スポンサーリンク

MHW下位レイギエナのソロ攻略法について!閃光弾のタイミングがポイントです。

モンハンワールで登場する新モンスター「レイギエナ」のソロ攻略法についてまとめました。任務クエスト華麗なるハンター・レイギエナで初狩猟する事になるレイギエナは、空を飛び氷属性の攻撃を得意とするモンスターです。氷属性やられにハンターが陥ると、スタミナの消費が激しくなり行動が制限され厄介な相手です。

今回もトビカガチの素材から生産した防具一式で攻略です。トビカガチの防具は防御力が高く生産しやすいので、下位クエストの最後まで使えるのでオススメの防具です。

スポンサーリンク

攻略が困難な点

・空を飛び回り攻撃が当たらない。
・氷属性の攻撃はダメージが大きい。
・氷属性やられに陥るとスタミナ消費が激しくなる。
・動きが素早く隙が少ない

スポンサーリンク

弱点

尻尾が弱点ですがダウン中以外は弱点を攻撃し難いです。地上戦で側面から頭を攻撃する事も可能ですが反撃を受けるリスクも高いのでオススメ出来ません。

双剣で挑んだ場合の立ち回りは、後脚か弱点の尻尾への攻撃がメインになります。ダウン中は頭と翼、尻尾を攻撃して部位破壊します。

有効な属性についてはで、トビカガチの素材から生産できる雷属性の武器がオススメです。トビカガチの防具一式を生産している場合は、武器の生産も苦労しないと思います。

スポンサーリンク

装備

トビカガチの防具一式で挑みます。スキルも充実しており体術や回避距離UPは双剣との相性も良いです。防御力も高いのでレイギエナの攻撃で即キャンプ送りになる事も少ないと思います。

カガチメイルの生産に翼竜の皮が2個必要で少し面倒ですが、古代樹の森大蟻塚の荒地メルノスを狩猟する事で入手可能です。メルノス狩猟の際はヘビーボウガンが効率的に狩猟する事ができます。

武器は弱点属性の雷双剣「パルサーハチェットⅡ」を使います。防具のスキル「電気属性攻撃強化Lv1」が発動しているので、雷属性攻撃値が60→80にアップします。また、パルサーハチェットⅡは強化する事で強力な雷属性の双剣になるのでオススメです。

持ち物については、レイギエナの氷属性の攻撃が強力なので回復薬を多めに持ち込みます。大タル爆弾や罠も持ち込むと有利に立ち回る事ができます。また、氷属性やられを解除する為にウチケシの実も持ち込みます。

レイギエナの狩猟では閃光弾は必須です。調合分も合わせて10個は持ち込み、支給品の閃光弾(3個)も必ず受け取ります。

特殊装具については、エリア間の移動がスムーズに行える滑空の装衣(かっくうのいでたち)を装備します。オトモについては初期状態で問題ありませんが、防御力の高い防具を装備させておいても良いと思います。

スポンサーリンク

攻略方法

食事を行い支給品を取り出したら、指示に従いストーリーを進めるとレイギエナの狩猟クエストが開始されます。

レイギエナが現れたら先制攻撃を行います。レイギエナの頭に近づきR2で鬼人化状態になり、△+○の連続斬りで頭を攻撃します。鬼人連続斬り中に咆哮されるので即座に回避行動に移ります。

立ち回りは、地上戦で後脚鬼人連続斬りを1回行い回避します。レイギエナが飛んでいる時は閃光弾で落下させて尻尾鬼人連続斬りを2〜3回行い回避します。各部位の耐久性は低く簡単に部位破壊することが可能です。

乗り攻撃も序盤から積極的に行い、Lスティックで破壊していない部位に移動しダウンさせると部位破壊が容易になります。2回目は乗り難くなりますが、段差や坂が多いフィールドなので最低でも2回は乗りダウンを奪いたいところです。

レイギエナが飛んだらチャンスです。レイギエナをターゲットカメラで固定したらスリンガー閃光弾をL2で構えR2で閃光弾を発射します。

レイギエナにターゲットカメラが固定されていれば、閃光弾が外れる事は少ないと思います。今回のクエストでも閃光弾の失敗はありませんでした。

レイギエナが落下したら尻尾鬼人連続斬りを2〜3回行い回避します。閃光弾は序盤から使っても閃光弾が無くなる前に狩猟できると思います。

閃光弾を乱用するとレイギエナが呆気なく巣に戻ります。留めは罠でも問題ありませんが、大タル爆弾を頭に2個セットして小タル爆弾で起爆します。

小タル爆弾でモンスターを起こすと与えるダメージが少ないので、大タル爆弾でモンスターを起こす事がポイントです。

地上戦は少なめで閃光弾メインで立ち回っても25分程度でクエストクリアです。閃光弾があるとレイギエナ戦は難易度が低いと思います。

まとめ

レイギエナが飛んでいる時に行ってくる氷属性の攻撃は強力ですが、レイギエナが飛ぶと同時に閃光弾を使えば落下ダウンを奪える上に、氷属性攻撃を受ける心配も無く有利に立ち回ることができます。

今回、レイギエナが飛ぶと同時に閃光弾→落下ダウン→攻撃を繰り返しましたが、閃光弾が尽きる前に狩猟する事ができました。ここまでスリンガー閃光弾を活用したクエストはレイギエナが初めてです。