スポンサーリンク

MHWネルギガンテのソロ攻略法について!緊急回避が攻略のポイントです。

モンハンワールドのメインモンスター「ネルギガンテ」のソロ攻略法についてまとめました。任務クエスト☆8「渇望の黒創(かつぼうのこくそう)」で初狩猟する事になるネルギガンテは、ベータ版と同様に攻撃力が高く動きが俊敏で討伐の難易度は高いと思います。今回、装備や攻略法の一例を記載しているので、参考にして頂ければ幸いです。

上位クエストになるので、上位ゾラ・マグダラオスの素材から生産した防具一式で攻略です。ゾラ・マグダラオスの防具は防御力が高く生産しやすいので、上位クエストの最後まで使えるオススメの防具です。

■渇望(かつぼう)とは?■
心から望むことで、「平和を渇望」するや「ネルギガンテ討伐を渇望する」と言った使い方をします。
スポンサーリンク

攻略が困難な点

・攻撃が強力で一撃でキャンプ送りになる場合もある。
・動きが素早く棘(トゲ)の攻撃範囲が広く厄介です。
・肉質の硬い部位(頭)で攻撃を弾かれる事が多い。
・モンスター同士の争いが起こらず大ダメージを与える事が出来ない。

スポンサーリンク

弱点

ネルギガンテは前脚尻尾が弱点です。双剣で挑んだ場合の立ち回りは、頭か尻尾、後脚への攻撃が有効ですが、頭と前脚は攻撃し難いので尻尾後脚への攻撃がメインになります。

有効な属性についてはで、トビカガチの素材から生産できる雷属性の武器がオススメです。トビカガチの防具一式を生産している場合は、武器の生産も苦労しないと思います。

スポンサーリンク

装備

ゾラ・マグダラオスの防具「ゾラマグナβ・LV4」一式で挑みます。ゾラマグナαと違い装飾品スロットが付いているので、スキル構成の自由度が高いです。

しかし、ネルギガンテの空中からの突進攻撃を受けると、即キャンプ送りになる場合があります。

装飾品については、攻撃珠×1滑走珠×1電光珠×1、節食珠×1、加護珠×1、爆師珠×1を装備して挑みました。

武器は弱点の雷属性の双剣「カガチノツメⅠ」を使用します。生産しやすく上位クエストの終盤まで使用する事が出来ます。また、カガチノツメⅠを強化する事で、強力な雷属性の双剣になるのでオススメです。

雷属性攻撃強化LV1(電光珠×1)の効果で雷属性攻撃が90→120に強化されています。匠の護石Ⅰを装備しているので切れ味も少し上昇しています。

持ち物については、ネルギガンテの攻撃が強力なので回復薬を多めに持ち込みます。古龍種なので罠は無効ですが、弱ると巣に戻って寝るので大タル爆弾Gは有効です。

閃光弾も有利に立ち回る事ができますが、タイミングが難しいので慣れが必要です。

オトモについては、攻撃力と防御力の高い装備を身につけます。

スポンサーリンク

攻略方法

発見後、ネルギガンテがハンターに気がつく前に先制攻撃を行います。ネルギガンテに背後から近づき尻尾後脚にR2で鬼人化状態になり、△+○の連続斬りで攻撃を行います。

立ち回りはネルギガンテの周りを回りながら後脚を攻撃します。正面は攻撃を受け易く、腹下はカメラがグルグル回って立ち回り難いです。

ダウン中は、鬼神連続切りで弱点の頭か前脚を2〜3回斬りつけ回避行動に移ります。

ネルギガンテがエリア移動したら、砥石を使い武器の切れ味を回復させます。ネルギガンテが移動したタイミングが丁度、砥石の使用に最適なタイミングです。

乗り攻撃も行い最低でも1回は乗りダウンを奪います。初回は2回程度の乗り攻撃でネルギガンテに乗ることが出来ます。

怒り時は無理に攻撃せずに回避に専念しても時間には余裕があります。無理に攻撃すると怒り時は攻撃スピードが上がるので、返り討ちに会うことが多いので注意が必要です。

ネルギガンテの空中突進攻撃に関しては、緊急回避で確実に回避するようにします。慣れるまではスリンガー閃光弾で落下される事も難しいので、緊急回避が安定して回避することが出来ます。

空中突進攻撃は、全身の棘(トゲ)が黒くなると行ってくるので、全身の棘が黒くなって来たときは空中突進攻撃に注意しながら立ち回ります。

■緊急回避の方法■
ネルギガンテに背を向けてダッシュ(L1ボタン)で移動しながら、ネルギガンテが飛んで来たタイミングで回避(×ボタン)します。武器を持った状態では緊急回避は出来ません。

攻略のポイントは深追いしない事です。深追いすると強力な攻撃の餌食になり大ダメージを受ける可能性が高いです。ダウン中や疲労時に頭や前脚への攻撃を行えば手数が少なくても十分に狩猟可能です。

ネルギガンテが足を引きずり巣に戻ったらあと少しです。巣に移動したらハンターを無視して直ぐに寝るので、頭に大タル爆弾Gを2個設置して子タル爆弾で起爆します。起爆用の小タル爆弾がネルギガンテに当たらないように、少し離して小タル爆弾を設置します。

小タル爆弾でモンスターを起こすと与えるダメージが少ないので、大タル爆弾Gでモンスターを起こす事がポイントです。

頭に大タル爆弾Gを仕掛けると角の部位破壊も行えて一石二鳥です。また、大タル爆弾Gで700の大ダメージを与える事が出来ます。

エリア15は狭く戦い難いのでエリア14でネルギガンテに留めを刺します。ハンターがエリア14に移動したらネルギガンテも追い掛けてくるので誘導の必要はありません。

手数は少ない印象でしたが20分程度で狩猟する事が出来ました。攻略が困難な場合は、無理に攻撃せずに確実に手数を稼ぐと良いと思います。

ベータ版ネルギガンテのソロ攻略はこちら!

ベータ版ネルギガンテのソロ攻略法について!装備や攻略法を画像で記載しています。
ベータ版(体験版)に登場するモンハンワールドのメインモンスター「ネルギガンテ」のソロ攻略法についてまとめました。ベータ版なので装備や武器の種類が限られており、ネルギガンテ討伐の難易...

まとめ

ベータ版と同様にネルギガンテの動きに慣れ、キャンプ送りにされない事がソロ討伐で重要だと感じました。特に空中からの突進攻撃は即キャンプ送りになるので、緊急回避は確実にマスターしたいところです。

また、ネルギガンテの素材から生産される武器や防具は強力なので、他の古龍種の討伐に備えて一式揃えておきたいところです。