スポンサーリンク

MHX「高難易度:終焉を喰らう者」攻略|イビルジョー・ティガレックス・ナルガクルガ連続狩猟!

終焉を喰らう者 攻略村クエ「高難易度:終焉を喰らう者」の攻略です。3体のモンスターを相手にするので難易度は高いです。しかし、MHP3の時と比べて分断柵が使えるので、立ち回りは少し楽です。漢字の読み方は「終焉=しゅうえん」と読むようです。クリア報酬として、「達人15」スロット0の頭防具「隼刃羽飾り」が手に入ります。オンライン集会所でも人気が高く使用されている方が多い防具です。

スポンサーリンク

条件

・武器と防具の製作難易度はソロでも容易に製作できる範囲
・神お守りは使用しない
・耐震無効スキルの発動
イビルジョーの踏みつけ攻撃による耐震が厄介なので、耐震無効スキルが有効です。
・高級耳栓スキルの発動(今回は発動させませんでした。)
3体とも咆哮(大)の為、高級耳栓があれば咆哮(大)を無効化でき反撃チャンスも生まれます。ティガレックスの場合、正面で咆哮(大)を受けるとダメージを受けるので、動作に入ったら背後に回り込むとダメージを回避できます。

※咆哮とは?
読み:ほうこう
意味:けものなどが、ほえること

装備

装備一覧スキルポイント飛竜刀エメラルドキリン装備3体とも集会所上位クラスの個体が登場するので、防御力は600程度あれば安心です。イビルジョー狩猟後、ティガとナルガが同時に登場するので、体力を回復するタイミングが難しいので防御力は高い方が安心です。

武器は、3体共通で雷属性が弱点ですので、ライゼクスの太刀「飛竜刀エメラルド LV6」を使用します。武器に指定は無いので、最終強化で雷属性の武器であれば比較的容易にクリアできると思います。

耐震無効スキルの発動に「護石:耐震+7」を使用していますが、防具に5スロット空きがあれば耐震無効スキルの発動可能です。

持物

アイテム1:4アイテム2:4アイテム3:4モドリ玉を11個使用できるように、調合分の「素材玉」10個と「ドキドキキノコ」10個を持ち込みます。罠も設置できるのでポーチに空きがあれば持ち込みます。罠は使用しなくてもクリア可能です。回復系アイテムも一通り持ち込みます。

麻痺させるシビレ肉閃光玉はクエスト開始後、支給品ボックスに入っています。

各モンスターの弱点

イビルジョー [弱点:] [弱点部位:]
ナルガクルガ [弱点:] [弱点部位:]
ティガレックス [弱点:] [弱点部位:頭・背中]

スポンサーリンク

攻略手順

クエスト開始後、イビルジョー1体が登場するので足元をメインに攻撃しダウン時は頭を攻撃します。通常時は、イビルジョーの攻撃モーションも遅く戦いやすいです。耐震スキルが発動している場合、イビルジョーの足踏み攻撃による振動も無効になるので、容易に立ち回ることができます。

イビルジョーが怒り状態に移行したら、龍属性ブレスで頻繁に攻撃してくるのでジャストアクションで回避し反撃に移ります。回避が困難な場合は、イビルジョーから離れるようにします。4Gと違いイビルジョーが龍属性ブレスを貯めている時に、ハンターを追いかける動作はありません。龍属性ブレスのダメージを受けると龍属性やられになるので、ウチケシの実で龍属性やられを解除するようにします。

怒り時に噛み付かれると防御力が下り受けるダメージも大きくなります。即座に忍耐の種を使用して防御力を元に戻しましょう。

口からヨダレを出して疲労状態になったら、アイテムのシビレ肉を使用してイビルジョーを麻痺状態にします。麻痺状態は長めなので、ガンガン攻撃します。

弱ってくると咆哮を頻繁に行ってくるので、高級耳栓スキルが発動していれば後半は容易に戦うことができます。

10分程度でイビルジョーの狩猟は完了です。約1分後、ナルガクルガとティガレックスが同時に登場するので態勢を整えておきましょう。回復薬の節約に、モドリ玉でキャンプに戻りベッドで体力を回復してもいいと思います。

ナルガクルガとティガレックスが登場したら、ナルガクルガを先に狩猟します。ティガレックスは分断した柵の中では暴れまわり戦いにくいです。

ティガレックスとナルガクルガを柵を使用して分断します。ターゲットカメラをナルガクルガに合わせる方が誘導しやすいです。

分断後、ナルガクルガの攻撃後に頭と胴と尻尾をメインに攻撃します。ナルガクルガの翼は硬く弾かれた場合、ハンターに隙ができるので注意しましょう。

ナルガクルガが怒り状態になると、動きが素早くなりますが攻撃パターンは通常時と変わらないので、怒り状態時の立ち回りも通常時と同じです。ナルガクルガの怒り状態は短めです。

柵が解除されたら再使用できるまでの1分間、モドリ玉でキャンプに戻り態勢を整えます。キャンプに戻らない場合、2体との無理な戦いは避け回避に徹します。

柵で分断し攻撃を繰り返していると、10分程度でナルガクルガの狩猟が完了します。

最後にティガレックスと戦います。ティガレックスの攻撃後に頭か尻尾をメインに攻撃します。尻尾は容易に切断することができ、ティガレックスの回転攻撃範囲が狭くなるで切断後は立ち回りが楽になります。

ティガレックスが怒り状態になると動きが素早くなるので、深追いはせず怒り状態が解除されるまで攻撃は控えめにします。怒り状態中に閃光玉で足止めするのも良いと思いますが深追いは禁物です。

ティガレックスも弱ってくると咆哮(大)が多くなるので、高級耳栓スキルが発動していると後半は容易に戦うことができます。

ティガレックスは、柵で分断する必要もないので10分程度で狩猟できクエスト成功になります。

終焉を喰らう者

スポンサーリンク

まとめ

スキルは耐震無効のみで、高級耳栓は今回の装備では発動が難しいので付けていません。高級耳栓が発動していればもう少し楽にクリアできたと思います。3体中ティガレックスの怒り状態のとき暴れまわるので、段差に追い込まれると回避が困難でした。弱点属性に統一性があるので「高難易度:四天王の凱歌」より難易度は低いです。防具と武器がしっかりしていれば比較的簡単にクリアできると思います。

MHX「高難易度:四天王の凱歌」村クエ攻略手順|ガムート・タマミツネ・ライゼクス・ディノバルド攻略
「宿命の四天王」の上位クエスト「高難易度:四天王の凱歌」の攻略です。漢字の読み方は「凱歌=ガイカ」と読むようです。各モンスターの狩猟方法は「宿命の四天王」と差はありませんが、同時に...

アカムトRシリーズで挑めば防御力(最大強化660)も高く、スキル(心眼・耐震・高級耳栓・鈍器)も充実しているので比較的容易にクリアできるのでオススメです。

MHX アカム装備の作り方|アカムトRシリーズはソロでも容易に生産可能!
ソロでも容易に作れて汎用性の高いアカムトRシリーズの作り方をまとめました。通常のアカムトシリーズとは違い、スロットが有り各モンスターに合わせてスキル構成がしやすく優秀です。また、防...