スポンサーリンク

モンハンナウでダメージを減少させる方法!生存力を高める装備を記載しています。

モンハンナウでダメージを減少させる装備について記載しました。今回紹介する装備のポイントは、「体力増強」のスキルで最大HPを引き上げ、「精霊の加護」スキルでモンスターの攻撃から受けるダメージを減少させることです。

実際に使用した感想も紹介しいるので参考にしてい頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

具体的な装備構成

装備 装備名
武器 プリンセスレイピア毒(体力増強1)
レイアヘルム(体力増強2、毒属性強化1(G6で解放))
ギエナメイル(精霊の加護2、風圧耐性1(G6で解放))
レイアアーム(ロックオン、連撃1)
ウルムーコイル(精霊の加護1)
レイアグリーヴ(体力増強1)

この装備の要点は、「体力増強」のスキルで最大HPを増加させ、そして「精霊の加護」スキルでモンスターの攻撃からのダメージを軽減させることにあります。最終的には、この二つのスキルを限界まで強化することを目指します。

記載のスキルの値は、未強化のスキル値になります。

スポンサーリンク

実際に使用してみて

実際に★5ディアブロスの攻撃を受けましたが、精霊の加護Lv3が発動するとダメージが軽減され、高い体力のおかげでHPバーがあまり減少しません。ただし、精霊の加護の発動は50%の確率に左右され、運にかかっていますが、体力増強によりまだまだ余裕のHPを維持できます。

装備はまだ強化しておらず、防御手段も他にありますので、防具を強化すればさらに強固な防御が実現可能です。

装備の攻撃スキルは連撃のみですが、毒武器を使用すれば確実なダメージが与えられるため、武器の強化を進めればモンスターを倒すのに問題ありません。

モンハンナウのダメージ計算

下記の武器で雷が弱点のリオレイアに挑んだ場合、水属性武器の方がダメージ効率が高いです。

攻撃力+属性=総攻撃力
雷属性武器:攻撃力370+雷属性181=551
水属性武器:攻撃力647+水属性251(弱点属性以外は無効)=647

最大HPの増加に伴い、HPの自然回復速度も向上します。通常、HP1回復には約35秒かかりますが、HPが150の場合、23〜24秒に短縮されます。ただし、モンスターに挑戦可能なHP残量は最大HPの30%以上が必要ですので再戦闘が可能になる時間は同じです。

応急薬や回復薬を使い過ぎるハンターにとって、この装備は生存力を高めつつ回復アイテムを節約することができます。被弾が多く、アイテムがすぐに尽きてしまう場合、ぜひこの装備を検討してみてください!