スポンサーリンク

MHW下位ディアブロスのソロ攻略法について!音爆弾のタイミングがポイントです。

モンハンワールに登場するモンスター「ディアブロス」のソロ攻略法についてまとめました。任務クエスト角の竜は砂の底で初狩猟する事になるディアブロスは、下位クエストの終盤モンスターになるので、攻撃力も高く動きも俊敏で攻略が困難なモンスターです。

下位クエストも終盤ですが、トビカガチの素材から生産した防具一式で攻略です。トビカガチの防具は防御力が高く生産しやすいので、下位クエストの最後まで使えるのでオススメの防具です。

スポンサーリンク

攻略が困難な点

・素早い突進攻撃が強力です。
・動きが俊敏で隙が少ない。
・地中からの攻撃が強力です。
・咆哮回数が多く立ち回り難いです。

スポンサーリンク

弱点

腹部が弱点ですがダウンや疲労中以外は弱点を攻撃し難いです。双剣で挑んだ場合の立ち回りは、後脚か弱点の腹部への攻撃がメインになります。ダウンや疲労中は腹部と頭、翼に攻撃を行います。

有効な属性についてはですが、比較的簡単に生産できる水属性の武器がオススメです。

スポンサーリンク

装備

トビカガチの防具一式で挑みます。スキルも充実しており体術や回避距離UPは双剣との相性も良いです。防御力も高いのでディアブロスの攻撃で即キャンプ送りになる事も少ないと思います。装備は鎧玉で強化していない初期の状態です。

カガチメイルの生産に翼竜の皮が2個必要で少し面倒ですが、古代樹の森大蟻塚の荒地メルノスを狩猟する事で入手可能です。メルノス狩猟の際はヘビーボウガンが効率的に狩猟する事ができます。

発動スキル「防御」については防御の護石Ⅰを装備して発動させています。

武器は水属性の双剣「オーダーレイピア」を使います。序盤で生産しやすく上位クエストでも使用できます。また、オーダーレイピア改に強化する事で、強力な水属性の双剣になるのでオススメです。

持ち物については、ディアブロスの攻撃が強力なので回復薬を多めに持ち込みます。大タル爆弾や罠も持ち込むと有利に立ち回る事ができます。

ディアブロス戦では音爆弾を使用すると攻撃チャンスが増えるので、調合分も合わせて5個は持ち込み、支給品の音爆弾(3個)も必ず受け取ります。

特殊装具については、隠れ身の装衣(かくれみのいでたち)を装備します。ディアブロスの攻撃で大ダメージを受けた場合、身を隠して回復する事が可能です。

オトモについては初期状態で問題ありませんが、防御力の高い防具を装備させておいても良いと思います。

スポンサーリンク

攻略方法

東キャンプからクエストを開始して、エリア13に向かいディアブロスを見つけます。ディアブロスが見つからない時は近くの痕跡を頼りにディアブロスを探します。

ディアブロスを発見したら弱点の腹部を攻撃する為に、ディアブロスの懐に潜り込み鬼神連続斬りで先制攻撃を仕掛けます。鬼神連続斬りの最中にディアブロスが咆哮するので回避行動をとります。

立ち回りは、ディアブロスの攻撃後に側面から近づき、後脚1回鬼神連続斬りを行い回避行動をとります。鬼人状態になってディアブロスに近づく方が、ハンターに隙が少なく反撃される事も少ないです。

ディアブロスがダウンした時は、弱点の腹部鬼神連続斬りを2~3回行い回避します。

ディアブロスが地面に潜ったらチャンスです。音爆弾を使ってディアブロスをダウンさせる事が出来ます。音爆弾のタイミングはディアブロスの尻尾が地面に入って見えなくなってから使用します。

ディアブロスの尻尾が少しでも地面から出ていると失敗する事があるので、閃光弾と違いコツがいります。

音爆弾が間に合わなかった時は、立ち止まらずに動き回って攻撃の回避に専念します。ディアブロスの地面からの突き上げ攻撃は、大ダメージを受けるので確実に回避したいところです。

ディアブロスが疲労して動きが止まったら、腹部に潜り込み鬼神連続斬りを2~3回行い回避行動に移ります。

乗り攻撃も行い最低でも1回は乗りダウンを奪います。初回は2回程度の乗り攻撃でディアブロスに乗ることが出来ます。

ディアブロスが足を引きずり巣に戻ったらあと少しです。巣に移動したらハンターを無視して直ぐに寝るので、頭に大タル爆弾を2個設置して子タル爆弾で起爆します。起爆用の小タル爆弾がディアブロスに当たらないように、少し離して小タル爆弾を設置します。

小タル爆弾でモンスターを起こすと与えるダメージが少ないので、大タル爆弾でモンスターを起こす事がポイントです。

音爆弾を使うとディアブロスへの攻撃チャンスが増えるので、20分程度で狩猟する事が出来ました。攻撃力は高いですが空を飛び回らないので、リオレウスより戦い易いと思います。

まとめ

音爆弾で確実にダウンが奪えるようになると、ディアブロス攻略の難易度は低くなると感じました。双剣「オーダーレイピア」で後脚を攻撃しても5ダメージ程度ですが、ダウン中に弱点の腹部を攻撃すると20ダメージ程度与える事ができます。

また、ダウン中は鬼神連続斬りで2~3回攻撃が行えるので手数も多くなります。この機会に音爆弾をマスターしておくと、上位ディアブロスでも苦戦しないと思います。