スポンサーリンク

【ポケモンアルセウス】キングクレベースの倒し方!簡単に攻略する方法を記載しています。

ニンテンドースイッチ「PokemonLEGENDSアルセウス」でキングクレベースの倒し方について記載しました。キングクレベースのビームに返り討ちにされたトレーナーも多いと思います。個人的にもキングクレベースの連続攻撃に悩まされました。キングクレベースを簡単に攻略する方法について画像で分かりやすく記載しています。

スポンサーリンク

事前準備(手持ちポケモン)

キングクレベース戦では、3回ほどポケモンバトルを行います。キングクレベースのレベルはLv.56で「こおりタイプ」のポケモンになります。

キングクレベースを1ターンキル(1撃で倒す)するには、「ほのお・はがね・いわ・かくとうタイプ」の技が効果抜群なので、最初に選んだポケモンがヒノアラシの場合は有利に立ち回ることができます。

Lv.55前後のバクフーンで挑めば技「オーバーヒート」で1ターンキル可能です。また、ムックルから進化するムクホークLv.55前後の技「インファイト」でも1ターンキル可能です。

どちらのポケモンも育てていない場合は、エリア「純白の凍土」に生息しているゴーリキーLv.40前後を6匹捕まえて総力戦で挑むといいと思います。ゴーリキーは、近づいても気づかれにくいので簡単に捕まえることができます。

余談ですが、ゴーリキーをカイリキーに進化させるには通信交換以外にアイテム「つながりのヒモ」を使用することでカイリキーに進化させることができます。アイテム「つながりのヒモ」はコトブキムラのFP交換屋台で1000Pで交換可能です。時空の歪みに落ちている場合もあります。

スポンサーリンク

キングクレベース攻略法(回避編)

キングクレベース戦が開始されたら、キングクレベースから最も遠い位置より少し前に移動します。この位置でクレベースの攻撃に合わせて左右移動するだけでキングクレベースの攻撃を簡単に回避することができます。

キングクレベースから最も遠い位置で左右移動すると、氷の弾を避けるときに逃げ場が無くなるので、キングクレベースより最も遠い位置より少し前で立ち回ることがポイントです。

また、氷の弾を避けるとき前に行くのではなく後に下がると安定して避けることができます。キングクレベース攻略の最難関がこの氷の弾を避けになります。

後半戦になると、氷の弾のスピードが速くなるのでYボタン回避で回避したいところですが、Yボタン回避後にトレーナーのダウンタイム(硬直時間)があり、次の氷の弾に被弾する確率が高いのでYボタンを使わずに後ろに下がって回避します。

スポンサーリンク

キングクレベース攻略法(反撃編)

キングクレベースの攻撃を避けているとビーム攻撃が来ると思います。ビームはYボタンでビームを横切りながら回避します。回避中は無敵なのでビームによるダメージを受けることはありません。

ビーム攻撃後にポケモンバトルが発生するので反撃開始です。ポケモンを投げてバトルを行いキングクレベースを倒します。

キングクレベースをポケモンバトルで倒すとキングクレベースがダウンします。クレベース目掛けて「ゆきのシズメダマ」を投げます。「ゆきのシズメダマ」を投げる時は、「ZLボタン」を押した状態で「ZRボタン」を連打します。

キングクレベースの4ゲージの内1ゲージ減らせばOKです。深追いすると反撃によるダメージを受けるので深追い厳禁です。

あとは、同じ手順で回避と攻撃を繰り返すことでキングクレベースを倒すことができます。キングクレベースのHPが減ってくると攻撃スピードが速くなりますが、焦らずに確実に回避して反撃したいところです。