スポンサーリンク

モンハンナウでトビカガチが倒せない!攻略法や装備テンプレについて記載しています。

モンハンNow(モンハンナウ)でトビカガチの攻略法について記載しています。チャプター4-4の緊急クエスト(トビカガチ)がクリアできず悩まれている方も多いと思います。トビカガチの弱点や立ち回り、おすすめの武器についても記載しているので参考になれば幸いです。

モンハンナウのトビカガチに苦戦している方は必見です。

トビカガチの解放条件

チャプター4-4の緊急クエストをクリアする必要があります。チャプター4-4の緊急クエストのクリア条件も★★星2トビカガチの討伐クエストになります。

スポンサーリンク

トビカガチの弱点・部位破壊

トビカガチは飛雷竜の一種で、風圧や咆哮といった攻撃を駆使します。トビカガチの出現エリアは森林と沼地で、雷属性の攻撃を主力とします。

弱点部位:頭、背中、尻尾
部位破壊:頭、背中、前脚、尻尾
弱点属性:水・毒

トビカガチの弱点部位は頭、背中、尻尾です。これらの部位を狙い撃つことで、効果的にダメージを与えることができます。さらに、部位破壊も可能で、頭、背中、前脚、尻尾の部位破壊が可能です。

弱点部位は上の通りですが下記の装備テンプレで挑めば弱点部位を狙わなくても攻略可能です。

スポンサーリンク

攻略装備テンプレ

装備 装備名
武器 ジャグラスエッジ(グレード1 Lv1以上)
特に指定なし
特に指定なし
特に指定なし
特に指定なし
特に指定なし

チャプター4-4の緊急クエスト(星2トビカガチ)には、水 グレード1 Lv1以上の武器がおすすめです。毒属性武器もおすすめですが同じグレードの火や水、雷、氷の属性武器と比べるとダメージ効率が落ちます。

上記の装備で挑むと被弾しない限り安定して攻略が可能です。

スポンサーリンク

トビカガチの攻略・立ち回り方法

水属性の武器がおすすめ

トビカガチ攻略には、水属性の武器を使用することがおすすめです。水属性の武器でダメージを与えると、弱点をつけるので効率よくダメージを与えることができます。初めて挑戦する際には、チュートリアルで作成したジャグラスエッジで挑むといいと思います。

難易度ごとにおすすめの水属性武器の目安も以下の通りです。

星2トビカガチ:水 グレード1 Lv1以上
星3トビカガチ:水 グレード2 Lv1以上
星4トビカガチ:水 グレード3 Lv1以上
星5トビカガチ:水 グレード4 Lv1以上
星6トビカガチ:水 グレード5 Lv5以上
星7トビカガチ:水 グレード6 Lv5以上
星8トビカガチ:水 グレード7 Lv5以上

帯電状態は頭や尻尾の部位破壊で解除できる

トビカガチは時折、電気を帯びて帯電状態に入ります。この状態では頭や尻尾からの攻撃が増加するため、注意が必要です。帯電状態を解除するには、頭部や尻尾を狙って部位破壊します。

スポンサーリンク

立ち回りまとめ

弱点の頭部や尻尾を狙うことが効果的ですが、トビカガチは素早い動きをするため、狙い撃ちが難しいです。トビカガチの攻撃パターンに慣れるまでは回避優先で立ち回ることが重要です。

また、トビカガチは充電する瞬間が攻撃のチャンスです。充電中は動きが鈍く、攻撃の隙間ができるため、積極的に攻撃します。

帯電状態になったトビカガチの尻尾攻撃は非常に強力です。帯電中は特に尻尾攻撃に注意し、回避や防御を心掛けましょう。←星2のトビカガチは帯電MAX状態にはなりません。

チャプター4-4の緊急クエスト(星2トビカガチ)の攻略は、トビカガチの体力も少なく時間は十分にあるのでダメージを受けないように立ち回ることが攻略の鍵です。