スポンサーリンク

マリオカート8デラックス ハンドルアシストやジャイロ、オートアクセルをオフ(解除)にする方法について!

マリオカート8デラックスの初期設定では、ハンドルアシストジャイロオートアクセルがオンになっているので初心者には有難いですが、慣れてくると不都合も出てくると思います。そこで、ハンドルアシストジャイロオートアクセルをオフ(解除)にする方法についてまとめました。また、各機能の説明についても記載しています。

スポンサーリンク

各機能をオフにする2つの方法

①マシンを選択する画面で+ボタン又は−ボタンを押すと、各機能の切り替えボタンが表示され切り替えが可能です。また、マシンの詳細情報も表示されます。

②レーススタート後に+ボタン又は−ボタンを押すと、各機能の切り替えボタンが表示され切り替えが可能です。また、操作方法も表示されます。

スポンサーリンク

各機能

■ハンドルアシスト機能■

コースアウトせずに走る事ができるので、柵が無い場所でも落ちる心配はありませんが、コースをショートカットしたりウルトラミニターボが使用できません。

■ジャイロ機能■

ジョイコンの傾でハンドルが操作できますが、傾きの判定がシビアで操作が難しいです。

■オートアクセル機能■

Aボタンを常に押した状態になりアクセル操作が不要になりますが、常時アクセル全開になります。

スポンサーリンク

まとめ

ハンドルアシストオートアクセルをオンにした状態で、ジョイコンを放置すると自動でキャラが進みゴールするので、50ccクラスでは放置しても1位でゴールする場合もありフルオートに近いです。また、150ccクラスや200ccクラスでもハンドルアシストオートアクセルをオンにした状態で優勝することも可能です。

また、複数人で遊ぶ場合は各機能をオフにした方が楽しめると思います。電話等の用事でレース中に戦線を離脱しなければならない場合は、一時停止して場の空気を乱さないようにフルオートで離脱する手もあります。