スポンサーリンク

【アルセウス】ポケモン図鑑完成に必要な時間!アルセウスをゲットしたい方は必見です。

ニンテンドースイッチ「PokemonLEGENDSアルセウス」でポケモン図鑑完成に必要な時間について記載しました。アルセウスをゲットするためにポケモン図鑑のコンプを目指している方も多いと思います。ポケモン図鑑完成に必要な時間について実際に図鑑を完成させた手順を追って記載しているので分かりやすいと思います。

ポケモン図鑑を完成させアルセウスをゲットしたい方は必見です。

【ポケモンアルセウス】ヒスイ図鑑チェックリスト!最速図鑑コンプのお供に最適です。

【ポケモンアルセウス】ヒスイ図鑑チェックリスト!最速図鑑コンプのお供に最適です。
ニンテンドースイッチ「PokemonLEGENDSアルセウス」のヒスイ図鑑のチェックリストについて記載しました。チェック項目を追加しているのでスクショで撮影して利用すると効率良くポ...
スポンサーリンク

ポケモン図鑑完成に必要な時間

メインストリークリア 18時間
図鑑埋め 14時間
時空の歪みの発生待ち 4時間
ともしび集め 4時間
合計 40時間

ポケモンアルセウスでは、237匹のポケモンを捕まえることでポケモン図鑑完成となります。正確には、237匹+1匹(アルセウス)でヒスイ図鑑は完成します。

ポケモン剣盾やダイパリメイクのセーブデータによる特典としてゲットできるポケモン「フィオネ・マナフィ・シェイミ・ダークライ」については、アルセウスに会う条件には含まれていないので捕まえる必要はありません。

このポケモン図鑑を普通にプレイした場合、約40時間でポケモン図鑑を完成させることができました。サブ任務については未達成の任務の方が多い状態です。プレイ日数は11日間になります。

図鑑集めで苦労した点については、時空の歪みの発生待ちになります。時空の歪みからのみ出現するポケモン「コイル・ニューラ・ズガイドス・タテトプス・など」はゲットに苦労しました。

時空の歪みは、発生後にセーブしても時空の歪みは保存されないので、リセマラによるポケモンの厳選もできません。

また、発生がランダムなベビーポケモン「ピチュー・ゴンベ・ピィ・エレキッド・ブビィ・など」のゲットにも時間が掛かりました。

アンノーンについては、1匹捕まえていればOKです。ミノムッチやチェリンボから進化するチェリムなどフォルムチェンジが存在するポケモンは、いずれか1つのフォルムが登録されれば大丈夫です。オスメスも何方か1匹ゲットしていればいいです。

スポンサーリンク

ゲットに苦労したポケモン

ポケモン名 ゲットに苦労した理由
コイル 時空の歪みの発生待ち
ニューラ(通常の姿)
ズガイドス
タテトプス
ポリゴン
ミカルゲ ともしび集め
ピチュー 発生がランダム(レアドロップ)
ゴンベ
ピィ
エレキッド
ブビィ
No.194 ロトム
ハリーマン ハリーセンの進化条件が複雑
ガチグマ リングマの進化条件が複雑
イダイトウ バスラオの進化条件が複雑
アヤシシ オドシシの進化条件が複雑

上の表のポケモンが最後までゲットに苦労したポケモンで、特にニューラについては通常のニューラとヒスイニューラで進化先が異なっておりゲットに苦労しました。

通常のニューラ→進化(朝に「するどいツメ」を使う)→マニューラ
ヒスイニューラ→進化(夜に「するどいツメ」を使う)→オオニューラ

時空の歪みの発生待ちについては、アップデートで改善してほしいレベルで苦痛でした。ともしび集め中の時空の歪み発生を期待していましたが、ともしび集め中に時空の歪みが発生することはほぼありませんでした。

237匹のポケモンをゲットすることでアルセウスをゲットすることができます。モンハンやどうぶつの森と比べると40時間ほどでコンプできるのでプレイ時間としては短い方だと思います。