スポンサーリンク

【ポケモンGO】冒険モードでカロリーがカウントされない?!原因と対策について記載しています。

ポケモンGOの冒険モードでカロリーがカウントされない原因と対策についてまとめました。距離や歩数は正常にカウントされるのに、カロリーだけカウントされない症状に陥っておられる方は必見です。

冒険モードはポケモンGOを起動していなくても、距離や歩数がカウントされる便利な機能なので、最大限に活用したいところです。

スポンサーリンク

症状について

iOS12が搭載されたiPhoneで距離や歩数のカウントは行われますが、カロリーがカウントされない症状が発生しました。ポケモンGOの設定やヘルスケアアプリの設定を見直しても、症状は改善しませんでした。

スポンサーリンク

原因について

ポケモンGOに表示されるカロリーについては、iPhoneのアプリ「ヘルスケア」の情報と連動しています。よって、ヘルスケアにカロリー(アクティブエネルギー)に情報が無い場合はポケモンGOにも反映されません。

ヘルスケアにカロリーを表示させるには、iPhone単体では行えずApple Watch(アップルウォッチ)等の端末が別に必要になります。

上記のこたからポケモンGOにカロリーが表示されない原因は、iPhone単体ではカロリー計算が出来ない事が原因です。

アップルに「iPhone単体でもカロリー計算は出来ますか?」と言う内容で問い合わせた結果、「出来ません。」と回答されたので間違いないです。

Apple Watch等の端末を持っているのにカロリーが表示されない時は、iPhoneの「設定→プライバシー→ヘルスケア→PokémonGO」の順にタップしてアクティブエネルギーがONになっているか確認して下さい。

スポンサーリンク

対策について

対策については、現状iPhone単体ではカロリー計算が出来ないので、Apple Watch等の機器(デバイス)を購入する方法が確実のようです。

Amazon等の通販で、ヘルスケアアプリと連携する機器を5,000円前後で購入する方が現実的かもしれません。

スポンサーリンク

まとめ

結果的にカロリーを表示されるには、Apple Watch等の機器が必要という事ですが、ポケモンGOの為にApple Watchの購入となると迷うところです。

個人的には、ポケモンGOでカロリーのカウントに対するボーナスが用意されていれば、Apple Watchを購入しても良いと思っています。カロリー表示に関しては物議をかもしそうです。

冒険モードを有効にする3つの方法についてはこちら↓

【ポケモンGO】冒険モードを有効にする方法について!3つの方法を画像で記載しています。
ポケモンGOに実装された冒険モードを有効にする方法についてまとめました。冒険モードはポケモンGOを起動していなくても、距離や歩数がカウントされる便利な機能です。冒険モードを有効にす...