ニンテンドースイッチを携帯モードで使用していると電池残量が気になります。標準では電池マークで電池残量が表示されており、大まかな残量しか把握できません。
そこで、ニンテンドースイッチの設定を変更することにより、電池残量をパーセント表示にする方法をまとめました。電池残量がパーセント表示で把握出来れば、稼働時間の目安になり野外でのバッテリー切れの心配もなくなると思います。
今回、画像を元に電池残量の変更方法を記載しているので、分かりやすいと思います。
変更方法
①ホーム画面の「設定」をタップします。
②一番下の項目「本体」をタップします。
③真ん中辺りの「本体のバッテリー残量(%)」をタップしONにします。
④ホームボタンをタップしてホームへ戻ると、電池残量表示の横にパーセント表示が追加されています。
まとめ
ニンテンドースイッチの電池残量は比較的簡単にパーセント表示にすることが出来ます。一度、設定をパーセント表示にすると電源をOFFにしても、再度変更するまで表示は変わりません。
また、パーセント表示にしなくても電池マークを指でタップすれば、一時的にパーセント表示になりますが、常時パーセント表示の方が電池残量の把握がしやすいです。
ニンテンドースイッチはゲームの条件によりますが、バッテリーの消費量が多く野外で遊ぶ場合、モバイルバッテリーは必須になるので電池残量のパーセント表示はオススメです。