スポンサーリンク

【ポケモンGO】ログインできない時の対処法!事前に対策する方法についても記載しています。

ポケモンGOにログインできない時の対処法についてまとめました。ポケモンGOでログイン障害が発生すると、突然ログイン出来なくなり焦ります。特にイベント中に発生するとプレーヤーの不満も大きくなります。対処法について画像で詳しく記載しているので分かりやすいと思います。

事前に対策する方法についても記載しているので参考にして頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

ログイン出来ない時に確認すること

・SNS(Twitterなど)で「ポケモンGOログイン障害」などのキーワードで検索して情報を集めます。

ポケモンGOのログイン障害については、ほぼ100%SNS(Twitterなど)に上がっています。発生しているログイン障害が個人か?多数か?で対処法が異なるので、先ずはSNSでの情報収集が大切です。

スポンサーリンク

個人的にログイン出来ない場合の対処法

確実で簡単に復旧させる方法は、アプリ「ポケモンGO」を削除(アンインストール)して、再度アプリ「ポケモンGO」をインストールする方法です。アプリの再インストールを行う事で、下記の作業を同時に行う事が出来て効率的です。

【再インストールのメリット】
・電波状況の確認ができる
・全ての設定がリセットされる
・未知の不具合が解消される
・セーブデータ(記録)は削除されない

再インストールのデメリットは、外出先で行うと通信量(約300MB)が掛かることや、全ての設定がリセットされることです。再インストールで解決しない場合は、スマホ側に問題がある可能性が高いです。

アプリの削除を行わずに対処するには、スマホの再起動や電波状況、キャッシュのクリアなど、対処する必要があります。個人的には、再インストールが確実でオススメです。

スポンサーリンク

大規模にログイン障害が発生している場合

ポケモンGO側で、大規模にログイン障害が発生している場合は、残念ながら復旧するのを待つしか方法はありません。しかし、ポケモントレーナーズクラブ(PTC)のアカウントのみログイン出来ない場合は、今後に備えて対策する事が出来ます。

ポケモントレーナーズクラブ(PTC)でログイン出来ない場合

事前に、ポケモントレーナーズクラブ(PTC)でログインしている時に、「メニュー→設定」よりGoogle(グーグル)又はFacebook(フェイスブック)のアカウントと連携する事で、一部アカウントでのログイン障害を回避する事が出来ます。連携後は、連携したアカウントでもポケモンGOにログインで出来るようになります。

Googleアカウントで連携した場合、ポケモントレーナーズクラブのアカウントとGoogleアカウントの両方でログインできるので、ポケモントレーナーズクラブでログイン出来なくても、Googleアカウントを使用してログインする事が出来ます。

ポケモントレーナーズクラブ(PTC)でログインしている方は、連携しておいて損は無いと思います。個人的にも、Googleアカウントと連携してからログイン障害は皆無です。

スポンサーリンク

まとめ

ログイン障害については、情報を収集してログイン障害の状況を把握する事が大切です。特に、SNSを使うとリアルタイムにログイン障害を把握できるので、原因を突き止め易いです。

原因が個人である場合は、取り敢えずアプリの再インストールがオススメです。Wi-fiを使用すれば、3分程度で復旧可能です。再インストールを行なってもペナルティはありません。

ログイン障害は、定期的に発生するのでGoogleやFacebookのアカウントと連携しておき、ログイン障害を回避したいところです。