2017年1月23日(月)にオープンしたマイニンテンドーストアですが、ニンテンドースイッチの予約でストアにアクセスが集中したので、マイニンテンドーストアに繋がりにくい状態のまま、発売日にお届けの「ニンテンドースイッチ カスタマイズ本体」の予約受け付けが終了してしまいました。今回、このような事態に陥った原因とニンゴジラの襲来について個人的にまとめました。
マイニンテンドーストアでニンテンドースイッチを予約する方法についてはこちら↓
繋がらなかった原因について
ニンテンドースイッチ予約のために、多くの人がパソコンや携帯端末でマイニンテンドーストアを表示したので、マイニンテンドーストアのサービスを提供するコンピュータに高い負荷が掛かり、マイニンテンドーストアで表示や予約できない状態が続いた事が原因であると推測されます。
任天堂は対策をしていたのか?
個人的な見解ですが、任天堂はマイニンテンドーストアへのアクセスの集中は想定しており、十分に対策を講じていた事が考えられます。また、繋がらない中で一時的にメンテナンスも行なっており、マイニンテンドーストアの復旧に取り組んでいます。
ニンゴジラ襲来について
マイニンテンドーストアへ繋がりにくい中、終日エラーページに表示され場を和ませ続けたキャラクターが「ニンテンドーゴジラ」です。ツイッター等のSNSで拡散された事で脚光を浴びていますが、エラーページが表示される今しか見ることの出来ないレアキャラです。
まとめ
朝から何度もアクセスを試みましたが、エラーペジが表示され続け、予約受け付けが終了してしまいました。結局、マイニンテンドーストアではニンテンドースイッチを予約することは出来ず、終始ニンゴジラを眺めていました。
今回の予約合戦で分かったことは、ニンテンドースイッチに対するユーザーの注目度の高さです。任天堂が故意にマイニンテンドーストアに繋がりにくくしていたり、初期販売台数の操作等を行なっていない限り、ニンテンドースイッチの爆発的ブームが到来しそうです。