ポケモンGOのフィールドリサーチタスクで色違いヒンバスの出現率についてまとめました。実際に、1月20日に行われたフィールドタスクのイベントに6人で参加して検証したので、十分に信頼できる結果だと思います。
今後、開催されるフィールドタスクイベントの参考にして頂ければ幸いです。
活動情報について
時間:12:00から15:00まで
天候:晴れ
気温:13℃前後
場所:兵庫県姫路市本町 姫路城周辺
お城の周辺は神社や公園が多くポケストップが密集しており、フィールドタスクのイベントには最適の場所です。
同じ場所でコミュニティデイに参加した結果についてはこちら↓
色違いヒンバスの出現率について
制限時間が3時間と言うことで、一番効率が良かったフィールドリサーチタスク「ヒンバスリサーチ:相棒と歩いて1個アメをもらう」をクリアしヒンバスを捕まえていきました。相棒にコイキングやホエルコなど、1km歩くと1個アメが貰えるポケモンを連れて歩くと短時間でタスクのクリアが可能です。
徒歩の場合、行動範囲が限られるのでポケストップが多い場所でも、タスク「ヒンバスリサーチ:相棒と歩いて1個アメをもらう」を大量に入手する事は困難でした。今回は、残り1時間でタスクを探し回る事態に陥りました。
気になる色違いヒンバスの出現率については、6人で合計88匹のヒンバスがゲットでき、色違いは4匹と言う結果になりました。コミュニティデイと変わらない結果になりましたが、3時間で平均14.6匹/人しかゲット出来なかったので、フィールドタスクイベントの難しさを感じました。
4匹÷88匹×100%=色違い出現率4.5%
以上の結果から、色違いヒンバスをゲットしたい場合は、最低22.2匹以上のヒンバスをゲットする必要があります。約8分に1タスククリアする事が、色違いヒンバスをゲットする為の最低条件になります。
まとめ
結果的には、コミュニティデイと色違いの出現率に大差はありませんでした。フィールドタスクイベントは、タスクを熟さないと特定のポケモンがゲットできないので、コミュニティデイと比べると難易度は高めです。
今回、参加した6人全員が22匹以下でしたが、2人に1人は色違いヒンバスをゲットできたので、初めてのフィールドタスクイベントにしては上出来でした。