スポンサーリンク

PS5(プレステ5)が初期不良だったときの対処法!修理先の電話番号や送り先も記載しています。

PS5(PlayStation5)が初期不良だったときの対処法について記載しました。購入したPS5の初期不良に気がつき対処法について悩まれている方も多いと思います。初期不良の対処法について詳しく記載しているので分かりやすいと思います。購入したお店で取り合ってもらえない方は必見です。

修理先の電話番号や送り先も記載しているので参考にして頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

初期不良の対処法

はじめに、プレイステーションカスタマーサポート(0570-783-929)へ電話を行います。電話が繋がると、音声ガイダンスにて応対されるので指示に従い進みます。ボタンを間違えて別の商品を選択しても、オペレーターが窓口まで案内してくれるので問題ありません。

PS5の初期不良のお問い合わせは電話窓口のみの受付となっています。←今後、変更されるかもしれません

電話機の操作手順

項目 選択するボタン
オペレーターと直接話されたい方 2
PS5及びPS5周辺機器について 1
PS5製品トラブル、修理について 1
オペレーターに繋がります なし

オペレーターに繋がるとPS5のシリアル番号を聞かれるので、電話する前にPS5のシリアル番号をメモしておくと手続きがスムーズです。PS5のシリアル番号(17桁)は、PS5本体の底面のバーコード下に記載されています。

シリアル番号の記載されたシールを剥がすと保証対象外になるので、シリアル番号を控えるときはメモに書き残すようにします。

お問い合わせ先:プレイステーションカスタマーサポート
電話番号:0570-783-929(有料)
受付日時:10:00〜18:00

ソニーオンランストアや家電量販店で購入したPS5は勿論ですが、ネットショップで購入した場合でもプレイステーションカスタマーサポートで対応してもらえます。迷ったら取り敢えずプレイステーションカスタマーサポートへの問い合わせが確実です。

オペレータとの主なやりとりは下記の通りです。初期不良の内容によりPS5を操作する必要があるので手元にPS5がある状態で問い合わせます。

【確認される項目】
・本体の型名
・購入日/購入先
・シリアル番号
・不良のヶ所(詳しい症状)
・氏名
・住所
・メールアドレス
・連絡先電話番号

オペレータに初期不良と判断されれば、下の住所に着払いにてPS5又は付属品の配送を行います。PS5が入っていた箱や結束バンドを捨ててしまった場合は、100均で箱(ダンボール100サイズ)や結束バンド(針金が入っているもの)を購入して梱包します。

【配送先】
〒021-0822
岩手県一関市東台14-43
プレイステーションクリニック宛
※送料は着払いです。

PS5(プレステ5)を梱包する方法についてはこちら!

PS5(プレステ5)を箱に入れて片付ける方法!梱包材の裏表や収納レイアウトなど詳しく記載しています。
PS5(プレステ5)を箱に入れて片付ける方法について記載しました。遊び終わったPS5を元の箱に片付けたいと思われている方も多いと思います。PS5を元の箱に入れて片付ける方法について...
スポンサーリンク

修理の流れ

日付け(例) 項目
12月1日(火) 商品到着
12月2日(水) 初期不良確認
12月2日(火) 問い合わせ
12月3日(木) 不良品配送
12月17日(木) 商品到着

修理の流れについては上の表の通りになります。あくまでもシミレーション(一例)になるので必ずしも上の通りになるとは限りません。

修理完了後は、アフターサービスレポート及びアフターサービス保証書が発行されます。修理内容や交換部品についても詳しく記載されています。

スポンサーリンク

無料修理となる条件

条件 内容
PlayStation5の初期不良 初期不良の確認ができた場合
購入証明書が必要 ご購入日、店名が記載されたレシート又は納品書
新品購入後1年 新品のお買い上げ日より1年間

購入後、1年未満に限り不具合の製品のみ無償修理(修理又は整備済み品と交換)になります。

購入証明書は、ウェブで印刷した購入日、店名、型番、金額、などが記載された印刷物でも行けるようですが、購入時に発行されるレシートや納品書は必ず保管しておきます。特に、メルカリなどで購入された場合は、出品者より購入証明書も送ってもらいましょう。

よって、初期不良を発見したら放置しないで出来るだけ早くプレイステーションカスタマーサポートへ問い合わせることが大切です。上の保証内容は、家電量販店などで加入できる有料の保証に未加入でも適応してもらえます。