スポンサーリンク

スイッチ版ドンキーお助けアイテムの使用方法!難関コースも簡単に攻略する事ができます。

ニンテンドースイッチ版「ドンキーコングトロピカルフリーズ」でお助けアイテムを使用する方法についてまとめました。順調にコースを進んでいる最中に難関にぶち当たった時に、お助けアイテムを装備していれば安心です。お助けアイテムの種類や効果についても記載しています。

スポンサーリンク

アイテムの入手方法

お助けアイテムは白マスのショップ「フライ・アンド・バイ」で入手する事ができます。白マスのショップは各島に存在していますが、入手できるアイテムに違いはありません。

お助けアイテムは全10種類でバナナコインで購入する事ができます。各アイテムの効果は下記の通りで、難関コースの攻略にはグリーンバルーンセットバナナジュースがオススメです。

スポンサーリンク

アイテムの効果

■バルーン■
1UP(残機数が+1)

■グリーンバルーンセット■
落下しても3回まで復帰できます。

■ブルーバルーンセット■
水中で3回まで酸素メーターを回復できます。

■スコークス■
パズルピースが近くにあると教えてくれます。

■クラッシュガード■
トロッコやロケットバレルをダメージから3回守ってくれます。

■バナナジュース■
5回までダメージを無効化できます。

■体力アップ■
体力が1つプラスされます。

■ディディーバレル■
ディディーを呼び出す事ができます。

■ディクシーバレル■
ディクシーを呼び出す事ができます。

■クランキーバレル■
クランキーを呼び出す事ができます。

スポンサーリンク

アイテムの使用方法

コースを選択したら「コーススタート!」を選択せずに「アイテム」を選択します。そして、事前に購入したアイテムの中からコースに持ち込みたいアイテムを選び選択します。

アイテムはオリジナルモードで3個まで、ファンキーモードで5個までコースに持ち込む事ができます。アイテムがセットできたらYボタンで完了する事で、アイテムがコースで使用できるようになります。

ステージの途中でアイテムを使用したい場合は、+ボタンで「メニュー」を表示して「アイテム」を選択します。以下、コーススタート前と同じ手順でアイテムをコースで使用できます。

コースの途中でもアイテムを選択できるので、落下しそうな時は「グリーンバルーン」を選択して落下を回避する事も可能です。

使用したアイテム枠は復活しませんが、コースの途中でアイテム枠が全て埋まるまでアイテムの使用は可能です。状況に応じてアイテムを小出しに使用できるので、難関コースも簡単に攻略できると思います。

スポンサーリンク

まとめ

各アイテムを使用すると難関コースも簡単にクリアする事が出来ます。特にトロッコやロケットバレルのコースは難易度が高いので、アイテムを使用して切り抜けたいところです。

また、アイテムの使用に対するペナルティも存在しないので、難関コースが攻略できない時はアイテムを駆使して攻略しても問題ありません。ドンキーコングトロピカルフリーはゲーム全体の難易度が高いので、個人的には「バナナジュース」に助けられる場面が多かったです。