ハンターランク60から解放される集会所7「絶対零度」ウカムルバスのソロ討伐です。アカムと違い防御力ダウン攻撃が無いので、ウカムの攻撃を受けても即キャンプ送りになることはありませんが、防御力600程度でもダメージは大きいです。また、ステージも極圏でホットドリンクは必須です。しかし、ウカムの攻撃モーションは遅く攻撃後には隙が出来るので、動きをよく見て立ち回れば討伐可能です。
条件
・武器と防具の製作難易度はソロでも容易に製作できる範囲
・神お守りは使用しない
・「耐震無効」スキルの発動
ウカムのボディプレス攻撃による耐震が厄介なので、耐震無効スキルが有効です。
・「だるま無効」スキルの発動(今回は発動させませんでした。)
ウカムの咆哮(大)の後に雪玉が落ちてきたり、地面に潜り泳いでいるときに雪玉を飛ばしてくるのでだるま無効は有効です。
・「高級耳栓」スキルの発動(今回は発動させませんでした。)
咆哮(大)の為、高級耳栓があれば咆哮(大)を無効化でき反撃チャンスも生まれます。正面で咆哮(大)を受けるとダメージを受けるので、動作に入ったら尻尾あたりに回り込むとダメージを回避できます。
装備
ウカムの攻撃は強力で防御力600程度でも安心出来ませんが、「キリンS一式 最大強化」126×5=防御力630に「耐震無効」スキルを発動して挑みます。
武器は、龍属性か雷属性が弱点ですので、ディノバルドの太刀「斬竜刀ヘルヘイズLV6」を使用します。「斬竜刀ヘルヘイズLV6」の生産には「斬竜の炎玉」が必要ですが入手困難ですので、攻撃力と切れ味が高ければ他の武器でも問題ありません。スタイルは、ジャストアクションで回避が行えるブシドースタイルがウカムに張り付けるので良いと思います。
防具の5スロットル空きに「抗震珠1」を5個装着し「耐震無効」スキルの発動をしています。
持物
ウカムルバスは捕獲できないので罠は不要です。消散剤とホットドリンクは必須で回復系アイテム一式持ち込みます。他の持ち込みアイテムは好みでいいと思います。
ウカムルバスの弱点
弱点属性:火>雷
弱点部位:頭>胸>後脚
手順
クエスト開始後、ウカムルバスの背後に回り込み後脚又は尻尾を攻撃します。尻尾が切断できれば、ウカムの攻撃範囲が狭くなり戦いやすくなります。しかし、尻尾の耐久値が高いので切断に10分程度かかります。
攻撃を行っていると怒り状態に移行しますが、攻撃パターンは変わりません。怒り状態での口からの冷凍ビームは強力ですので、ウカムの正面は避けて常に後脚辺りで立ち回ります。冷凍ビームを受けてしまった場合、モドリ玉で戻り態勢を立て直します。
後脚に攻撃を行っているとダウンするので、頭か胸メインに攻撃します。ダウン時間が短いので深追いは禁物です。また、アカムと違いなかなかダウンしません。
ウカムが地中に潜った場合、ハンターを追尾してきますがウカムの進行方向に対して真横に逃げれば回避できます。ステージの端で地中に潜り追尾された場合、回避が困難ですのでウカムが地中に潜ったら回避がしやすいエリア中央へ移動します。
オトモ猫を追尾することも多いので、オトモ猫を追っている最中は砥石を使用したり態勢を整えたりします。
ウカムの咆哮(大)の後に雪玉が落ちてきたり、地面に潜り泳いでいるときに雪玉を飛ばしてくるので、雪だるまに陥った場合「消散剤」で解除します。
胸の部位破壊を行うと肉質が変わりダメージが通りやすくなりますが、ダウン時以外はウカムの反撃を受けやすいので、無理に部位破壊を狙うと受けるダメージも大きいので注意が必要です。
後脚をメインに攻撃するとき注意する点は、ウカムの振り向き攻撃と突進攻撃です。後脚を攻撃中に突進されると後脚にハンターが巻き込まれやすくダメージも大きいので、後脚と胴体の間に入らないように注意します。
ウカムの隙に後脚を攻撃しては回避を繰り返していると40分程度で討伐完了です。
まとめ
ダウン時のみ弱点の頭と腹に攻撃を行っても制限時間には余裕があります。ウカム討伐のポイントは制限時間より、キャンプ送りにされないように立ち回ることがポイントです。アカムトルムと違いなかなかダウンしないので、頭・腹・前脚の部位破壊は難しいです。今回、ダウン時以外は尻尾を攻撃し、尻尾の部位破壊後は後脚のみ攻撃を行いました。討伐の難易度はアカムトルムより簡単です。
部位破壊を行う場合はアカム装備をオススメします。
アカムトRシリーズで挑めば防御力(最大強化660)も高く、スキル(心眼・裂傷無効・高級耳栓・鈍器)も充実しているので、ウカムの前脚で攻撃を弾かれることなく部位破壊が容易にできます。