スポンサーリンク

MHW下位リオレウスのソロ攻略法について!閃光弾のタイミングがポイントです。

モンハンワールに登場するモンスター「リオレウス」のソロ攻略法についてまとめました。任務クエスト「火の竜は森の頂」で初狩猟する事になるリオレウスは、空を飛び火属性の攻撃を得意とするモンスターです。空を飛びながらの攻撃が多く反撃しづらいモンスターです。

下位クエストも終盤ですが、トビカガチの素材から生産した防具一式で攻略です。トビカガチの防具は防御力が高く生産しやすいので、下位クエストの最後まで使えるのでオススメの防具です。

スポンサーリンク

攻略が困難な点

・空を飛んでいる時間が長く反撃しづらいです。
・火属性のブレスは強力でダメージが大きい。
・尻尾攻撃で毒状態に陥りスリップダメージを受ける。
・動きが素早く隙が少ないです。

スポンサーリンク

弱点

尻尾が弱点ですがダウン中以外は弱点を攻撃し難いです。双剣で挑んだ場合の立ち回りは、後脚か弱点の尻尾への攻撃がメインになります。ダウン中は頭と翼、尻尾を攻撃して部位破壊を行います。

有効な属性についてはで、トビカガチの素材から生産できる雷属性の武器がオススメです。トビカガチの防具一式を生産している場合は、武器の生産も苦労しないと思います。

弱点部位や弱点属性についてはレイギエナと似ていますが、体力や防御力、破壊可能な部位の耐久力はリオレウスの方が高いです。

スポンサーリンク

装備

トビカガチの防具一式で挑みます。スキルも充実しており体術や回避距離UPは双剣との相性も良いです。防御力も高いのでリオレウスの攻撃で即キャンプ送りになる事も少ないと思います。

カガチメイルの生産に翼竜の皮が2個必要で少し面倒ですが、古代樹の森大蟻塚の荒地メルノスを狩猟する事で入手可能です。メルノス狩猟の際はヘビーボウガンが効率的に狩猟する事ができます。

武器は弱点属性の雷双剣「パルサーハチェットⅡ」を使います。防具のスキル「電気属性攻撃強化Lv1」が発動しているので、雷属性攻撃値が60→80にアップします。また、パルサーハチェットⅡは強化する事で強力な雷属性の双剣になるのでオススメです。

龍属性の双剣も生産可能ですが生産の難易度が高く、雷双剣「パルサーハチェットⅡ」の方が生産しやすく汎用性も高いと思います。

持ち物については、リオレウスの攻撃が強力なので回復薬を多めに持ち込みます。小タル爆弾もダムを決壊させ、リオレウスの大ダウンを奪う事が出来るので持ち込みます。大タル爆弾や罠も持ち込むと有利に立ち回る事ができます。

リオレウスの狩猟では閃光弾は必須です。調合分も合わせて10個は持ち込み、支給品の閃光弾(3個)も必ず受け取ります。

特殊装具については、隠れ身の装衣(かくれみのいでたち)を装備します。ダムを決壊させる時にリオレウスに気づかれる心配がありません。また、リオレウスの攻撃で大ダメージを受けた場合、身を隠して回復する事が可能です。

オトモについては初期状態で問題ありませんが、防御力の高い防具を装備させておいても良いと思います。

スポンサーリンク

攻略方法

北東キャンプからクエスト開始後、リオレウスの痕跡を集めながらエリア16樹冠の堰堤(じゅかんのえんてい)に向かいます。樹冠の堰堤に辿り着いたらリオレウスを待ち伏せします。

リオレウスを探しても良いですが、古代樹の森を走り回る事になるので樹冠の堰堤で待ちぶせた方が良いと思います。

リオレウスが樹冠の堰堤に登場したら隠れ身の装衣(かくれみのいでたち)で隠れ、堰堤(ダム)に小タル爆弾を2個セットして堰堤を破壊します。

水流でリオレウスが流され大ダウンするので、リオレウスの頭に鬼人連続斬りで3〜4回攻撃し回避行動に移ります。

立ち回りは、地上戦で後脚鬼人連続斬りを1回行い回避します。リオレウスが飛んだら、ターゲットカメラでリオレウスを固定しL2でスリンガーを構えR2で閃光弾を発射しダウンを奪います。ダウン後は尻尾鬼人連続斬りを2〜3回行い回避します。

リオレウスにターゲットカメラが固定されていれば、閃光弾が外れる事は少ないと思います。今回のクエストでもレイギエナ戦と同様に閃光弾の失敗はありませんでした。

乗り攻撃も行い最低でも1回は乗りダウンを奪います。初回は2回程度の乗り攻撃でリオレウスに乗ることが出来ます。

モンスター同士が争い始めたら無理に攻撃を行わずに、隠れ身の装衣(かくれみのいでたち)を装備して見守ります。無理に参戦するとリオレウスのブレス攻撃に巻き込まれ大ダメージを負う危険があります。

今回、狩猟中にリオレウスを見失い古代樹の森を探し回ったので、無駄に時間が掛かりました。閃光弾を乱用して部位破壊を行いながら立ち回れば、リオレウス狩猟の難易度は高く無いと思います。

まとめ

閃光弾を使用すればリオレウスの狩猟は難しくありませんが、エリア移動したリオレウスを追いかける方が大変でした。キャンプ間をファストトラベルで移動が出来るように、古代樹の森のキャンプを増やし対策したいところです。

ダムの決壊によるリオレウスの大ダウンは通常より長い時間ダウンするので、その間に頭に約4回鬼神連続切りを行うと、再度リオレウスがダウンし大ダメージを与えることができます。待ち伏せ時間が勿体無いですが、リオレウスを探し回るより楽です。