ニンテンドースイッチ用タイトル「なつもん! 20世紀の夏休み」をクリアした感想とレビューについて記載しました。なつもん!がどんなゲームなのか気になっている方も多いと思います。個人的にも、「ぼくの夏休み」シリーズから大幅に変更された「なつもん! 」が気になっていました。「なつもん! 20世紀の夏休み」を購入を検討されている方は必見です。
なつもん! 20世紀の夏休みとは?
スパイク・チュンソフトは、Nintendo Switch用タイトル「なつもん! 20世紀の夏休み(以下なつもん)」を7月28日にリリースした。この注目のアドベンチャーゲームは、「ぼくのなつやすみ」シリーズの綾部和氏が手掛けており、プレーヤーは主人公の少年・サトルとなり、自然に囲まれた田舎町で夏休みの1カ月間を体験することができます。
本作は、オープンワールドのゲーム性を活かして、自由に町や周辺地域を探索し、さまざまなアクティビティを楽しむことができます。サーカス団一座と共同生活を始め、日々の暮らしや友達との交流、そして様々な遊びを通じて、プレーヤーは夏休みの魅力を存分に味わうことができます。
ゲームの舞台であります「よもぎ町」は、美しい自然に囲まれ、山や海が広がる絶好のロケーションとなっています。プレーヤーは主人公・サトルとして、この町を自由に駆け回り、岩場や建物の壁、断崖絶壁などどんな場所でも登ることができます。アクション性の高いゲームプレイを通じて、自由な冒険を楽しむことができます。
また、町の中には様々なアクティビティが用意されており、虫取りや魚釣りなど、懐かしい夏休みの遊びを思いっきり楽しむことができます。虫取りでは、様々な虫を捕まえますための工夫が必要であり、魚釣りではエサを使ってさまざまな種類の魚を釣る楽しみが味わえます。
さらに、ゲーム内では「まぼろしサーカス団」のメンバーと共に、サーカスの公演を成功に導くディレクション要素も楽しむことができます。公演の演目や楽曲を選び、サーカス団のランクを上げることで新たなパフォーマンスが解禁されるなど、サーカスの舞台裏に立つ楽しみも味わえます。
ゲーム内の時間の流れを調整することも可能であり、プレーヤーは自分のペースで夏休みを楽しむことができます。夜の時間には町の人と交流したり、虫や魚をゲットしに行ったりすることもできます。ただし、就寝時間を守ることが重要であり、遅く寝ると次の日の自由な時間が減ってしまうため、時間をうまく使い分ける必要があります。
「なつもん!」は1周で遊び尽くすことが難しく、イベントの数やコンプリート要素が多いため、何度も遊ぶことで新たな発見や楽しみが待っています。特にレアな虫や魚のコンプリートや「天狗の山」の攻略など、挑戦的な要素も充実しており、やり込み要素満載のゲームと言えます。
クリアした感想について
・「ぼくのなつやすみ」シリーズで知られる綾部 和が制作した「なつもん! 20世紀の夏休み」は、新たなタイトルで夏休みの楽しさを追体験するアクションアドベンチャーゲーム。
・ゲーム内システムは「ぼくのなつやすみ」シリーズから大幅に変更され、大きな1つのマップで崖登りや滑空飛行などのアクション要素を使って自由に探索できます。
・人の家の壁や屋根を登ったり、高い場所にアイテムが隠されているため、探索が楽しいです。
・マントを使った二段ジャンプやパラセールを手に入れて滑空ができますようになり、探索範囲も広がる。
・お馴染みの「ラジオ体操」「虫取り」「釣り」「花火大会」「祭り」などのイベントも健在。
・舞台設定は1997年で、30代のプレイヤーには自分の子供時代を重ねることができます。
・グラフィックは優しさを感じさせるが、背景や環境をリアルに寄せるとより没入感が増すかもしれません。
・収集要素のコンプリートを目指さなくても楽しめます難易度設定で、初めてプレイする人も気軽に楽しめます。
・プレイ時間は約30〜40時間で、収集要素を進めても達成度8割ほどでクリア可能。魚と化石の収集が難しいですと感じる場面もあります。
・音楽はイベントシーンにマッチし、環境音も豊富。一部のBGMが短く切れることがあるが、キャラクターボイスやナレーションは魅力的。ボタン連打するとナレーションがスキップされるので注意!
・グラフィックは荒い部分もありますが、全体的な統一感があり、キャラクターデザインも魅力的。アクション要素に合った主人公の表情も良い。体験版と同じグラフィックでした。
・ゲームプレイでは序盤の探索が楽しく、ステッカーの収集や新たな場所の解放が魅力。
・虫取りや釣りの操作が簡易で、収集要素が多く段階的に開放されるバランスが良いです。
・一部探索に苦労する場面もあり、体験版が配信されているため、プレイ前に試してみることをおすすめします。
・ストーリーは両親が経営する貧乏サーカス団を再生させることが目標。主人公以外のキャラクターも変化し、心温まるエピソードや笑いが詰まっています。
・システムはクリアまでフリーズしませんでしたが、ロードは1日の始まりだけが長いです。
以上がクリア後の感想になります。本作の購入を検討されたいる方の参考になれば幸いです。