スポンサーリンク

スイッチ版ドンキーコングでキャラを変更する方法について!2人プレイへ切り替える方法についても記載しています。

パッケージ版を購入しても説明書が付属されていないのでキャラの変更方法に悩まされました。そこで、スイッチ版「ドンキーコングトロピカルフリーズ」でキャラを変更する方法についてまとめました。変更方法が分かると気軽にキャラチェンジが行えるので、ステージ攻略に役立つと思います。

また、1人プレイから2人プレイへ切り替える方法についても記載しています。

スポンサーリンク

キャラ変更の条件

■オリジナルモード■
1P→ドンキーコング
2P→ディディー、ディクシー、クランキー

シングルプレイの場合、ドンキーコング以外のキャラに変更する事は出来ません。

■ファンキーモード■
1P→ドンキーコング、ファンキーコング
2P→ディディー、ディクシー、クランキー

ファンキーモードでも、1Pはパートナーキャラ(ディディー、ディクシー、クランキー)を選択する事が出来ません。

スポンサーリンク

キャラを変更する方法

ステージ選択画面で右ジョイコンの十字ボタンを押してメニューを表示します。メニューが表示されたら「オプション→コングせんたく」の順で進みキャラを選択する事が出来ます。

シングルプレイでオリジナルモードをプレイした場合、「コングせんたく」が灰色で表示されドンキーコング以外は選択する事が出来ません。

キャラを選択したらAボタンで決定するとキャラを変更する事が出来ます。キャラの変更後はステージ選択画面に戻ります。

また、キャラの変更はタイトルに戻り行うことも出来ますが、時間が掛かるのでオプションから変更した方がスムーズにキャラを変更する事が出来ます。

⑤のキャラ選択画面でXボタンを押すとキャラの能力が表示されます。

スポンサーリンク

2人プレイへ切り替える方法

ステージ選択画面で右ジョイコンの十字ボタンを押してメニューを表示します。メニューが表示されたら「オプション→人数へんこう」の順で進み、使いたいジョイコンのLボタンRボタンを同時に押して使用するジョイコンを決定します。

先にLボタンRボタンを同時に押したジョイコンが1Pなり、後に押した方が2Pになります。

最後にキャラを選びなおしたらステージ選択画面が表示され、2人プレイへ切り替えることが出来ます。

スポンサーリンク

まとめ

キャラの変更や2人プレイへの切り替えはオプションから行うことが出来ますが、1人でオリジナルモードを遊んだ場合、ドンキー以外は選択できない点が残念です。

2人プレイから1人プレイに戻すときは、2人プレイへ切り替える時と同じ方法です。