スポンサーリンク

アップル純正ワイヤレス充電器(AirPower)について!エアーパワーの発売日は結局いつ?

ワイヤレス充電に対応したiPhoneXが発売されて月日が経ちますが、純正ワイヤレス充電器が未だ発売されていません。そこで、発売が待ち遠しいアップル純正ワイヤレス充電器「Air Power(エアーパワー)」についてまとめました。個人的に発売日についても記載しているので、参考程度にして頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

AirPowerについて

■Qi(チー)国際標準規格に対応■
iPhoneXやiPhone8のワイヤレス充電規格がQiなので間違い無いと思います。Qi規格に対応した製品をAir Powerに置くだけで充電する事が可能です。

■同時に3台のワイヤレス充電が可能■
iPhoneXとApple Watch、AirPods等のワイヤレス充電に対応した製品を同時に3台まで充電する事が可能です。

■急速ワイヤレス充電に対応■
急速ワイヤレス充電に対応した製品を急速で充電する事が可能です。同時に3台まで急速充電できるかは不明ですが、安全面や発熱の問題もあるので同時に3台は無理だと思います。

■充電器本体はシリコン系樹脂製(未確定)■
充電面は汚れや傷に強いシリコン系樹脂製である可能性が高いです。充電面が硬いと日々の充電でAirPodsのケースやiPhoneXのガラス面が傷つく場合があるからです。

■価格は2万円前後■
巷の噂では2万円前後が有力です。Appleの新製品で安く感じた事は少ないので、Air Powerも例外なく高価だと思います。

■発売日について(未確定)■
下記に発売日の予測について詳しく記載していますが、2018年6月に発売される可能性が高いと思います。

追記)2018年6月の発表会には登場しませんでした。巷では、2018年9月に登場すると騒がれていましたが、2018年9月の発表会にも登場せず、幻の商品になった可能性が非常に高いです。

追記)2019年3月に公式にて、エアーパワーの開発中止が発表されました。詳細は下記のまとめに記載しています。

スポンサーリンク

発売日について

AirPowerに対応した製品が発売されてから半年が経過しており、2018年3月末の製品発表会でも発表されず製品のリーク画像もありません。本来ならiPhoneXやiPhone8の発売に合わせて発売すべきですが、発売が遅れているのは何かしらの原因があると考えます。

しかし、新型iPhoneが発表される9月までには発売しないと、AirPowerの発表から1年が経過することになります。Appleにとってもサードパーティ製の充電器が普及する事は好ましくありません。

よって、Appleの発表会は3・6・9月が通例なので、上記の事から3・9月は無いので6月に発売される可能性が非常に高いと考えます。また、AirPowerの発表会を行わずに発売する可能性はゼロではありませんが、現時点(4月2日)では製品のリーク情報や話題も無いので可能性は低いと思います。

スポンサーリンク

まとめ

発売が待ち遠しいAir Powerですが、サードパーティ製のワイヤレス充電器が普及する前に発売して欲しいところです。イヤホンのコードが無くなったAirPodsにも驚かされたので、置くだけで有線並みの高速充電が可能なAir Powerにも驚かされることを期待しています。

急速ワイヤレス充電に2万円の価値が見出せるかは少し疑問ですが、純正ワイヤレス充電器と言うことで需要は十分にあると思います。

追記)2019年3月に公式にて、エアーパワーの開発中止が発表されました。開発中止の理由については、品質基準を満たさなかった事が理由のようです。具体的には、発熱の問題と複数台の同時充電が開発中止の理由と噂されています。