スポンサーリンク

EarFunAirPro(イヤホンエアープロ)の品質について!購入を検討されている方は必見です。

EarFun Air Pro(イヤホンエアープロ)の品質について厳しく検品した結果についてまとめました。EarFunAirProの購入を検討されている方で、品質が気になっている方も多いと思います。個人的にも、サードパーティ製の製品なので品質が気になり購入に踏み切れずにいました。実際に細部まで検品した結果について画像で詳しく記載しているので分かりやすいと思います。

EarFun Air Proの購入を検討されている方は必見です。

■EarFun Air Proの読み方■
EarFun Air Proの読み方は、イヤファンエアープロが公式のようです。イヤフォンエアープロやイヤホンエアープロでも個人的にはいいと思います。
スポンサーリンク

製品情報

【商品名】
EarFun Air Pro Bluetooth 5.0 ワイヤレスイヤホン
(イヤーファン エアー プロ ブルートゥース5.0 )
価格:税込7,999円前後(参考Amazon)
主な機能 解説
ノイズキャンセル機能 2段階のノイズキャンセル機能が使える
6つのマイクでノイズを除去 通話中の風切り音などが低減される
32時間再生 ケース充電を含め約32時間使える
IPX5完全防水 常識の範囲内の防水性能
10mm複合ダイナミックドライバー クリアな高音質再生ができる(低音がスゴイ!)
イヤホンで16段階音量調節 音量を16段階で調節できる
自動ペアリング ケースを開くと自動接続
Bluetooth5.0 最大通信距離15mで音が途切れにくい
AAC対応 高音質・低遅延で音質が良い
タッチ操作 物理ボタン無しで操作できる
自動装着検出機能 耳から外すと音楽が止まる
ワイヤレス充電には非対応 ワイヤレス充電はできない

EarFun Air Pro(イヤフォンエアープロ)をiPhoneで使用する方法についてはこちら!

通常モデル→EarFun Air(ノイズキャンセルなし・ワイヤレス充電あり)
上位モデル→EarFun Air Pro(ノイズキャンセルあり・ワイヤレス充電なし)

EarFun Air Pro(イヤフォンエアープロ)をiPhoneで使用する方法!説明書も記載しています。
EarFun Air Pro(イヤフォンエアープロ)をiPhoneで使用する方法について記載しました。AirPods(エアーポッズ)と違いサードパティ製のワイヤレスイヤフォンなので...
スポンサーリンク

品質について

はじめに化粧箱(パッケージ)の品質については、エアーポッズの化粧箱と大差なくクオリティが高いです。通常モデルのEarFun Airと比べても大差なく、低価格の割には化粧箱の材質も良く手抜き感はありません。また、箱のフタに磁石が仕込まれており開閉がスムーズに行えます。

イヤフォンや充電器が収められているスポンジ(黒い部分)についても、スポンジ特有の臭いもほぼ無くベタつき感もありません。個人的に、このスポンジについては高評価になります。しかし、パッケージ自体が日本語表記では無いので商品の特徴が分かり難いです。

個人的にも英語が得意ではないので、ノイズキャンセル搭載、32時間再生、防水性能などの情報をパッケージから得ることができませんでした。

パッケージの内容については、小分けされビニールで梱包されており好印象です。特に充電ケーブルとイヤーピースが収納されている箱には、シリカゲル?(乾燥剤)が入っており湿気による故障への対策もとられています。

取扱説明書についても、各言語別に分けられまとめられているので分かり易いです。日本語の表記については、誤字脱字なく表現についても自然です。難しい表現の漢字も並んでおらず中高生でも十分に理解できるレベルだと思います。

ワイヤレス充電器の品質は、エアーポッズより軽く中の上と言った品質だと思います。よく言えば価格相応です。ヒッジ部(フタ)のガタつきや充電時の発熱など使用上の問題もないです。また、USB Type-Cコネクタも繋ぎ目なく整っており耐久性もあると思います。

材質については、通常モデルのEarFun Airと同様にガンプラと大差ないプラスチックが使用されています。爪で軽く擦っても傷はつきませんが、金属(カギ)が当たると傷つきます。表面が艶消し(つやけし)なので傷ついても分かり難いです。

ワイヤレスイヤフォン本体については、左右で重さや大きさに違いはなく耳と直接触れるシリコンパッドもシリコン特有の臭いもありません。端子部は、真鍮合金で光沢があるので金メッキが施されている可能性が高いです。よって、金属アレルギーのリスクは低いですが、金メッキが剥がれると金属アレルギーになる可能性があります。

気になる点は、イヤフォン本体の接合部に爪が入らない程度の隙間があることです。この隙間は、通常モデルのEarFun Airでも確認できたので個体差の範囲内(初期不良ではない)である可能性が高いです。

LEDの発色やタッチ操作は、左右で大差なく気になる点はありませんでした。

最後に付属品については、おまけ程度の品質になります。シリカゲル?(乾燥剤)が入っており湿気による故障への対策もされていますが、サードパーティ製(Amazonやアンカーなど)のケーブルと比較すると安っぽいです。

充電ケーブ端子についてもバリがあり造りとしては低品質です。同程度の充電ケーブルなら百円ショップで購入できるレベルだと思います。付属品に関しては、完全におまけ程度と考えておいた方が良いと思います。

スポンサーリンク

まとめ

倍率7倍のルーペでEarFun Air Proの品質を厳しく検品しました。化粧箱の文字が英語で分かり難いですが、説明書は日本語でわかりやすく記載されています。製品については、実際に使用するので化粧箱以上に厳しくチェックしたので、粗探しのようになりましたが価格相応だと思います。

イヤフォン本体の接合部に爪が入らない程度の隙間が気になりましたが、エアーポッズでも同じような隙間があったので組み立てが難しいヶ所なのかもしれません。初期不良ではなく個体差の可能性が高いです。

正直、音質についてはEarFun Air ProとエアーポッズプロとではEarFun Air Proの方が低音がスゴイです。ノイズキャンセルや操作性はエアーポッズプロの方がいいです。

全体を通して、EarFun Air Proの品質は価格相応の製品だと思います。個人的には、仕事やスポーツには防水性のあるEarFun Air Proを使用し、ブログや読書中のBGMにはエアーポッズを使用しています。