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2024東京ゲームショウ「モンハンワイルズ」公開情報まとめ!発表された新情報とともにゲームの魅力を紹介します。

2024年東京ゲームショウで、モンスターハンターシリーズの最新作『モンスターハンターワイルズ』の新情報が公開され、ハンターたちの期待が高まっています。特に初公開のプレイ映像や、開発者トークセッションを中心に、多くのファンが注目するイベントとなりました。この記事では、そのスペシャルステージで公開された最新情報をまとめています。

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『モンスターハンターワイルズ』とは?

『モンスターハンターワイルズ』は、カプコンの大人気シリーズであるモンスターハンターの最新作です。本作は2025年2月28日に全世界同時発売が予定されており、モンスターハンターシリーズ20周年を記念する作品でもあります。舞台となる世界は、これまでのシリーズ以上に広大で、プレイヤーはシームレスなフィールドで多彩なモンスターと戦いを繰り広げます。

今回の発表では、メインモンスター「アルシュベルド」を中心とした新たな冒険が描かれ、壮大なストーリーと共に繰り広げられるゲーム体験が期待されています。

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初公開のプレイ映像で見える新たな世界観

発表会では初公開となるプレイ映像が披露され、プレイヤーは新たなサポートハンター「オリヴィア」「エリック」「ヴェルナー」など、各キャラクターの個性豊かなデザインとストーリーを垣間見ることができました。さらに、ステージとなる「火の森」というフィールドが紹介され、その美しい風景と過酷な環境に多くの視聴者が注目しました。

火の森は、火山活動の影響で赤く染まった水域を持ち、昼と夜で異なる雰囲気を見せる2面性が特徴です。火の森には「獣人族モリバ」と呼ばれるキャラクターが登場し、彼らがフィールドにどのような影響を及ぼすかも注目ポイントとなっています。

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メインモンスター「アルシュベルド」と新モンスター

今回の注目は、何と言ってもメインモンスター「アルシュベルド」です。巨大で威圧感のある姿を持ちながら、シリーズ初となる特定のストーリー要素に深く関わる存在であることが明かされました。映像で流れた「アルシベルド」のテーマBGMも、このモンスターのキャラクター性や物語の緊張感を強く反映しており、音楽面でも新たなドラマが期待されます。

「モンスターハンターワイルズ」では、シリーズ初のシームレスなフィールドとベースキャンプの移動が実現されています。従来のようにロード画面を挟まず、自由にフィールドと拠点を行き来できる仕様に変更されました。また、マップ上でモンスターの動きやプレイヤーの行動に対する環境の変化がリアルタイムに反映され、探索の自由度が大幅に向上しています。

新モンスターの登場も見逃せません。火の森に生息する「ケマトリス」は、独特な外見と攻撃パターンを持つモンスターで、プレイヤーに新たな挑戦をもたらします。また、火の森を舞台に展開される生態系の描写は非常に細かく、モンスター同士の争いや協力関係がゲームプレイに直接影響を与える場面が多く見られました。

特に、モンスター「ラバラ・バリナ」は、バレリーナのように素早く回転しながら攻撃を繰り出し、その特徴的な麻痺トゲによってプレイヤーを苦しめます。このモンスターは、トゲを複数回受けると麻痺状態になるという新しいギミックが追加されており、これまでのモンスターとの戦闘とは一味違った緊張感を感じることでしょう。

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狩猟体験の進化

本作では、モンスターの痕跡を集める「モンスターハンター:ワールド」の要素も引き継ぎつつ、プレイヤーがモンスターの行動や痕跡をよりダイナミックに追跡できる新システムが導入されています。痕跡を自動でマーキングする機能により、調査のストレスが軽減され、探索により集中できる設計となっています。

さらに、狩猟時の快適性が大幅に向上しました。プレイヤーは「セクレト」と呼ばれる乗り物を使い、マップを移動しながら採取ポイントを自動で取得できる機能が追加されています。これにより、細かい操作を必要とせず、スムーズな狩猟体験が楽しめます。

また、セクレトを使ってフィールド内を自由に移動し、モンスター同士の争いや、環境の変化を見守ることができるのも新たな楽しみ方です。今回の発表会では、火の森の赤い水に生息する「ラバラ・バリナ」というモンスターが紹介され、ラバラ・バリナがフィールドにどのような影響を与えるかが今後のゲームプレイに深く関わってくることが期待されます。

緊張感のあるマルチプレイ要素

「モンスターハンターワイルズ」では、マルチプレイにおいても新たな要素が追加されています。クエストを開始する際、シームレスに他のプレイヤーと合流し、協力してモンスターを討伐することが可能です。また、モンスターの動きやフィールドの特性を活かした協力プレイが、これまで以上に重要となる場面が多く存在します。

例えば、ラバラ・バリナとの戦闘では、ガンナータイプのプレイヤーが遠距離から麻痺トゲを破壊することで、近接攻撃を行うプレイヤーをサポートするなど、役割分担が求められるシーンが多くあります。このような新しい協力プレイの可能性が広がることで、オンラインマルチプレイの楽しさがさらに増しています。

まとめ

『モンスターハンターワイルズ』は、シリーズの伝統を継承しながらも、シームレスなフィールド移動や新モンスターとの緊張感あふれる戦いなど、新たな要素が加わった作品です。発売日は2025年2月28日で、全世界同時に発売される予定です。ハンターたちは、モンスターの生態系に新たな戦略を加えた進化した狩猟体験を楽しむことができるでしょう。

今後も続々と新情報が公開される予定であり、シリーズのファンも新規プレイヤーも目が離せないタイトルです。