かるように感じました。ハンターの攻撃やモンスターのモーションがカクカクする事はありませんでした。

スポンサーリンク

検証方法

本体メモリとSDカード(外部メモリ)、3DS LL(ゲームカード)でハンターがエリア移動する時に掛かった時間を比較する。読み込み時間はストップウォッチを使用して測り、ゲーム機とストップウォッチの操作を各条件で3回行う。また、使用したSDカードは上記の画像の物です。

スポンサーリンク

検証結果

■SDカードの読み込み速度■

SDカードの読み込み速度は平均2.77秒でした。エリア移動に約2.77秒掛かると流石に遅く感じるレベルです。

■本体メモリの読み込み速度■

本体メモリで読み込みに掛かった時間は平均2.41秒でした。SDカードより読み込み速度は速いですが体感速度はSDカードと変わりません。

■3DSの読み込み速度■

3DSで読み込みに掛かった時間は平均1.42秒でした。SDカードや本体メモリと比べて速く体感できる程で、約1秒の差は大きいと感じました。

スポンサーリンク

まとめ

検証するとSDカード2.77秒>本体メモリ2.41秒>3DS(ゲームカード)1.42秒の順で読み込み速度に差が出ました。比べると1秒の差は想像以上に長く、SDカードと本体メモリからの読み込みは明らかに遅く感じました。

また、実際にスイッチ版「MHXX」のゲームカードで、読み込み速度が検証できれば追記したいと思います。

追記)2017.8.26

■スイッチ+ゲームカード読み込み速度■

スイッチ版MHXXのゲームカードから読み込んだ場合の速度は平均2.87秒でした。上記の結果からニンテンドースイッチ版「MHXX」は、SDカードと本体メモリ、ゲームカードでは読み込み速度に大差ないので、ゲームカードを差し替えなくても良いダウンロード版が良さそうです。