集会所7「吹き荒れる災厄の火」「煉獄の主、怒れる炎帝」村6「高難易度:炎王の帰還」テオ・テスカトルのソロ攻略です。他の古龍と比べて威力の大きい攻撃が多く、連続でダメージを受けると即キャンプ送りです。また、ソロでは攻撃を避けながら反撃する事が難しく手数が稼ぎにくいです。オオナズチやクシャルダオラと比べても討伐難易度は高いです。
災厄とは?
読み:さいやく
意味:わざわい
煉獄とは?
読み:れんごく
攻略が困難な点!
・威力の大きい攻撃が多く、即キャンプ送りになる
・制限時間が35分と短い
・連続攻撃が多い
・粉塵による爆破やられダメージが大きい
・ブレス等の火属性攻撃による火属性やられに陥る
条件
・武器と防具の製作難易度はソロでも容易に製作できる範囲
・神お守りは使用しない
・細菌研究家スキルの発動
粉塵が身体に付着するのを防ぎ、爆破やられダメージを無効化できる。
・耳栓スキルの発動
咆哮中に反撃できるので、手数が稼ぎ辛い相手には有効です。
装備
武器は、テオ・テスカトルの弱点属性の水属性太刀「たまのをの絶刀の斬振LV6」を使用します。「たまのをの絶刀の斬振LV6」の生産には「泡狐竜の水玉」が必要です。スタイルは、好みでいいと思います。
防具はスキル構成が容易な「アカムトRシリーズ」一式で挑みます。キリン装備でも細菌研究家を発動可能ですが、「アカムトRシリーズ」の方が火耐性20あり火属性やられ(小)を無効化でき有利に立ち回ることができます。また、猫飯で火属性耐性(大)を発動させれば火耐性が30に上がり火属性やられ(大)を無効化できます。
「アカムトRシリーズ」で発動するスキル
細菌研究家+耳栓+心眼+鈍器使い
・防具の5スロットル空きに「菌究珠1」を5個装着
※テオ・テスカトルの咆哮(小)は耳栓で防げるので、高級耳栓は必要ありません。
アカムトRシリーズのソロ生産方法はこちら↓
持物
3クエスト共に「クーラードリンク」必須です。回復系アイテムも一通り持ち込みますが、使い切る可能性は十分にあります。
テオ・テスカトルの弱点
テオ・テスカトル [弱点:水>龍] [弱点部位:頭>尻尾=後脚]
※切断攻撃の場合です
手順
後脚に攻撃が通りやすいので、後脚をメインに立ち回ります。
頭を攻撃する時は、ダウン時と前方ブレス時、羽で粉塵を発生させている時に攻撃を行います。
怒り状態に移行後は、攻撃範囲が広くなる攻撃が多くなりますが基本的には通常時と立ち回りは同じです。
細菌研究家スキルを発動していないと、粉塵を解除中に火属性の攻撃を受け大ダメージを受けます。スキルが発動していると粉塵が身体に付着する事が無いので爆発する事はありません。
空中に飛び上がった場合、体力回復や砥石を使い態勢を整えます。クシャルダオラと違い滞空時間は短いです。
手数が減るので無理に乗りダウンを狙わなくても大丈夫です。
火属性の攻撃を受けても火耐性30と高いので火属性やられも無効ですが、深追いは禁物です。
25分程度、後脚をメインに攻撃を続けていると討伐できクエストクリアです。
まとめ
細菌研究家スキルが発動しているので、立ち回りは容易ですが深追いするとダメージを受けやすく、回復アイテムの消費が激しいです。手数の割に討伐に時間が掛かり制限時間が近づくと焦るので、焦った時は3DSを閉じで休憩する事をお勧めします。
テオ・テスカトル討伐クエストは村クエも含めて難易度は高いと思います。手数が少ないとタイムアップする危険があるので、錬気ゲージを維持する事が大切です。