スポンサーリンク

ニンテンドースイッチ モンハンダブルクロス操作タイプを変更する方法について!初期設定に戻す方法についても記載しています。

ニンテンドースイッチ版「モンハンダブルクロス」は3DSの操作感覚とは変わっており、操作タイプを変更しないと3DSのように操作する事が難しくなっています。そこで、ニンテンドースイッチ「MHXX」の操作タイプを変更する方法についてまとめました。また、カメラ操作やマップの表示等の細かい設定も可能になっているので、設定を変更しすぎて初期設定が分からなくなった時に、初期設定に戻す方法についても記載しています。

スポンサーリンク

操作タイプの変更方法

+(プラス)ボタンでメニューを表示します。操作設定の変更はクエスト外でも可能ですが、カメラ操作やマップ表示等はクエスト中の方が実際に操作できるのでオススメです。

ハンターノート又はオプションを選択し操作タイプを選択します。十字キーの左右でタイプを切り替えてAボタンで決定すると操作タイプを変更する事が出来ます。

操作タイプは3タイプ以外に選択できず、任意のボタンに機能を割り振ることは出来ません。3DSの操作感覚に近い操作タイプは操作タイプ2です。

スポンサーリンク

初期設定に戻す方法

+(プラス)ボタンでメニューを表示しオプションを選択します。オプションの3ページ目下段のオプションの初期化を選択して、初期化を行うと全ての設定が初期の状態になります。

オプションの初期化を行うと操作タイプも初期状態の操作タイプ1に戻ります。

スポンサーリンク

まとめ

自分に合った操作タイプに変更する事で操作性が格段に向上すると思います。また、カメラ初期位置やカメラ速度等の細かい設定も3DSと同様に行う事が出来ます。

しかし、任意のボタンに機能を割り振る事が出来ないので、もう少し自由に設定できたら良かったと思いました。

個人的にはPSPの操作感覚で操作のできる操作タイプ3を使用していましたが、ターゲットカメラの操作が難しく最終的には操作タイプ1に落ち着きました。